※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん🐻
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが2回食で少しずつ食べるようになり、おやつをあげたいと考えています。他の赤ちゃんはどれくらい食べているでしょうか?初めてのおやつについてのアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月、6ヶ月から離乳食始めてもうすぐ2ヶ月、2回食にして1ヶ月たちました😊

みなさんどれくらい食べてくれてますか🤗?

うちは朝も夕もトータル小さじ12で少なめですが初期の頃に比べるとよく食べてくれるようになりました😋💓

あと、おやつをあげたことある方最初は何をあげたか教えてください🤗✨

コメント

らるるたん 

5ヶ月から初めて
7ヶ月の時から

ご飯100㌘
芋玉ねぎ人参マッシュ40㌘
ほうれん草納豆混ぜ30㌘
バナナヨーグルト50㌘

昨日だとこんな感じです(*^^*)
ミルクは1日三回です!

おやつははじめてあげたのは
アンパンマンの白いせんべいです💓
その後はトイザらスに売っていた
小分けになってるかぼちゃボーロ、
ほうれん草ボーロです💓
最近はピジョンのお野菜スナックを
自分で持って食べてます(*^^*)💓

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    回答ありがとうございます😊

    すごい!よく食べてくれてますね💓
    まだ2回食ですか?🙌
    ごはんってもう軟飯ですか?

    アンパンマンの人気ですよね😍
    自分で持って食べてくれると楽そう…❤笑
    ボーロ食べてるってことはたまごOKなんですね!ボーロも上手に食べてくれてますか?😊

    • 2月5日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    初めの頃からすごい食べたいって
    基準守ってたので泣いてて
    可哀相でした(><)笑今でも
    食べ終わると怒って泣きますが
    これ以上はあげてません😂笑
    まだ2回食だったんですよ󾌺
    保健師さんにはだいぶ前から
    良いって言われてたんですけど
    朝1回目のミルクあげてて
    準備してる最中に機嫌悪く
    なっちゃうかなーとか考えながら
    ここまで来ちゃってm(_ _;)m
    明日9ヶ月なので明日から朝
    あげようかなと思ってました😂
    ごはんは炊飯器で炊いたお粥で
    まだあげてました💓

    アンパンマンのやつは手、服が
    ぐちょぐちょになっちゃいます(:;)
    神経質な私は中々大変です。笑
    たまごも茹でた黄身だけもう
    あげてるので大丈夫でした(*^^*)💓

    • 2月5日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    じゃあもっと食べたいんですね😍❤
    明日から三回食なんですね!
    お子さんの身長体重教えてもらえますか😣?

    アンパンマンのぐちょぐちょになるんですか😳私もちょっと気になっちゃいます…😅
    たまごあげるのドキドキですよね😫💦
    いつ頃あげましたか?

    • 2月5日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    1月頭に検診あった時は、
    身長68.5㌢体重8.4㌔でした💓
    最初は割って食べさせてたんですけど
    自分で持つ練習奪ってるのかなーって思い
    やらせたら服もズボンもべちょべちょです😨笑
    お口拭くやつで拭いても中々
    綺麗にはとれなくて(TдT)󾫵
    たまご本当はまだまだやらないつもり
    だったんですけど実母にあんまり
    ずっと食べさせないのも
    アレルギーになっちゃうみたいだよって
    言われて丁度テレビでもやっていたのを見たので
    7ヶ月半頃あげました(*^^*)💓

    • 2月5日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    平均くらいですかね?😊

    おやつあげる時は覚悟しときます👌笑

    あまりあげるの早い遅い関係ないみたいですよね😊うちもたまごドキドキだけどあげるの楽しみです💓

    • 2月7日
こーちゃんまん♡

うちは5ヶ月から始めて最近3回食を始めました!
初期から結構食べてくれていて,今は計ったりしてないのですが
一食トータルで大さじ12位は普通に食べます😅

おやつははいんはいん?をあげましたよ*

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    回答ありがとうございます😊

    もう三回食なんですね✨
    よく食べてくれてますね💓
    授乳回数はどれくらいですか?😣

    ハイハインおいしいですよね😋笑
    おやつあげてみようと思ってたんですがいつからあげようか迷っててタイミング掴めずって感じです🤔💭

    • 2月5日
しまお

5ヶ月から始めて、今3回食です。
1回の量は個別では量ってないので大体ですが
ご飯80~90g おかず80gくらいかな?
リゾットみたいなひとつの茶碗で出すときは子供茶碗に8分目くらいです。
それでもまだ足りないと怒ったりしてますが、、。

授乳は、最近になって出なくなったので完母から完ミにしましたが、大体4~5回です。おっぱいの時よりも若干回数が減り、飲む量は増えたかな。

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    回答ありがとうございます😊

    もう三回食なんですね✨
    いっぱい食べてますね😋💓
    足りないと怒るってよく聞きますがうぢ怒られたいくらいです😭

    ミルク育児なんですね🤗
    三回食にもなるとドンドン減りそうですね!
    体重身長の増加はどうですか?

