※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の息子が食事や就寝に抵抗し、イライラしています。妊娠中で怒りっぽく、育児に不安を感じています。旦那は忙しく育児を手伝わず、1人でストレスを感じています。気楽に過ごす方法を知りたいです。

3歳の息子がご飯を食べてくれない、夜もなかなか寝ないことに最近毎日怒ってしまいます。

私の頭が硬くて思い通りに行かないとイライラしてしまう性格で。子供にあたってしまって。
今日大嫌い!!!と言ってしまいました。

朝もわたしが産休に入ってから、保育園に出発するのが1時間遅いです。
それなのにご飯の時に遊んだり違うことをしようとして朝ごはんに1時間かかり毎日怒ってしまいます。

夜も自分でスプーンとかを持たずに食べさせるまで食べません。
ご飯の途中でどこかに行こうとします。

毎日はやく!とかたべろ!とか怒鳴ってる自分がむかつきます。
もう少しで私も出産で入院でいなくなるのに、
いない間ご飯ちゃんと食べれるのかなとか
不安になってます。

いつも怒った後ごめんねって抱きしめてます。
でもそんなこともしたくないです。
怒りたくないです。

どうしたら気楽に過ごせますか??🥲

妊娠してからいつもより怒ってしまってます。

お腹の子にも悪いし、息子にも申し訳ないです。

おかしい子になってしまわないか不安です。
大好きなのに、怒っている自分がいてご飯食べない、
なかなか寝ない
ただそれだけのことなのに、、

育児に向いてないのかなとも思います。

旦那は仕事で忙しく、育児は全くしません。
私は産休中なので全部やってます。

それも仕方ないことだと思うんですが、ただ家にいるだけの私なのにイライラして嫌になります。

コメント

かなみ

妊娠してるとイライラ多くなりますよねーすごく分かります😇

お子さん、痩せてて心配な感じではないですか?
寝不足で体調崩す感じですか?

そうじゃないなら、食べなくたって良いんじゃないですか?寝なくたって良いですよー、大丈夫大丈夫!!

今は下の子が生まれるって気付いてるから、いつもとは違ってドキドキしたり、これからどうなるのか不安だったりするので全部うまく出来なくなったりしますよ!

ご飯はお子さん食べるもの(うどんとか?お茶漬けとか?)だけ出してあげれば良いし、食べたがれば大人用に用意したおかずあげれば良いです!
寝かせたい時間に寝ないなら、ママが寝る時間に一緒に寝室に行くように、自由に過ごして貰えば良いし!

産休に入ってるなら朝もゆっくりだって困らないですよね。

子どもはママが出産で入院すればそれなりに対応します!

大丈夫ですよー!
気軽に考えましょ。
今は自分と子どもと赤ちゃんが元気に笑って過ごせていたら、その他のことは大丈夫!!

気楽に過ごすコツは躾を諦めることだと思います。

遊びながら食べさせるのはダメですか?

「3歳児に座って自分で食べられるようにしなきゃ」
と思うとイライラしますよね。

嫌味に聞こえたらすみません。

私は2歳半差で子ども3人いますが、子供達に怒鳴ったことは一度もないし、イライラしたこともほぼ無いです。

それは私がズボラだからだと思います。

イライラしやすいママさんはすごく真面目に一生懸命に育児されている印象です。

我が家は①危険な行為②健康を害する行為③他人に迷惑をかける行為以外はあまり口うるさく言いません。

ご飯中にチョロチョロするなんて日常茶飯事です。

でも家でご飯中にチョロチョロしても危険じゃないし、他人に迷惑はかけないので特に何も言いません。

でも食べないと健康を害してしまうので、
「小学生になったら座って最後まで自分で食べようねー」と言いながら、私が追いかけてスプーンで食べさせてます。

その方がイライラしないからです。

子どもを12人産んだ助産師のひさこさんというYouTuberの方が「躾は家ではしなくていい。外で勝手に習ってくる。ガミガミ言わないとできないことは、まだその躾が年齢に合っていないということ。
ある程度の年齢になったらできるようになる。」と言っていました。

確かにうちの子達も、4歳ぐらいまでは遊びながら、YouTube見ながら、寝転びながら私がご飯を食べさせてましたが、
4歳ぐらいからは軽く言えばちゃんと最後まで座って食べられるようになりました。

私の育児の仕方が正しいと言いたいわけではありません。

むしろ真面目なママからしたらちゃんと躾しろよ!という感じだと思います。

育児に正解、不正解はありません。

でも一つだけ絶対正解なことがあります。

それは「ママ(主な保育者)が幸せでいること」です。

ママができるだけ笑顔でいる時間が長く幸せでいられたら、
子ども達は特に口やかましく言わなくてもいい子に育ちますよ。

ままり

息子さん、保育園に通ってるんですね。

ママのお腹も大きくなってきて赤ちゃん返りかなと思いました。
ご飯を食べないのも気を引きたいのかなと思いました。

保育園なのでお昼寝ありますよね。何時間くらい寝てるのか、園によってですが幼児さんならお昼寝時間も調整できたりします。

ママも妊娠後期、大変で余裕なくなってると思います。保育園に相談できるなら相談してみたほうがいいと思います。