※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラで離婚までいった方の話を聞きたいです。暴言や上から目線、馬…

モラハラで離婚までいった方の話を聞きたいです。
暴言や上から目線、馬鹿にされる、半年前に1回手を挙げられた、虐げられる事が多くなり、夫より大事な子供が産まれた事がきっかけで2ヶ月前に実家に逃げてきました。

【離婚を迷う点】

•愛されていたと感じる時間が沢山あった
(私の写真をよく撮り、写真を大切にしていた)
(二人の写真を撮ってこの(私)可愛い〜とよく言ってくれた)
(私が好きな食べ物は見つけたらすぐ買ってきてくれる)
(私が好きなテレビは必ず録画してくれる)
(具合が悪い時はおかゆを作って食べさせてくれる)
(何をするにも四六時中一緒、普段は付き合いたてのカップルみたいで周りからも仲良しで羨ましがられていた)

•私がまだ夫を好きな気持ちが強すぎる
(夫が今どんな気持ちで何をしているか毎日気になる)
(会いたいと思って号泣してしまう)
(平和な時のあの時間に戻りたいと思ってしまう)
(夫が好きなものを見つけると辛くなる、好物を作ってあげたいと思ってしまう)
(レスは一切なし、こうなった今も嫌だと特に思わない)

しかし、この間に暴言やモラハラが入り混じっている日々を過ごしていました。かなり酷過ぎるものです。
もう一緒に暮らせないなとは分かっているのですが、身体の一部を引き剥がすような辛さがあり離婚できません。
カウンセリングは受けている最中です。

両親同士も揉めていて修復は難しい状況です。
(私の親に対する侮辱も始まり、かなり酷いです)
でもこんな気持ちのうちは離婚しない方が良いでしょうか?
この状態から離婚まで辿り着いた方はどんな風に感情を整理されていきましたか?

すごく難しい心理だと思うので、モラハラ•DVを受けた経験がある離婚や別居、再構築された方限定でお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

愛されていたのは過去ですよね?
好きなのも執着や依存では?

離れてみたら、あーもっと早く離れればよかったー!ってなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ほんと直前までラブラブ→モラハラを繰り返していました‥

別居期間はどれくらいありましたか?戻りたい気持ちをどうやって処理していましたか?😭

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

アドバイスはできないんですが全く同じ状況です。
旦那を何故か恨めないし、またあの時に戻りたくていつも泣いています。
子ども産まれるまで2人でお腹撫でてたのも懐かしいし旦那と過ごした時間全てが愛おしいです。

現在は実家に帰った期間が長すぎて旦那の気持ちが離れて行ったのか別居になっています。
私も心の中ではもう離婚しかないんだと思っていますが、再構築できないかな?とも思っています。

手も上げられてるとの事でしたのでモラハラではなくDVだと思います。ラブラブな時から暴言を吐かれて不仲になるを繰り返しているみたいですが、人はそのアップダウンの差が激しいと何故か相手のことが好きになるようです。
私もきっとそのマインドコントロールの中にいるんだと思っています。

離婚した方々が揃って言うのは、『ある日突然離婚しよう』と決心する日が来るようです。ママリさんも今はタイミングじゃないんじゃないですか?後悔しないようにある日突然来る離婚を決心できたらでいいと思います。

ちなみにDV旦那と結婚した人は、子どもに手をあげたところを見て離婚しようと決めたと言う話は聞いたことあります。

お互い頑張りましょう😭❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    はじめてのママリ🔰さんも今お辛い気持ちを抱えてるのですね‥
    子供の月齢も同じ、私もお腹を撫でてた期間が本当に幸せで戻りたいです‥

手をあげられたのは1回ですが1回でも許せませんよね‥?
    別居期間はどれくらいになりますか?同じ境遇の人がいなくて孤立しててすごく繋がりたいですがここでは難しいですよね‥?とてもお話したいです😭

はじめてのママリ🔰さんもある日突然来る日を待っている状況ですか?😢

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢同じなんですね😭
    いつもママお疲れ様です。

手をあげられたのは実は付き合ってる時から何度もあります。私自身小さい頃から虐待されて育ったので暴力に抗体がついていたんです。なので夫がしてることがDVだと言うことは自分では気が付きませんでした…

別居期間は生後2ヶ月からなので5ヶ月です!私も同じ境遇のママリさんがいて嬉しいです!お話しましょう!とことん付き合います!!!

