※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
妊娠・出産

友人は促進剤での出産経験から痛みの違いを話している。自然との違いが気になる。

促進剤を使ってのお産と
自然と陣痛が来てのお産
どっちも経験した方いますか?

やっぱり痛さって全く違いましたか?😳

仲のいい友人が促進剤で子供を出産して
その友人も含めみんなで遊んだりしたら出産の話になるときがあるんですが
「私は促進剤やから痛さのレベルが違う」
「◯◯(私の名前)にはわからん痛さ◯◯が2人産んだ痛さじゃない」
「次の子(2人目妊娠中)は促進剤先経験したから余裕やと思う」
等のことをいつも言ってきます。

いい気はしないですが私も経験したことないので
ふむふむと聞いていますが
やっぱりそんなに違うもんなのか疑問に思ってます😀

どうでしたか?

コメント

ママリ

1人目は破水からの陣痛
2人目は陣痛から
3人目は計画分娩での促進剤
でしたが、痛さの違いは私はなかったです💦痛いものは痛い。それだけでした!

hm(29)

私は1人目が促進剤
2人目が自然に陣痛で産めましたが
2人目の場合は2歳差ですし
産道もできてるのもあるのかも?
でとっっっっっっても楽でした!!!☺️

だからと言って痛さは比べる物ではありません。
人を産んでる事には変わりありませんし自然でも当たり前に痛いのは痛いです。

いりたけ🍄

私は3人目以外みんな促進剤でした!

でも、痛みの違いはなかったです!
痛いもんは何から始まろうと痛いです(笑)

k

1人目促進剤で2人目自然陣痛で、陣痛は促進剤のほうが痛かったですが、2人目は進みが早く呼吸とかも慣れていたからあまり痛くなかったのか……は分かりません😂(といってももちろん痛いものは痛かったです!)
1人目の時は子宮口全開までのいきみ逃しがとにかく辛くて、分娩台行ってからはやっといきめるー!という感じで数回いきんで産まれ…
2人目は病院着いたら子宮口ほぼ全開で、いきなり分娩台ではいいきんで!と言われてもいきみ方が分からなくなり、分娩台にいる時間は2人目のほうが長かったです😅
お産なんて本当それぞれだし何があるか分からないので……1人目で促進剤使ったから余裕〜!何て思ったことはないです💦

おでんくん

1人目自然に陣痛がきて、2人目は促進剤でした!!
痛さのレベルは同じでした🤔
なんなら、2人目のがお産すすむスピードが段違いに早かったので、痛い時間が短くて体は楽でした。笑
1人目は陣痛長すぎて瀕死でした😂

こむぎ

どっちも変わらなかったです!
促進剤だと一気に来るみたいですが私の場合は自然に来た陣痛も一気に来て同じでした🥺

年子怪獣mama🦖🐾

1人目 破水からの促進剤
2人目 自然陣痛
ですが、私は痛みのレベル全然違いました🫨🫨
促進剤の方が痛かったです😭

2人目のときにこんなもんまだまだー!って思ってたらいつの間にか出産終わってました(笑)

ミルクティ👩‍🍼

1人目、予定日超過してバルーン入れて促進剤での誘発分娩でした!
2人目、陣痛からの自然分娩でした!
3人目、墜落産を防ぐ為に促進剤での誘発分娩でした!

私は、自然の陣痛のほうが痛くなかったです🥲
促進剤は痛過ぎて叫びまくっていました😂
2人目の時、出産する1週間くらい前から前駆陣痛がありました。
陣痛は、それより、痛みが少しだけ強い程度でした🥹
なので、病院に連絡するのが遅くなり、着いてから1時間もしないうちに生まれました🤣
もしかしたら、自宅出産になっていたかもしれないと言われました😱
3人目は、2人目の事があったので、誘発分娩になりました🙄

いっちゃん

私は1人目を促進剤で出産してますが人の出産と比べて自分の方が痛さ
凄い!とか思った事がなかったです😂