※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開での出産について質問します。手術後の痛みや入院中の食事、入院期間、退院後の抱っこや抱っこ紐の使用について知りたいです。自然分娩も経験した方の痛み度比較や回復速度についても聞きたいです。

帝王切開で出産された方色々教えてください。
できれば自然分娩も1人目で経験されてる方の比較も
聞きたいです。

①手術後、痛みは何日ぐらい続きましたか?

②入院中は普通食って食べれないですよね?🤣

③何日間入院しましたか?

④退院後、すぐに素手抱っこできましたか?

⑤退院後、すぐに抱っこ紐使えましたか?

⑥該当者のみ。自然分娩も経験したことある方
痛み度比較したらどんな感じですか?
回復が早いのはやはり自然分娩でしたか?

コメント

deleted user

一人目経膣、二人目は前置胎盤からの低置胎盤で予定帝王切開でした🙌

①手術当日の一晩が一番痛い。翌日からはヨタヨタ歩けます。
うちは硬膜外麻酔はないところでした。
合う痛み止めがあるとだいぶ楽です🙆‍♀️私は錠剤のボルタレンが合いました。
3日目にはスタスタ歩いていて、退院した日は夕飯チンして並べて出すくらいはやれました😊

②手術翌日の夜からお粥から始まり。手術翌々日のお昼からは普通食だった記憶です🤔

③手術前から出血で入院しちゃってましたが、帝王切開は術後7日目に退院のクリニックでした。

④なんなら入院中からしてますよ😊最初は点滴の管が邪魔とか、泣いてるのをあやすのは下腹部痛かったです💦退院してからは特に問題なく育児してます。

⑤使う用事がなかったので何とも、、、2週間健診も1ヶ月健診も横抱きでした。上の子の送迎はパパでした。
新生児あけからはベビービョルンミニを使っていました。3ヶ月頃からはエルゴです。

⑥経膣のように陣痛で体力使い果たしてないからか、私は二人目の帝王切開の産後の方がすごーく元気でした😂🙌


手術は37w4dでした。
これまでに開腹手術と腹腔鏡手術の経験があるので、術後の感じ方には慣れがあるかもしれません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    痛み止めにも種類があるんですね😂🫶
    血とか傷跡とか苦手すぎて
    1人目の悪露の時も
    力が入らないぐらい怖かったです😂💦
    聞いてみてやっぱりどっちも
    怖いなぁって思いました🤣🙏

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

①術後2日頃には寝転んでいれば痛みはなかったですが、痛みが怖かったので痛み止めを使ってました!坐薬がよくききました😊痛くなるのが嫌で退院するまで飲み薬の痛み止めももらって飲んでました!退院してからは痛みを感じることはなかったですが痒みはあって皮膚科でお薬もらいました

②術後2日からたしか普通食でした!もりもり食べてましたよー!おやつも🤣

③7日間

④入院中も抱っこしてお世話してました!無理をすると傷ぐちが痛いので、授乳クッション活用すると赤ちゃんがお腹にあたらないので楽でした!でもわたしの産院は帝王切開の場合は夜間は赤ちゃんを預かってくれるところだったのでひたすら寝てました!


⑤抱っこ紐は1ヶ月はおうちから出なかったので使ってないです👶

予定日2日超過して陣痛がきたんですが赤ちゃんの向きがよくなく緊急帝王切開でした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    痛み止め必須ですね😂
    自然分娩後も痛くて、
    ロキソニン飲んでました😂💦笑
    ご飯楽しみにしてたのでずっと
    ドロドロのだったら残念だと思ってたので嬉しいです🥰

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

①2週間くらいでロキソニン飲まなくても良くなりました
②最初から普通食です
昼手術、翌日からご飯でたような気がします🤔
③7日
④入院中からしていました
⑤抱っこ紐は3ヶ月くらい経ってもできなかったので使っていません
普通に抱っことベビーカーで十分でした
最近はグスケットのようなものを使っています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    みなさん入院中、普通食食べれていて安心しました!😂
    ずっとドロドロかと思ってました😇
    1人目がベビーカー大好きなので
    下の子に譲ってくれること願います🥲笑

    • 6月28日
はじめてのママリ

2人とも帝王切開でした😊

①私も2週間くらいで痛み止め飲まなくなりました!
でも基本的に入院中には私生活に問題ないレベルまで痛みは治ります!