別居してみて思うのは、やっぱりあの時の出来事を客観視できるしもうあの頃には戻れないんだ…と少しづつ夫のヤバさに気が付いてきました。もう少ししたらもう夫と離婚する勇気がつきそうです。

私は夫が好きなんじゃなくて、夫との過去の思い出が好きなんだと思います😔
    こんな事思う日が来るなんて本当に心苦しいですが…

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんもお辛い状況の中本当にありがとうございます‥気持ちが分かる方がいる事凄く私も嬉しいです今!😭

そうだったのですね‥自分の置かれている状況を理解した時は凄く混乱しましたよね‥
    びっくりです別居期間も同じです!😭

だんだん客観視する期?みたいなのに入りますよね‥
    何かそう思えるきっかけになった事(友人の発言•本•コミュニティ?)などありましたか?

本当にもう一緒にいれない人なのかな?本当に私は愛されてなかったのかな?本当は夫といて楽しかったんじゃない?とまだまだぐるぐるします‥
    私は交際相手に大切にされた事が1度もなくて初めて本当に好きになった人だったので‥はじめてのママリ🔰さんはどうですか?😭聞いてばかりすみません💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居期間も同じなんですね!
    出産間もないのによく頑張りしたね、私たち😢
    出産後もホルモンバランス崩れてるし辛かったですよね…

私は夫がDVだと気付いたのは、
    カウンセリングと女性相談とDVの本でした。夫はADHDもあり、今までの行動はADHDだからするのだと思っていましたがDVなんだと知りました。
    DVの本を読んでDVについて勉強すると『優しかった時はハネムーン期だったんだな』とか自分の経験した事と照らし合わせる事ができてよかったです。

私も旦那が好きなのに一緒に居れなくて辛いです…
    でもこの好きは依存なんだと思います。

今は離婚を考え始めています。
    決定的な出来事は
    ・経済的DV
    「お前が勝手に出て行ったのになんで俺がお金払わないといけないの?」「1人で育てるって出て行ったのにもうギブアップ?子育て舐めてるの?」と言われて、産まれてから今まで全部で6万しか貰った事ありません。
    その間旦那はキャバクラに何度も行ってるし、飲みにも行ってるし、美容院にも毎月行ってるし、外食だってしています。不自由なく生活していますが、こちらはわずかな育休手当で生活しています。貯金ももう底を尽きて全財産が6万です。
    そのことを夫に伝えて「お金の援助してくれないですか?」と頼むと、『いい加減にして!いくら渡せば気がすむの?』と言われました…。まだ7ヶ月間の間で6万しか渡してきてないのに…。
    別居中でも婚姻費用は渡さないといけない法律があるのに…
    家族とは助け合って生きるものだし、法律にも夫婦は助け合って生きる事とあります。

・精神的サポートと育児サポートなし
    私が少し前に産後うつで荒れ狂っていた時も、旦那は「それ産後うつだよ〜病院いきな」と言ってくるだけでキャバクラに行ったりパチンコしたり楽しそうでした。育児に協力もしてもらった事ありません。

・子どもに愛情がない
    娘が風邪をひいても娘が寝ていても、旦那の優先順位は私を責める事です。娘の体調不良の心配の一言もないです。可愛がりはしますが犬を可愛がる程度です。

精神的にも経済的にも助けて貰えない人と一緒にいて、自分は幸せになれないと思い始めた為今は離婚に向けて少し行動を始めました😔

長々とすいません💦💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!沢山お話できてこちらは嬉しいです😭
    ボロボロですよね、身体も心も‥😭

また私も全く同じです‥!ADHDだから仕方ない事!みたいに考えてる時期ありました‥

こんな事されてる事実はあるのになんでまだ気持ちは好きなままなんだろう‥ですよね‥
    結婚する時は、夫さんは今までで1番自分を大切にしてくれていたと感じましたか?(;_;)

はじめてのママリ🔰さん、本当に沢山お辛い事があった中頑張っていらっしゃったんですね‥他にもまだ色々きっとありますよね‥でもこれだけでも客観的に見て酷すぎます‥まだ好きな気持ちはあるけど行動に移そう!と始めたという事ですよね?😢

