※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

デザートの扱いについて、完食した子にはあげるか、連帯責任でなしにするか、それぞれの意見を教えてください。

お子様が2人以上いる方教えてください!

ご飯を全部食べたらデザート(お菓子)食べていいよ。
となった時
1人は完食。もう1人は嫌いなものを残した。
↑この場合、完食した子にはデザートをあげて
残した子にはデザートをあげませんか?
もしくは、連帯責任みたいな感じで
2人ともデザートなしですか?
逆にどちらもデザートあげますか?

コメント

どちらとも最終あげますね😣💦
残したから貰えないという経験も大切ですが自己肯定感下がりやすくなったり兄妹で比べたりとしてしまうので、頑張ったから良しにしちゃってます😶😶
私はそれに加算して残す子に対して、その嫌いな物を半分食べたら良しにする!という事を言い半分食べてもらいますけどね💦

かちん

2人ともにもあげますが
残す子に対しては半分は食べたら良し!って言って食べてもらいますかね🤔

ズー

三人子どもがいます。私は全員食べ終わってからデザートはあげています。
どうしても嫌だーと泣いちゃうとかあれば、次回からは残したらありませんよと約束をしてその時は一緒に食べさせます。

ママリ

最終的にはみんなあげます😊
あんまりにも残した時と
それを食べたいからご飯を食べない時に私がダメって言っても長女が内緒だよーってあげてます🤣

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは、食べ切らなきゃデザートどころか翌日のおやつさえもなしです🤣泣いても暴れてもそこは徹底してます。