※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

保育園の入園条件やランクについて知りたいです。世帯年収や0歳児の入園難易度について教えてください。

少しずつ保育園について調べ始めました(^○^)
横浜市の保育園ですが、同じランクで加点も同じ場合、年収の低い人から優先に決まっていきますか?
1歳児からの入園はかなり難しいとのことなので、0歳児からを考えているのですが、Aランクで加点無しの場合で0歳児からの入園も狭き門ですか(;_;)?

世帯年収が結構高く、旦那より私の年収の方が高いです。旦那の年収だけでは暮らしていけないので、保育園に入れないとなるとすごく困ります😂旦那が専業主夫になる案も出ていますが、それは避けたいです(;_;)
どなたか事情を詳しくご存知の方、教えてください😭

コメント

かちん

激戦区か入園希望の場所などによってだと思いますが
駅近とかはやはり人気なので
収入低い人が優先的になってしまうのかなと思います。

4月から0歳と1歳で第一希望(駅近の人気園)で内定決まりましたが
世帯収入が低いので入れたのかなって感じです。

• みーな

みーな

車通勤なので駅近じゃないところを希望していて区も激戦というわけではなさそうなので、入れるといいのですが💦
    やはり同ランクだと年収順ですよね(°°;)

• 2月5日

今年Aランク加点なしで0歳児の入園が決まりました✨
第一希望で通ったので年収的に低かったのかもしれません😅

我が家が大体1000万なのでそこがボーダーかもですね!でも同じくらいの年収の友人家族は第二希望で通ったりだったので、どういう希望順位で出すかも重要かもしれません。(その友人は駅近の保育園を第一希望にしてたので)
ご参考になれば幸いです😃

• みーな

みーな

1000万円くらいがボーダーなんですね😣1500くらいあるので、やはり厳しく見られるかなーと不安です💦駅近じゃないほうがいいので、競争率は低そうですが0歳児の募集が少なくて(;_;)こればっかりは運ですかね😭
    すごく参考になりました😭✨

• 2月5日

退会ユーザー

厳しくみられる、というか加点のない同ランクの場合は年収ベースで考えるって話なだけですよ😅
    0歳児はどこも募集は少ないですが、新設園が結構増えてきてるのでそこを狙うのも良いかもしれません✨
    どうしても横浜市は高所得者に優しくない町なので(医療費助成や子ども手当も高所得だとなくなったり減らされたりなので)私だったら転居も検討するかなーって感じです😓

• 2月5日
  • みーな

みーな

新設園ですか(^○^)
    これから増えてくれるといいのですが💦
    そうですよね(;_;)子ども手当もほとんど貰えないし医療費もすぐに無料じゃなくなりますもんね😂
    家を買ってしまったので転居できず、一生働き続けるしかないかなーと覚悟してます😭

• 2月5日
techmick

正確には年収というか課税標準額ね。
父より母の方が年収高いなら、産休育休フル取得で一時的に課税標準額は減らせる。医療費控除もすれば少しだけど課税標準額減らせるから、加点なしの人はこれで対策するしかない。

もししばらく働かなくても大丈夫なら、いっそ産休まで休職するとか、丸っと休めないなら上手く病院と相談して、悪阻かなんかで傷病手当もらうとか。
うちは旦那の方が年収高いけど、私もそこそこ年収ある方で、横浜市一番の激戦区で1歳Aランク加点ありでも危なかったから一応対策しておいたよ。

Aランク加点なしだと0歳でも厳しいところは多いけど、最悪1歳4月まで認可外(横浜保育室とか)に入れて加点稼げば、1歳4月入園はギリギリいけるとは思うし、激戦区じゃないなら大丈夫じゃないかな。

• みーな

みーな

0歳児入園だと産休育休フルで使ったとしてもあまり意味はないですよね?(0歳4月入園だと、産休前の収入で見られちゃいますよね?💦)1歳入園なら、産休育休フルで取れば結構課税標準額減らせそうですね(^○^)
    もし0歳4月入園がダメだった場合認可外などで加点稼いで1歳から入園を狙うしかないですね(;_;)認可外と横浜保育室すら入れなかったらどうしようかと不安なんですが(°°;)今から悩んでても仕方ないですけど…😅

• 2月5日
ちゃまちゃま

区によると思います。神奈川区や港北区は激戦区なので、aランク0歳でも待機になっている人がいるようです(保育園見学の時に聞きました)
横浜保育室は、皆さん妊娠中から予約されてるようです。

• みーな

みーな

激戦区はAランクでも入れないんですね(;_;)私の区は激戦区ではないんですが、どうなることやら😓
    横浜保育室は皆さん妊娠中から予約されてるんですか😳早め早めに動かなきゃですね(°°;)

• 2月5日
めぐバナナ

旭区ですが…
共働き(私は育休中です)Aランクで、
4月〜1歳クラス第3希望で受かりました!

• みーな

みーな

1歳児で受かったんですね(^○^)おめでとうございます!かなり狭き門だと思ってたんですが、区によっては加点無しでもいけるんですかね?ちなみに栄区なので激戦区ではなさそうです😃

• 2月7日
  • めぐバナナ

めぐバナナ

最寄駅に横浜保育室があって、そこも複数の駅から通ってる子達がいて普段は満員なのですが💦
    そこの園長先生の話では、この辺りは4月入園ならば大抵の人が認可に入っているそうです!
    例えば駅チカの園しか書かないとか、第一希望しか書かない人は落ちますが…
    複数園書いて共働きの人は、ほとんど横浜保育室の仮予約を辞退していきますと言っていましたよ💡
    でも、横浜保育室も見学に行って入園仮予約する事はオススメします!!
    ある横浜保育室は見学に来た順で優先的に入園受け付けてると言っていましたし、ある横浜保育室は1歳4月に単願してくれるなら夏〜秋頃からでも入園申込み受けますと言っていたので😋

• 2月7日
  • みーな

みーな

詳しくありがとうございます😭
    横浜保育室も視野に入れて見学行ってみたほうがよさそうですね。私は駅近じゃないほうが車通勤なので都合がいいので、駅近よりは倍率低そうです(^○^)
    早め早めに動いて後悔のないようにします!

• 2月7日