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボロボロです…

え、ADHDも同じなんですか…共通点多くてびっくりします。

1番大切にしてくれる感覚ありました。
    私がお花が好きなこと知ってからはよくプレゼントしてくれました。手紙も貰うことが好きだったので何かあるたびに書いてくれました。
    そんな喜ぶことを進んでやってくれる素敵な所も好きでした。
    ただ、いつからか少し独占欲の強さが気になっていました…

やっぱり客観的に見ると酷いですよね…
    まだ好きな気持ちもあるし、やっぱり結婚したからには老後2人で楽しむ姿まで想像していたので悲しい気持ちを抱えて行動に移そうとするところです😔

今は離れてみてママリさんはどう感じていますか?
    婚姻費用はしっかり貰っていますか?
    子どもに会いたがっていますか?
    実家に帰ったことを旦那さんは怒っていませんか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じすぎて!現実世界で会って話せたらどんなに嬉しいかと今思っていました😭

はじめてのママリ🔰さんもですか!😭1番大切にしてくれたと思っていたのに離婚になるなんて、本当に選ぶ事が正しいのか‥凄く辛いですよね‥

わかります!!‥私も先に夫が死んだら生きていけないな‥とまで思っていました。やはり依存ですよね‥

表現が難しいのですが、夫を愛している自分と酷い事をされていた現実を受け帰ってはいけない。と思ってる自分が分裂してしまってるんですよね💦
    コンピは調停を起こしてないのであったりなかったり金額もまちまちです‥
    子供の連れ去りだと怒っています。会いたいと言わず私と私の家族がいかに非常識かを述べたラインがめっちゃ来てます‥

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね!会ってもっともっとお話しして同じ事で悩んでいるもの同士気持ちを共有したいです😭😭

わかります…
    私も夫が本当に大事だったので辛いですが、きっと依存です。

連れ去りだと思われている…
    私の夫もそう思われていました💦
    金額はまちまちなんですね!でもまだくれるだけありがたいですね…少なかったら大変ですが。
    あー。LINEの事わかります。想像できます。うちもそうでした…メンタル大丈夫ですか?

一度ノートなどに夫にされて嫌だった事を書いてみて、何度も読み直して振り返るといいみたいです。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出が美化される理由は
    脳がしんどくなりすぎないように良い思い出だけを抽出して思い出させるかららしいです!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやったら現実世界でお会いできるんでしょう‥😭

いないと生きていけないとつい最近まで思っていたので離婚して生きていけるのかと自分への不安と心配があります‥

はじめてのママリ🔰さんもですか‥なんでモラハラ夫はみんな同じ事を言うんですかね‥不思議です‥メンタルは過去1番酷いです。一時期は産後だから?と思ってる時もありましたけど違いますよね。はじめてのママリ🔰さんもメンタル面大丈夫ですか😭

はじめてのママリ🔰さんもノートを何度も読み返したりしていますか?😢脳が正常な証拠なんでしょうけどそれが逆に辛い‥
    夢とかに出てきたりしませんか?😢

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話しにくいです😭💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お話したいです!😭

• 7月8日
RuMi

元旦那がモラハラで離婚調停をして、離婚成立から2年が経ちますが、後悔はないです。
自分から出て行って、離婚調停の準備をしていくうちに、相手の嫌な所が見えてきて、戻りたい気持ちは消えて、今は新しい人と付き合って一年が過ぎて、元旦那がどうしてるのかなんてどうでも良くなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は新しい方とお幸せにされてるのですね✨
    調停を起こすまでの期間やその間の気持ちの動きはどんなものでしたか?戻りたくなったりしていましたか?😭

• 6月29日
  • RuMi

RuMi

再婚はしてないですが、新しい人と順調です👍✨
    元旦那とは、別居してからすぐに離婚調停の申請をして、調停を進めてて、よりを戻さない覚悟を既に決めてたので、調停を辞めようかなとかは全く無かったです。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山考えて考えて考えた末の別居だったのですね。(>_<)!

