※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠前の卵巣嚢腫について、妊娠中の影響や放置のリスクについて心配しています。嚢腫を放置しても自然妊娠・出産は可能でしょうか?心配です。

妊娠前に、卵巣嚢腫(2.5cm)があると指摘されました。
先生に妊娠のしやすさや出産に影響があるのか聞いても、影響はないし、この大きさからしばらく変わっていないので様子見で大丈夫だし取る必要もないと言われました。

妊娠してからは嚢腫のことに一度も触れられていないのですが、嚢腫って放っておいていいものなのですか?!😱
2人目や3人目も今後考えたいのですが、嚢腫を放置したままでも自然妊娠・出産できるのでしょうか😭
調べていると手術している方もいて不安です💦

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆり

私も定期検診で嚢腫見つかりました。(4年前)
サイズこそ聞いてなかったですが、妊活前に大丈夫か聞いたら大きくもなってないし大丈夫と。

大きくなったら妊娠するなら手術した方がいいみたいですが大きくないなら大丈夫ですよ。

私も4年経っても全く大きくなってないですが
一応次妊娠する時に1度相談しようとは思います。

それでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなっていなければ手術はやはり勧められないのですね!!

私も次妊活を始める時に相談してみるようにします。
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月28日