    • 2月5日
  • しまお

    しまお

    うちの息子は低体重児だったので今もちっこく参考にはならないと思います😅
    身長も70cm無いですし、体重も7キロちょいしかありません💦
    身長は、母親が高ければ伸びるとか聞いたこともあり
    中学生くらいで一気に伸びてくれる事を期待しています😆

    今日のお昼ごはんは親子で親子丼です❤

    • 2月5日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    うちは3kgで産まれたのにまだ67.5cm 7.4kgです😅
    わたし自身150cmしかないので諦めます…笑

    すごい美味しそうです😍
    もう赤ちゃんのご飯じゃなくて子どものご飯ですね💓

    • 2月5日
ゆっこ☆

うちも二回食始めて1ヶ月くらいになります。
最初からよく食べて、最近はさらに食べます。
量はだいたいですが、
ご飯70グラム
おかず50グラム
足りなそうなら食後にバナナ半分やヨーグルトをあげてます。

おやつはアンパンマンのおせんべいか野菜せんべいみたいのをあげてます。最初から自分で手づかみして食べてます。

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    回答ありがとうございます😊

    よく食べてますねー❤
    羨ましいです😍
    授乳回数はどれくらいですか?🤗

    最初から手づかみ😳
    丸々一枚手づかみで食べちゃうんですか?🤔

    • 2月6日
  • ゆっこ☆

    ゆっこ☆

    授乳は日中3~4回で、夜中は泣いたらあげてます。
    おせんべい、最初から手づかみで一枚食べちゃいました!

    • 2月6日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    だいたい同じくらいです💦
    夜間授乳きついですよね😭

    • 2月7日
ひよこ

主食 大さじ4 野菜果物大さじ2 タンパク質大さじ1 くらいです!
最近はアンパンマンのかハイハインを
わたすと自分で持ってたべちゃいます!!

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    回答ありがとうございます😊

    いっぱい食べてますね❤
    まだ二回食ですか?
    授乳回数はどれくらいですか?

    アンパンマンかハイハイン人気ですね😍

    • 2月7日
  • ひよこ

    ひよこ

    2回食です!3回食タイミング悩み中です(><)(><)
    ミルクですが1日4回です♡

    • 2月7日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    三回食いつにするか悩みますよね😢
    1日4回ですか👌
    夜間はぐっすりですか?

    • 2月7日
  • ひよこ

    ひよこ

    夜泣きってほとじゃないですが
    何回か起きますね(><)(><)
    夜泣きしますか?

    • 2月7日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    夜泣きはしないです💦
    でも夜中も授乳が3.4時間おきで…すぐに寝てくれるので良いんですが😫

    • 2月7日
りさち

5ヶ月半から離乳食始めて、よく食べる子で今は3回食です😊
ごはん80㌘、おかず80㌘、+お味噌汁やサラダとデザートあげてます🍚
朝、昼はおかず50㌘くらいで夜がっつりですね〜(^^)

おやつは、アンパンマンの丸くて白いおせんべいが初めてでした!
今はいろんなものあげてますが、なんでも自分で掴んで食べてますよ💕

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    回答ありがとうございます😊
    お写真もありがとうございます!

    写真があるとわかりやすいです😍
    すごいたくさん食べてくれてますね💓
    授乳回数は今どれくらいですか?

    もう掴み食べもしてるんですね✨
    アンパンマン人気ですねー❤
    パンとかも掴み食べしてますか?

    • 2月7日
  • りさち

    りさち

    夜は冷凍してあるのじゃなくて、一から作るようにしてるんで量がイマイチ掴めなくて😂
    私は離乳食と授乳が別になってるので、4回と夜中に1、2回です!

    まだ離乳食はスプーンであげてます!
    もう少ししたら掴めるものもあげないとなーと思ってます👍
    この前試しにバナナ持たせたら食べてましたよ!
    おやつはお皿にいれてあげると取って食べてます😋

    • 2月7日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    その量だともう冷凍じゃ無理ですよね😥
    いつから冷凍じゃなくなるのか疑問に思ってました!
    夜間授乳しんどいですよね😫
    うちもだいたい同じです💓

    すごーい😍
    うちの子まだまだです😅気長に成長待ちます😢😢

    • 2月7日
  • りさち

    りさち

    朝は起きてすぐ離乳食あげてるので、冷凍したのは主に朝と昼使ってます!
    9時に寝てだいたい3時くらいなんですけど、一緒に寝ちゃうと結構楽です👍

    手づかみはおやつで始めました!
    最初は小さくして口に入れてあげてたんですが、棒状みたいになってるおやつを手に握らせてあげると自分で食べるようになりましたよ😊

    • 2月7日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    朝昼はストック使うの良いですね✨
    うちも9時に寝るんですがきっちり3.4時間おきに起きます😅

    そうなんですね😍!
    うちもあげてみます💓

    • 2月8日