※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
子育て・グッズ

手形足形アートについて教えてください。成功した方、寝てる時以外で手形を取る方法がありますか?画用紙に手形足形を取り、色紙に貼る方法も考えています。

手形、足形アートについて分かるかたいたら教えてください!
息子の一歳のイベントはなにかやってあげたいと思い、あと義理両親にも手形足形の記念を渡したいと思い、今ためしにやってみましたがとにかく動いてだめです(T_T)
あとスタンプが薄いのか??うまく写りません(T_T)💦
土台は色紙に作っているのですがここまで難しいと土台に本番のみだと無理だと思うので白い画用紙に一回手形足形つけて白い画用紙をカットして色紙に貼ろうかなとも思ってます。
あとはやはり手形をとるのは寝てるときじゃないとだめでしょうか?
成功した方いたら教えてください❗よろしくお願いします🙇⤵

コメント

ぷにまな

こんな感じになってしまいます。。

mm.7

うちも毎年手形残してます☺

直接色紙だと失敗しそうなので、100均にある色画用紙にたくさん手形とって、そのなかで良かったものを切り取って色紙に貼ってます🙆

こんな感じです❗

上が上の子の1歳、下が下の子の1歳です☺

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます😃かわいいですね~☺やはり直接色紙は厳しいですよね(T_T)画用紙に手形足形してから切り貼りしようと思います!
    寝てるときにとられましたか?

• 2月5日
  • mm.7

mm.7

二人とも起きてるときにやりましたよ👍

インク絵の具ですか?

• 2月5日
  • ぷにまな

ぷにまな

起きてる時にできたんですね~!うちの子すごく動くのでなかなか難しそうです(T_T)
    今回はスタンプのインク使いました!かなり薄いです(T_T)💧

• 2月5日
  • mm.7

mm.7

動くと二人がかりでやらないと取れないですよね😂
    寝てるときだと、落とすとき大変そうですね😨

うちのは悪さ大好きなので、絵の具とか見ると興味津々で近づいてくるので、その隙にペタペタ一気にやっちゃいました😳

スタンプのものなんですね😩
    手形足型専用のですか?

• 2月5日
  • ぷにまな

ぷにまな

手形足形用スタンプではなく、ふつうのスタンプです(T_T)
    絵具がいいんですね~☺絵具買いたいと思います!✨
    やはり旦那と二人がかりでやりたいと思います!
    寝てるときもなかなか大変そうですよね、、、(T_T)

• 2月5日
  • mm.7

mm.7

西松屋に専用のがあって、うちはこれつかいました☺
    カラフルにしたいときは、100均の絵の具つかいましたが👍(水で薄めましたがちゃんと色出ました💡)

• 2月5日
  • ぷにまな

ぷにまな

スクショありがとうございます😃今回は絵具で挑戦しようかと思います✨

• 2月6日
梅ちゃん

スタンプが薄いと思います。うちは100均の絵の具を薄めずそのまま足にべっとり塗りました。
好きなDVD見せて、私の膝に座らせて旦那が紙と娘の足持って足型取りました。
10枚やって良い物3枚を選びました。

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます😃100均の絵具なんですね~☺うちは木にしたいと思ってます!はづきママさんくらいの色あいが理想です!
    あやし方、インクの塗り方も参考になりました~👍今日旦那が帰ってきたらトライしてみたいです!!

• 2月5日
kumako

新生児の時にやりました!
やってみるとなかなかうまくいかなくて、難しいですよね~

本番は寝ているときに旦那と二人がかりでやりました。が、それでも綺麗にはいきませんでしたね💦
手は、指先からしっかり先につけてある程度固定してから平をつけるように、足は指が短いので一気にやりました。
1歳と新生児では、手足の大きさもだいぶ違うと思いますが、ご参考になれば嬉しいです。

綺麗な手形足形がとれるといいですね♪

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます😃うちは産院で足形とってくれて、ハーフバースデーの時はベビマの先生が足形してくれました!そのときはそこまで動かなかったのできれいに一回でできましたが、一歳はだいぶ動くからとにかくうまく出来なくて(T_T)💦やはり二人がかりじゃないと無理ですよね。。旦那と協力してやりたいです!できればすぐに手や足を拭きたいです(^_^;)

• 2月5日
綿戸様

うちも1歳記念でやりました!
赤ちゃん本舗で売っているものを購入して、やったらすごい綺麗に残りましたよ!

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます😃赤ちゃん本舗にも売ってるんですね~☺昨日ホームセンターでもキットは売ってたのですがインクがピンク、水色しかなくて(T_T)緑のインクがいいんですよ(T_T)なので絵具でやろうかなと思ってます(^_^;)

• 2月5日
まぁ

紙はコピー用紙
インクは3㎝角ぐらいのスタンプ台

大人2人は必要です。
片方が子供を前向きに抱っこし、片方がスタンプ台を手に持って芦屋市手にポンポンしながらしっかりつけます。
そこへコピー用紙を押さえつけて完成です。

うちも大変で、かなり泣かれてかわいそうになるぐらいでした。
何回かやって一番よさそうなのを選びました。

3才ごろになれば楽しくできるでしょうから、それまでは切り取って貼るタイプしか作れないなと思っています。

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます😃やはり3歳くらいまでは暴れたり泣いたり、動いたり大変ですよね(T_T)私も今日試しにやってみて、土台にいきなり本番は絶対に無理だと思いました😧
    インク三センチ角くらいの使ったんですね!!
    このデザインだと少し薄い方がかわいいですね😃うちは木をやろうと思ってるのでなるべく濃いほうがいいかなと思いました😩なので絵具でやってみようかと考えてます!
    次の土日かそこらで旦那と協力して頑張ってみたいと思います(^_^;)💦

• 2月5日
  • まぁ

まぁ

木だと大変そうですね!
    頑張ってください(*´ω`*)

• 2月5日
  • ぷにまな

ぷにまな

木はデザイン的にはむずかしくなくて選んだのですが😁
    ぞうさんとかのがセンスないとうまくいかなそうです😂頑張ってみたいと思います✨

• 2月5日