※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なああああああぽよ
お金・保険

歯医者で支払った病院代の一部が返金され、社会保険で病院代が戻ってくることに驚いている女性からの相談です。

今年の1月に歯医者で治療して8万位払いました。
私の入ってる健康保険から手紙が届き、記入して領収書とともに送り返しました。(よくわからずに)
今日口座に5万ちょい振込があり、、、💦
病院代が一部返ってきてビックリしてます💦
自分で社会保険かけてたら、病院代っていくらか戻ってくるんですか!?😅

コメント

ままりな

高額医療保障ですね。
月あたりの限度額が決まっているので保険診療でしたら、戻ってきます!

高所得の方は限度額も高額なので、旦那さんが高所得な場合は扶養抜けていたほうが自分の限度額が低かったりするメリットなどあります!

• なああああああぽよ

なああああああぽよ

そうなんですね!!
    自分の保険なのに主人がなにか関係があるのでしょうか?💦

• 6月28日
  • ままりな

ままりな

自分の社会保険の場合は関係ないです!ややこしいことまで付け加えてすみません。

私も自分の高額医療保障の限度額が6万くらいで、旦那が限度額20万とかくらいなので、、、。入院した時自分の限度額なので助かりました!
    (扶養外れて働いてなかったら、旦那のほうので1ヶ月20万くらいかかったので😭)

• 6月28日
  • なああああああぽよ

なああああああぽよ

教えてくださりありがとうございました♪

• 6月28日
はじめてのママリ

高額医療費か、付加給付金でしょう。
結構戻って来て嬉しいですね!

付加給付金であれば、保険組合によって手続きが異なるのかもしれませんが、夫の健保は申告が不要です。

我が家は子供の入院手術で45万戻って来ました。ありがたかったです。

• なああああああぽよ

なああああああぽよ

そういうのもあるんですね!
    ほんと有り難いですよね💦
    歯を放置してた私が悪いのに😭

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

付加給付金かな?

自己負担25000円程度になる制度てす。

加入している健保によってこの制度があるところもあります。

国民健康保険、協会けんぽではこの制度がないので、高額療養費制度、限度額適用認定証のみですね。

• なああああああぽよ

なああああああぽよ

そんな制度があるんですね✨
    多分それですかね😊

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わりと大きな会社や公務員の健保だと、この制度ありますね。😊

この制度があるのであれば、必要以上の保険をかけなくても大丈夫だったりします。

• 6月28日