②当日は絶食、2日目は朝飲み物解禁、昼ゼリー、夜フルーツでした!3日目から普通食でした!

③7日間

④出産後3日目から抱っこして授乳してました✨

⑤使う機会がなかったのですぐに抱っこ紐使えるかは分かりません😣
2ヶ月のときに初めて使いました!

1人目は40w、2人目は38wで帝王切開でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    兄弟の歳の差、
    私の子たちと同じ感じですね🥰🫶
    うちは1歳9ヶ月差になる予定です👶🫶

    予定日付近でされたんですね😊
    34週の時に治ってなかったら
    計画立てましょうと言われて
    びびってます😂
    1人目も逆子だったんですが
    32週の検診で戻ってたので😮‍💨
    2人目は動く気なしです笑

    • 6月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは1歳10ヶ月差なのでほぼ同じですね😆
    赤ちゃん返り、頑張ってください!笑

    逆子なんですね🥲
    私は1人目がデカくて私の骨盤と合わず…でした🤣
    保険金おりたので良いこともありましたが😆笑
    逆子治りますように!

    • 6月28日
はるか

3人帝王切開です🙋‍♀️

①3日から4日がピークです
翌日から歩行練習がありますが、点滴台がお友達です😢

②総合病院だったのでお粥が続いてだんだん普通食になりました🍚

③1人目▶︎7日間
2人目▶︎5日間
3人目▶︎3日間

④なんとか傷をかばいながらですが出来ました👶🏻
授乳も出来ます👶🏻

⑤新生児期は抱っこ紐の出番はなかったですが、1ヶ月検診で腰ベルトがないタイプのものは使えました🌱(怖くて腰ベルトありは使えませんでした💦)

補足
1人目▶︎37週5日
2人目▶︎35週
3人目▶︎34週3日
です🌱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    3回も経験されたんですね😂
    3人目の時の入院期間
    すごい短いですね🤣💦
    上のお子さんたちのために
    早めに退院希望された感じですか?🥲💦
    1ヶ月検診の時にベビービョルンミニ使いたくて🤣💦
    素手抱っこだと、上の子追いかけにくいので😮‍💨
    どうなるんか不安です🤣

    • 6月28日
  • はるか

    はるか

    1人目が逆子で、その後自然分娩は無理と言われて3回帝王切開です😂
    3人目の時は妊婦健診で切迫子宮破裂と切迫早産で入院になり、そのまま出産だったのですが、子どもたちになにも言えずだったので、心配で主治医の先生に止められたけど異例の3日退院でした😂

    ベビービョルンミニだと傷にも影響はあまりなさそうですね👶🏻
    もし痛かったらコニーもおすすめです🐧♡

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開すると
    次の出産も帝王切開ですもんね🥲💦
    私も1人目も逆子だったんですが、今と同じ週数の時に戻ってくれたんですが...😂
    今回は何となく戻らない気がします🤣笑
    子宮破裂🥲怖すぎますね😭
    母強しですね🥰🫶凄い...

    1人目の時に使いこなせなかったスモルビならあります😂笑

    • 6月28日
  • はるか

    はるか

    お腹の赤ちゃんはもしかしたら今の体制が心地いいのかもしれませんね👶🏻🤍
    1人目の逆子がなおらない時に主治医の先生言われたのですが、見事に心地良さそうにすっぽりと私の骨盤に収まってた様です😂

    産後に少し裂けてたらしいって聞いた時はとても怖かったです🥲
    無事に産まれて来てくれた次女と先生方に感謝です🙏🙏

    スモルビ、初めて知って先程調べたら難しそうでした😂😂

    • 6月28日