※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

手づかみ食べのメニューにおやきやゆで野菜以外でおすすめはありますか?おやきに片栗粉ばかり使っているのは良くないでしょうか?

ごはん、パン系以外の手づかみ食べのメニュー

おやき
ゆで野菜

以外に何かありますか?

スプーンで食べさせられるのを嫌がるため手づかみメインでおやきにしてしまうのですが、片栗粉ばっかり良くないのかな?どうなんでしょう?😵

コメント

とも

ニョッキ、ハンバーグ、お好み焼きなどでしょうか(^^)

• くろ

くろ

お好み焼きこの前調べて作ったんですけど、小麦粉入れてたのでまた粉使ってしまってるなぁ~…と思って😵ハンバーグだったら片栗粉いらないですもんね!ニョッキしたことないので調べます!ありがとうございます(>人<)

• 2月5日
ルルロロ

うちは子供用のライスマカロニを柔らかく茹でてきな粉であえたものをおやつにあげてます!きな粉まみれになりますがいつも楽しそうに食べてます♡

• くろ

くろ

ライスマカロニ初めて聞きました😳
    スーパーに売ってますかね?赤ちゃん本舗とかですか??

• 2月5日
  • ルルロロ

ルルロロ

普通にスーパーに売ってますよ!
    うちの子は小麦アレなのでこれ使ってます!

• 2月5日
  • くろ

くろ

ほー😳スーパー行ったとき買いますー٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

• 2月5日
miomio☆

鳥挽き肉と豆腐でハンバーグとかよく作ってました!
ひじきや野菜をいれたり♪
あと、れんこんをすりおろして、れんこんもちもできますよ(*´∀`)

• くろ

くろ

やはりハンバーグですね!れんこん使ったことないので試したいー♪れんこんもちも調べて作ってみます✨ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 2月5日
T&Tママ

うちもおやきばっかりです(^^;;片栗粉ばっかりだけど、そのまま食べてるわけじゃないし、あんまり気にしたことなかったです(^^;;

片栗粉なしでもできるのは、豆腐ハンバーグや肉団子、オートミールのおやき、卵焼き(うちはレンチンです)ですかね。

高野豆腐を摩り下ろしたものをストックしておいて、小麦粉の2、3割置き換えて作ったりもします(^_^)

• くろ

くろ

そういえばたまごやきもまだしたことなかったです!たまごクリアしたのでレパートリーに入れます😚
    高野豆腐は乾燥タイプをそのまますりおろすのでしょうか?すりおろしたあとは冷蔵保存してますか?m(_ _)m

• 2月5日
  • T&Tママ

T&Tママ

卵焼きも野菜やたんぱく質入れやすいので重宝してます(^_^)

乾燥したものを摩り下ろして、ビンやタッパーに入れて冷蔵庫に入れてます。

• 2月5日
  • くろ

くろ

ありがとうございます!今からストック作ります( ´ ▽ ` )ノ

• 2月5日
緑茶🍵GreenSmoothy

ひき肉に刻んだ長ネギ、すりおろしニンジン、すりおろし長芋を混ぜて、出汁スープで茹でるつみれだんごにしてます。
イワシを叩いてだんごにする事も。
かぼちゃの煮付け、ぶり大根、塩茹でレバー、ほぐした茹でササミ、冷凍豆腐やども手づかみであげてます。←タンパク質ばっかりですね💦
野菜スープの具も、スプーンを嫌がる時にはつかみ食べさせてます😅
すごく散らかりますが、小さい物をつまむ指先のトレーニングになるよね!と自分に言い聞かせて…

• 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

卵オッケーなら、野菜スープのストックを水切りして、キッシュにしたり具沢山おむれつもいいですよ♪
    お出かけの時は、これをお弁当に入れる率が高いです。

• 2月5日
  • くろ

くろ

使ったことない食材がズラリ😳感心です(∵)
    外出先での手づかみどうしたらいいのか悩んでいたのでとても参考になります!ありがとうございます🙏🏻💕

• 2月5日
moyo

コーンフレークはいかがですか?
クックパッドのID3540852です
うちはよく食べましたよ〜

ハルヒママ

お刺身から何切れかとって醤油に一瞬くぐらせて片栗粉と青のり混ぜたやつをまぶして磯辺焼きにしたりしてました(*^_^*)

鳥の胸肉やササミを叩いてミンチにしたやつにみじん切りの野菜を混ぜて肉団子にして野菜あんかけやスープにしたりもしてましたよ(*^_^*)