※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

女性がクレーン現象について相談しています。子供が要求に応じて行動する場合、クレーン現象とは異なるのか疑問を持っています。

クレーン現象について
ものを拾う時に親の手を使うなどと書いてあるのですが、以下の行為もクレーン現象ですか?

・いないいないばあを数回続けてやって、一度休むと私の手を掴んで私の顔を隠すように押し付けてくる
・読んで欲しいもの、食べたいものを持ってきて私の手や顔に押し付ける
・私がかぶっていた帽子をとって「息子くんの頭にかぶせて」と言いながら渡すと私の頭にかぶせてくる

指示はあまり通らないので最後のは私の声掛けは理解出来ていないと思います。
私はクレーン現象だと思っていたのですが、実母は「要求があってする行為だからクレーン現象とは違うんじゃない?」と言っていてクレーン現象とは???ってかんじです🥲

コメント

はじめてのままり

私はお子さんの行動は
クレーン現象とは違うと思います🙌🏻

• さとこ

さとこ

そうなんですね👀!いまいち違いが分からないのですが、どのように判断するものなんでしょうか😭💦

• 6月29日