※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが保育園で楽しそうに過ごしているので、幼稚園への転園を悩んでいます。転園の経験談を聞きたいです。

保育園から幼稚園への転園について

悩んでおり、優しくご意見いただけると嬉しいです🙏

2歳から保育園に通い始めた人見知りの子どもが、保育園生活をとても楽しんでいます。先生たちも好きで、クラスのお友達とも合うようです。
3歳からは通わせたい幼稚園があるのですが、こんなに楽しそうに馴染んでるならこのまま通った方がいいのかな…と悩み始めてしまいました。

元々保育園に通っていて、年少さんから幼稚園に転園された方、お子さんはどれくらいで慣れましたか?
お子さんの様子や、転園してよかった、やめとけばよかった、など経験談を聞かせていただきたいです🙏

コメント

初めてのママリ🔰

上の子は1歳から3歳まで保育園、そこから幼稚園に転園しました!うちの場合は小規模園で3歳になったらみーんな卒園なのでちょっと状況は違うかもですが…💦

うちの子は何の問題もなく楽しんでいます☺️バス通園が不安でしたが、先生やお友達と楽しく過ごしてるようで安心しました。最初は不安で色々あるかもしれませんが、子どもはすぐ慣れるのかなーと思います。体験入園とか園庭開放に行ってみるのもいいかもしれません♪

ちなみにうちの子は今でも保育園の話を出したり、ここ行ってたよね!と言ったり良い思い出のようです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話きかせてくださり、ありがとうございます!
    みんな卒園からの幼稚園だったんですね!そうですよね、子どもはすぐに慣れますよね😅そして、意外に覚えてるんですね!良い思い出になってて嬉しいですね☺️
    アドバイスありがとうございます🙏

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

保育園→幼稚園ってことですかね?

うちの子は4月から年少で怪我で最初の1ヶ月ちょっとは休園して5月から行き始めましたが1.2週間で慣れましたよ😌
子供は適応力があるので比較的早く慣れます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、保育園→幼稚園です!
    1.2週間で慣れたんですね!早いですね☺️適応力を信じたいと思います!
    お話聞かせてくださり、ありがとうございます🙏

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

2歳から小規模保育園に月極で通っていて(月100時間程度)、3歳で幼稚園の満3クラスに転園しました🌻
うちはお友達に慣れるのには時間がかかりましたが、園のカリキュラムや仕組み自体にはすぐに慣れましたよー!今は年少に進級してとっても楽しく通ってます!!私も行かせたい園だったので、転園させてよかったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、カリキュラムや仕組みもすぐに慣れるものなのですね!参考になりました!お話聞かせていただきありがとうございます☺️

• 6月28日