※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
お金・保険

限度額認定書の申請方法を教えてください。5年以上前に申請したことを思い出し、個人でやるのか、職場を通してか、病院の窓口なのか忘れてしまいました。

限度額認定書について。

6月初めから切迫で入院し早産しなければ
8月中頃まで入院となります。
今更、医療費が気になり上の子の時に
限度額認定書を申請したな〜ということを
今思い出しました。

申請は個人でやるのか、職場を通してか
病院の窓口なのか…
5年以上前のことで忘れてしまいました。
教えて下さい!

コメント

ママリ

協会けんぽでしたら、協会けんぽのHPから自分で申請書をダウンロードして申請しましたよ〜(^^)

あき

基本的に職場ですね☺️
健康保険証は会社のものですか?それなら職場でです🙆‍♀️

協会けんぽの保険証なら、WEBで可能ですが🤔

• あき

あき

ちなみに、最近は限度額認定証をわざわざ作らなくても
    ・マイナンバーカードがあれば限度額適用してもらえるところ
    ・健康保険証さえあれば、オンライン資格確認で、限度額適用してもらえるところ
    もあるので、一度病院に確認するといいですよ🙆‍♀️✨

• 6月28日
ママリ

保険証が会社のものなら職場です!
どこも同じなのかわからないのですが、私の会社は毎月申請が必要で、6月から8月までなら3ヶ月分3枚の限度額認定書が必要でした。

優龍

自分で
会社通さずにした方が早いですね。
保険証の組合に申請書類を送ってもらえますし
自分でダウンロードもできます

みかん☆

みなさんお返事早々とありがとうございます!!
ダウンロードもできるとは知りませんでした!保険証は会社のものです。マイナンバーカードは作っているので、それで通るのか、無理なら1番早い申請の仕方でやろうと思います!

本当に質問してよかったです♡
みなさん一気にで申し訳ないですが、お返事ありがとうございます!