※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
お金・保険

主人が家を購入したいと言い、理由や不安を相談しています。家計やローン、収入などの状況を述べ、不安を感じています。




こんにちは。
いつもありがとうございます。

やっぱり主人が家がどうしても欲しいそうで
先週担当さんから話を聞いてくる!と言って
そのまま契約してきたらしいです😭

なんかもう今更言われて、何回も
無理だと思うよってもう少し待とうよと
話してましたが
子供エコの助成?が100万降りることと、
住宅ローン減税の金額が今年中だと4000万だけど
来年からは3000万になるからと、
色々と理屈をこねて、購入に踏み切ったらしいです。


たしかにFPさん4人に厳しめに概算を出してもらい
遅かれ早かれ私がパート(小さいうちは扶養内
少し手が離れたらフルタイムパート)で働けば
家計も回るし、貯金も出来そうではありましたが…
この先何があるかわからないし😭

なんせその契約してきた家が旗竿地…
ダメってことはないけどどうなんだろ?と。

年収530万 これから徐々に上がる見込み
退職金は少なく見積もって1000万…
ローンは3800万(車のローンまとめて

今月々払ってる家賃、駐車場代、車のローンの総額
➕15000円の8.8万を払って行きます💦
変動のボーナスなし…
ただ修繕費、固定資産税分プラスしていきたいので
10万くらいはみておきたいですが…

やってけるのかなぁ、無理だとしても
もうやるしかない!と旦那は張り切ってますが😭
なんかなーもう全て嫌になったきました💦

(貯金、株、積立ひっくるめて500万弱の貯金です。

コメント

ままま

子供エコ住まい今からじゃもう間に合わない気がしますよ😅
修繕費やら固定資産税やらで3万くらいはプラスで見ないとだし、光熱費とかWi-Fiも上がるだろうしその辺見て大丈夫かどうかですね💦
無理ならパートと言わず正社員で働くしかないと思います😅

旦那さん勝手に契約するとかありえないですね。しかも旗竿地…私ならなしです💦違約金払ってでも解約して夫婦でもう一度考え直したいと思っちゃいます。

  • あかねこ

    あかねこ

    えぇ!?そうなんですか??
    やっぱりそうですよねー😭😭😭
    今がプロパンガスで次から都市ガスになるのでどうかな?と言ったところですが💦

    正社員で仕事があればいいんですが💦
    息子の療育通ったりもあってなかなか😭

    ですよね😭😭😭
    手付金30万なのでそれを払って解約したいなって思っちゃいます😭😭😭

    • 6月28日
  • ままま

    ままま

    着工がいつか知りませんが、もう今の時点で60%とかみたいなので、7月末とかには終わるのかなーと思います😅

    都市ガスのが安いのかもしれませんが、とはいえかなと。

    お子さんにも手がかかるなら尚更働きにくいでしょうし、お金のことでいざこざが発生しそうなのが目に浮かびますね💦
    30万で解約できるなら私ならしますね。旦那さんはなんでそんな家にこだわるんでしょうか。
    身の丈にあった生活をしたほうが幸せかなーと思いますが…!

    • 6月28日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうなんですよね😭😭😭
    今建てて9月くらい?に引き渡しらしいですが…そうですね💦

    難しいですよね…
    なんかもうすべて放棄して消えたいなって思ってます💦

    ですよね😭😭😭

    • 6月28日
deleted user

話が出来ない、通じない旦那さんをお持ちでお気の毒様です。何を言っても勝手に契約してくるならどうしようもないですよね。

他所のお宅のことなので、これから住宅ローンの返済頑張ってくださいとしか言えないのですが、これからお金のことでの口論が増えるでしょうね

  • あかねこ

    あかねこ

    本当にそうです💦
    もう全部投げ出しちゃいたいです💦

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

私自身が勝手に契約した側なのですが、快適な住まいで育児ストレスが減り、仕事も順調に進みだしました。年収も少しずつですがUPしています♡

女1人でローン組んで子育てしながら仕事するのは、勇気が要りましたが、何とかしています☆

補助金とかのタイミングより、欲しい!のタイミングを優先した方が後悔は少ないかなぁ?と思います。
私は、この間取りで子育てしたい!この校区、エリアなら進学先も幅広く選べる!
みたいな理由で購入に踏み切りました☆

高価な買い物ですし、コレだけは絶対に譲れないポイントをハッキリさせて踏み切って欲しいです😌

  • あかねこ

    あかねこ

    そうなんですか😭!?
    主人もそうだといいのですが💦
    仕事も順調に進むといいなーと!

    まあ、上の子が小学生に上がる前には欲しかったのでタイミング的にはいいんですが💦
    少しお安い分竿旗なのが気になって💦

    すごいです✨

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

えー!旗竿地…💦
私は避けました😭😭
駐車しにくい、価値が低い、売りにくい、風水的に悪い、防犯面でも悪い、建築費用が高いとデメリットだらけですよ😢
唯一のメリットは買う時も安いと言うだけです。。
一生物なのでせめて土地は2人で選ぶべきだと思いますー💦

  • あかねこ

    あかねこ

    そうなんですよねー💦
    何もかも高くて学校の近さ、
    駐車場2台と若干の庭というところで選んだみたいです💦

    風水的に悪いのかなり気になります💦

    売りにくいですもんね💦

    一応間口は2.8はあるので
    ギリ小型の重機は入れるらしいんですけど…病みますね本当に💦

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

気に入った買い物した後ってやる気出ますよねー(^^)☆

でも、身の丈に合って無いと些細なお金の事で揉めちゃうから難しいところですね💦

旗竿地、今後のデメリット沢山調べて『こんなハズじゃ無かった』を潰しておいたら、今後が精神的に楽かもですね!


ウチは、今後考えられるデメリット部分をできる限り把握して納得して購入しました。

  • あかねこ

    あかねこ

    そうなんですかね😭😭😭
    やる気出てくれ出たらいいんですが💦

    一応試算は何度もしてたので
    行けるって話ですが今後何あるかわからないですしね💦

    ですね、デメリット調べておいたほうがいいですね💦

    • 6月28日
ザト

住めば都でお金もなんとかなるかもしれませんが、勝手に決めて契約してきたっていうのが無理です💦💦
一生に一度の大きな買い物を相談なしでされたとなると、私なら信用できなくなります😣

  • あかねこ

    あかねこ

    そうなんですよね💦
    お金の面が不安すぎますほんと💦

    その家の事は知ってて話も聞いてたんですがまさか契約してくるとは💦

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

日本経済は将来見えないので、退職金は無しとして考えるべきですが
遅かれ早かれ購入される予定だったらタイミングが今!と思えば、あとはやるしかない!!だと思いますよ☺️

  • あかねこ

    あかねこ

    そうですよね😭😭😭
    もうタイミング的には今しかないので、なんとかやりくりして頑張っていこうと思います😭

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

土地はちなみに見に行かれましたかー?😳

  • あかねこ

    あかねこ

    土地は見ました💦

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    住みにくそうとか車がギリとかならもう一度話し合った方がいいかもですね…

    • 6月30日
  • あかねこ

    あかねこ

    周辺環境とか、車はなんとかなりそうなんですが支払いと幼稚園保育園問題で悩んでますね😖

    • 6月30日