差し支えなければ、離婚後また新しい方とお付き合いしようと思えたのはどれくらいの期間とどんな気持ちからですか?
    自分はこのまま一生人間不信になるのではないかと思ってしまって‥

• 6月29日
  • RuMi

RuMi

離婚後に恋愛したいと思えたのは、離婚してから1年経ってからで、最後の人が元旦那というのがなんか嫌だという感じに思えてきたのと、前の結婚したきっかけが、親が介入するお見合いなので、これからは自分の意志でと思って、マッチングアプリをお試しでしてみるのもありかなと、登録して、しばらくしたら、今の彼と出会いました。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッチングアプリだったのですね✨今幸せですという声が聞けて凄く励みになります‥😭✨

シングルになる事への不安もあり偏見や寂しさ、経済的な事や子供精神面などそういったものはどのように乗り越えましたか?(/ _ ; )

• 6月30日
  • RuMi

RuMi

離婚直後は子ども達は寂しい思いは祖父母が居たから紛れたのかなと思います。父親世代の男性にくっついたりもしますが、元旦那がちゃんと対応できないから離婚したのもあるので、面会交流は月一回の子ども達の動画をGメールで送ってます。経済面は養育費と国からの手当でなんとかやりくりしてます。落ち着いたら時短パートに出る予定です。
    不安とか偏見はあまり無かったですね。離婚前から、元旦那は家事育児は非協力的だったのもあり、離婚してからも、1人でしなくてはいけないのは慣れてたので、そこは気にならなかったです。偏見も気にしてたら精神面が持たないのと、そういう目線で見てくる人たちとは付き合いをしない、距離を置く事が必要かなと思います。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、うちも居たところでちゃんと父親はできないですね‥
    面会交流は子供への虐待がない場合は絶対直接会う面会でないと認められないと思ってました!メールだけになった理由は差し支えなければお伺いできますか?😢

強く前を向いていらっしゃって尊敬します‥。田舎だとどうしても人の目や友人のコミュニティが狭くて噂が広まるので引っ越しも考えています。
    仕事も早く正社員しなきゃしなきゃと追い詰めていたのでパートでやりくりする方法を探そうと思っています(>_<)

• 7月1日
  • RuMi

RuMi

子ども達への虐待もあり、本人は認めておらず、調停でしつけで叩いたと発言をしたことで、直接交流の実現は不可能になっても、食い下がったので、かかりつけ医の診断書を提出後に向こうは諦めました。

私もフルで働きたい気持ちはありましたが、離婚後の働き方を調べると、手当てや養育費を貰えてるなら、子ども達が小さい間は、時短パートをしつつ、少しずつ社会復帰をするほうが良いとわかり、焦るのをやめました。

離婚後も地元に戻らず、元旦那と生活していた場所からも、市内ですが引っ越して自力でなんとか過ごしてます。実家からは近いですが、手を借りざるを得ないとき以外は1人で解決してます。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話を沢山していただきありがとうございます。

お子さんへの被害があったのですね‥子供(赤ちゃん)へは面前(暴言)のみなので面会交流については諦めるしかなさそうです‥

やはりお子さんの愛着?などについてを考えた結果、という事ですよね?😭20代ではないからとにかく早く正社員探さないと💦と焦っていました(;_;)

離婚してもし元の場所に戻ると実家へは新幹線に乗らないといけない距離になってしまうのですごく悩んでいます‥
    RuMiさん、1人で頑張っていて尊敬します‥
    精神的にも自立していらっしゃるんですねきっと😭

• 7月2日
  • RuMi

RuMi

暴言も立派な虐待に含まれるので、離婚成立まで証拠を取り続けることをおすすめします。
    面会交流もお子さんの年齢によりますが、お子さんが会うことを拒否したら、父親が望んでも出来ません。
    意思表示が出来ない年齢で、面会をすることでお子さんとお母さんが体調不良になるなら、それも考慮されます。面会の手段も指定出来ると思います。例えば、公的な第三者機関を利用して、それ以外は不可といった感じで、公的な第三者機関の利用料金の支払いは、元旦那さんがするを了承してもらえないなら会わせることは実現は難しいです。といった条件を出すこともありだと弁護士に教えてもらいました。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有益な情報ありがとうございます。内容を見ていてすごく心強い弁護士さんだったんだなと思いました。離婚問題に強い弁護士さんなんでしょうか‥どのように探されましたか?

