※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまさん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。食べる量が増えたらどう冷凍保存すればいいですか?軟飯は冷凍保存しますか?それとも都度作る方がいいでしょうか?

生後9ヶ月の離乳食のストックについてです!

今はリッチェルのひとキューブ50mlの冷凍保存容器に、5倍粥とか野菜とかを保存しています。
完食できるようになってきたので、そろそろ量を増やそうと思っています。
あと、軟飯にしようとも思っています。

①50mlの保存容器よりも、多く食べるようになった場合、どうやって冷凍保存してますか?

②軟飯の場合、冷凍保存してますか?それとも都度作った方がいいですかね?

コメント

naaami

1.25mlと併用して使ってました!25と50で75になる感じです😊

2.私は冷凍保存してました!

• さやまさん

さやまさん

さっそくありがとうございます!
    25mlがあるのは便利ですね〜(^^)

• 2月5日
ママたん

①100均の冷凍&レンジ対応の容器を愛用してます☺
②私も軟飯は冷凍してます☺

• さやまさん

さやまさん

百均にもあるんですね!探してみます!コメントありがとうございます!

• 2月5日

私は、汁系でなければ、ラップに包んで冷凍してから、ジップロックに入れています(^ ^)
ラップだと、何gでもいけるので(^ ^)

• さやまさん

さやまさん

たしかにラップだと何グラムでもいけますね!今度やってみます!

• 2月6日
sky

軟飯は作ったことが無いので①だけなのですが、西松屋に100ml用のフタ付きのプラスチック容器が売っててそれを使ったり、100均の製氷皿(14個分/1ケース)が1個(1マス?)で30ml入るのでそれを2〜3個解凍する感じです(^-^)
製氷皿は出汁や野菜スープを作った時にも使えるので2つ買って使いまわしてます♪
冷凍したら翌日にジップロックに移し替え→製氷皿を洗う→また何かを冷凍って感じです☆

• さやまさん

さやまさん

ジップロックに移してつかうの良さそうですね!
    百均でもジップロック売ってたのでやってみます!

• 2月6日