また、子供が小さい間は少しずつ社会復帰をする方が良いとRuMiさんが思った理由も差し支えなければ教えて頂けますか?
    聞いてばかりで申し訳ありません。

• 7月3日
  • RuMi

RuMi

離婚理由として、虐待、モラハラ以外で浪費もあったので、手元にお金がない中、無料法テラスで紹介された弁護士に依頼しました。その弁護士が離婚案件に強い人だったのもあり、元旦那側の弁護士(離婚案件はあまり得意ではない人を元義母がコネとツテで用意したらしい)と調停をしましたが、あちら側が嘘や不正を重ねてどんどん不利になってました。

上の子が障害があり、学校が決まるまでは、まだ手がかかるので、卒園してから探そうと考えてました。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

RuMi酸
    法テラス経由で良い弁護士さんに巡り合ったんですね✨
    確かに、調停をはじめていくうちにどんどんと心が決まる方もいるというのも聞きました(>_<)

そうだったのですね(>_<)
    状況は違えど、子供がまだ産まれたばかりなので社会復帰の仕方も色々模索中です‥
    私もRuMiさんのように強い心を持って明るく前を向いて幸せになれるようになりたいです😭

• 7月4日
こき

モラハラや若干虐待気味なとこがあり、別居してます。
このままタイミングを見て離婚を切り出す予定です。

私も幸せだった頃が懐かしいですよ。
あの頃に戻れたらとか、楽しかった思い出とか思い出すと涙が出て来ます。

でも、子供の未来を守らねばと。
こんな主人と暮らしていたら、子供まで第二の主人になってしまうと思い、主人を思い切って切るしかないと思いました。

あと、ケンカの度にひどい暴言とか吐かれながらこの先生きていくつもりないです!
私の人生無駄にしたくないので。

つい洗脳されてしまう関係性ですが、周りに助けてもらいながら、脱却していくのもありと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こきさんも洗脳されている、と感じる瞬間はありましたか?
    また、別居期間はどれくらいになりますか?

本当‥子供の未来を考えないとですよね‥

• 6月29日
  • こき

こき

ちょっと優しくされるたり、泣いて謝ってきたりされると、私もすぐ心変わりしてしまって。
    私の母に『それがDV気質の男のやり口だから』と言われ、我に返りました。

別居はまだ1ヶ月くらいです。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様がそのように仰てくれたのですね😭✨
    その他にも洗脳から脱出する何か方法はありましたか?
    今も揺れ動いたりしますか?😢

• 6月30日
ままり

こんにちは。産後のモラハラがきっかけでとっても似たような状況で別居し、離婚を経験した者です。

結論から言うと、私自身は離婚できてよかった…と本気で思っています。が、主さんの気持ちもとてもよくわかります!!

一度生理的に無理になって別居を開始したものの、不思議なことに相手のことが可哀想になったり楽しかった日々思い出して戻った方が良いのかな?みたいな混乱が何度もあったんですよ😅

私も、モラハラが発動してないときは
お姫様扱い(好き好き攻撃、プレゼントは超良いものくれたり、日頃スイーツとか買ってきてくれたり)してもらって、自分がすごく幸せだし良い時は良いから…!!思ってましたwww

そんなことを思いつつ悩んでた時に、信頼してる人が
「本当の優しさって甘いもん買っといてくれるとかそういうことじゃないよ。家族のために大変なことも多少は我慢して乗り越えられるかとかじゃないかな?そもそも、本当に優しい人だったらこの人は優しいから大丈夫!なんていちいち確認する機会を作らないはず…」
って言われてめちゃくちゃハッとしたんですよね…。
よくよく考えたら楽しいとき一緒に楽しいのなんて当たり前だし、本当に心から愛されてたらこんなに私のこと傷つけないよな…それも産後にやってくるなんて一生心から大事にされない気がするな…って気付けたんですよね。
(あと嬉しい!!って思ってたことも自分の労力と比べると大した手間でもない…スイーツはコンビニで買えるし好きなんていくらでも言えますからね笑笑)

あとは他の方も言っていたように、別居中に相手(彼と義実家)と色々な話をするなかで、大嘘をついてることがわかったり、おかしいぞ…怖いぞ…と思うことが多かったので、決意が高まりましたね。笑

結婚した相手で、好きな気持ちが簡単には拭えないのは当然のことかなーと思います。
主さんの中で、きっとどこかのタイミングで、自分の気持ちでハッとなる瞬間が来ると思います。
慌てて離婚を決断せず、納得するまで
信頼できる人に相談したり、
旦那さんと話してみたり、まずはご自身の判断材料を増やしてみてはいかがでしょうか。

(モラハラの書籍で谷本先生
のものも、気持ちを整理するのにおすすめです☺️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験談ありがとうございます!お姫様扱い、本当まんま同じです‥別居期間はどれくらいでしたか?いまだ‥!と思う瞬間はどのくらいのどんなタイミングでしたか?

私自身ものすごく夫に依存していたり脅しのような危険な発言もあるのでもう連絡を遮断しているので、まりさんの判断材料は信頼できる人に話す、そのほかに何かありましたか?

書籍購入しました!教えて頂きありがとうございます😭

• 6月29日
  • ままり

ままり

別居期間は、5か月くらいでしたかねー。
    一つ決定的だったことがあります。
    会社の方から、
    彼が「自分が被害者だ!!」と泣きながら私や家族の悪口を言いふらしてることを教えていただいたことですね。
    それもかなり嘘の内容だったみたいで…笑笑
    試しに、彼に「私のこと会社で相談してる…?」と聞いたら、聞くわけないじゃんー!!と言いはってたので、なんかもう人として終わってんなーって本気で思いましたね。別居して二か月目くらいだったと思います。

上記がキッカケかつかなり大きな判断材料ですが、他にいくつかあげさせていただきますと…

・義両親がかなりやばい
    昔から苦しめられてきましたが、こんな状況になっても息子最高!!悪くない!!!悪いのはYOUよ!!!って感じで笑っちゃいましたね。長年培われたものは変えられないですよ。大きな決断理由の一つです。

・旦那がいない方が幸せ&好きな自分になれそう
    友達が、私や子供を誘って気分転換してくれたり、
    将来みんなで旅行行ったりたくさん遊ぼう!!って言ってくれて未来が楽しみになったことですね。
    旦那がいなくても、自分なりに周りの人と楽しく生きるのもありだなーと。
    それと同時に、これ以上顔色伺って旦那といる自分が好きになれないと思ったからです。

・友達の夫婦にも話を聞いてもらった
    女性だけの視点だと偏ることもあるのかな、と思ったので
    信頼してる友達の旦那さん含め話を聞いてもらいました。
    私が旦那に対して優しいって思ってたこと、めちゃくちゃ普通のことなんだなって気付きましたし、やられたことの異常性がよくわかりましたよ…。(※たまーに暴力的な思考の男性もいるので、相談相手は慎重に…笑)

あとはモラハラ関連の書籍を読んだり、カウンセリング、女性相談などでしょうか…。

差し出がましいことを申し上げるのですが、
    おそらく主さんは、実家での生活に少し慣れてきて、
    モラハラされてたときの恐怖から解放され、寂しさが襲ってきているのもあるのかな?と感じました。
    (自分も落ちついたころにとても寂しくなったので…)

主さんは、最初の投稿に書かれていた好きな気持ちを超えるくらいの、恐怖心や違和感があってご実家に戻られたのかと思います。
    なかなかお辛いとは思いますが、好きな気持ちと同様に、その恐怖心や違和感がなんだったのか自分がされたことを冷静に思い返すのも大事かと思います…!!

長文になってしまいすみません💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話を沢山教えてくださりありがとうございます😭✨

会社で悪口を言いふらす‥そんな事が‥自分が被害者だと言っているのが状況が同じです‥
    義実家もまさしくそれです‥
    あー。だからこうなんだー‥となりました‥

確かに😭💡(ちゃんとした)男性の意見大切ですね‥
    今シングルになる事への不安が大きくあり(特に偏見)子供の精神面や経済的な事の不安はどのように乗り越えましたか?😭

そうです!今丁度生活リズムが出来てきて子育てに慣れてきた頃でした‥😢
    ハッとする時をゆっくり待ちたいのに戻ってくるのかこないのかはっきりしろと言われて落ち着かない毎日を過ごしています‥

結婚する時はこの人は今までで1番自分を大切にしてくれている人だ!と思ってましたか?😢

• 6月30日
  • ままり

ままり

義実家も同じ感じなんですね😵
    この人たち、人として大丈夫か?って思いませんか?
    私は、この先この人達といちいち顔合わせてやっていくのしんどすぎめんどすぎやめちゃえー!!!って思ってました笑笑

偏見については、自分の中で二つ見解があって、

①(私はかなり田舎者なのですが)色んな人と相談がてら話してみると、
    案外「今時シングルなんて全然珍しくないよ!!そんな怖い人別れて幸せになりな!!」みたいな意見が大半でしたよ!!
    大体の人は理由を聞けばわかってくれるし、
    わからない人や勝手に噂してる人とは多分考え方が合わないと思うので、そのまま偏見で見てていいですよ〜〜って感じです☺️

②シンママとしての偏見よりも、彼とこのまま一緒にいることによる偏見の方が怖くなりました😅
    タガが外れてやたらと言いたいこと言ったり、結構社会不適合な感じの人でしたので…。今は自分の身内くらいで済んでるけど、
    そのうち子供のことで他の父兄にも迷惑をかけたら…!と思うと、案外このまま一緒にいた方が白い目で見られるて苦労するんじゃないの?ってなりましたね。
    (そもそも一度嫁に出ていかれてる男ですからね…)

子供の精神面について
    パパがいないってことは本当に申し訳ないとは思うんですが、
    パパにビクビクして育児に集中できない、パパにビビってるママ(そして社会不適合なパパ…)を延々と見せる方がやばいのでは?と思いました。
    パパがいる一般的な親子ではないかもしれないけど、
    一緒に楽しい経験をたくさんして自分なりの親子関係を作って行こう!!と思ってます☺️

経済面について
    自分は幸いなことに、正社員で元々働いていたこと、近くに実家があって頼れる状況だったので、経済的な不安はあまりなかったですね。

戻るか圧かけられて不安になる→全く同じ経験したのでビックリしました。
    旦那様、おそらくご自身の行いを反省されてないんですよね…。主様が心配になりました💦戻れるかはそもそも旦那様の行い次第なんですけどね…。

はい!!思ってましたよ!!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に思いました‥一家全員変質的だなと‥。

自分が思ってるより世間は案外偏見がないものなんですね‥🥲

②を見て凄くハッとするポイントでした。差別用語放送禁止用語を使ったり他人に投げかけたり、人に見られて恥ずかしい行動や確かに社会不適合でした‥●●のパパやばくない?って絶対白い目で見られます‥

社会不適合パパの姿を見て子が同じになったら嫌です!!!!
    そしてその行動に何も言えない自分もママとして嫌ですね‥

正社員なんですね!😭ままりさんは現在実家にお住まいですか?

同じ経験されていたのですね😭
    差し支えなければ何と言われましたか?そしてどのように感じましたか?
    戻って来て欲しい人の言う言葉じゃないんですよね‥いかに私が非常識行動をしているかを詰めてくる感じでえ?そっちが離婚したいの?ってなってます‥

私も初めてこんなに長く付き合って私を1番優先して(友人がいない)大事にしてくれた人だったので切り離すのが怖くて怖くて‥

• 7月3日
りー

わかります。
今その状態です。
共依存ですかね?わたしも。
離婚しなきゃいけない理由は沢山あるのに好きなのかわからないですけど、別居したら他の女とあってるかもなど色々考えちゃったり、主さんとモロ同じです。!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は別居中ですか?差し支えなければ、身体的なDVがあった事はありますか‥?>_<

同じ境遇の方がいて嬉しいです>_<私愛されているなと思う瞬間があるとやはり離れなれですよね‥私は夫がいないと生きていけない人間になってしまったみたいです‥

• 7月4日
  • りー

りー

今は別居中です!
    足など引っ叩かれたり、服を無理やり引っ張られてベッドから落とされました!あざもできました。
    俺の言うことを聞けないならいらないなど、生きてる価値がないなど言われました。
    ですが、思い出など色々優しかったところなど思い出すと苦しくて苦しくて、
    離婚しなければって思いつつ、このまま謝ればまた普通の生活に戻れるんじゃないか?と思ってしまったり自分自身もはっきりしない状態です( ; ; )

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居して期間どれくらいですか?😭向こうは何か言ってきていますか?

身体的DVがあったのですね‥
    分かります。こうなった事を詫びればきっとまた戻れると思ってしまいます‥普通の生活を送っていた時間に戻りたいです‥
    りーさんはDVがない穏やかな時間は夫さんとラブラブでしたか?(/ _ ; )

• 7月5日