※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳首の痛みで不安。乳腺外来が適切か相談。癌か不安。母乳外来は違う。

授乳期、乳首の痛み?は何科に行けばいいですか?

白斑ではなさそうですが
乳首の先が一部ぷくっと腫れていて
そのさらに一部は白っぽい?膿んでるのかな?でも叫びそうな痛みを我慢して潰しても、膿が出てきません。

胸全体が痛いというよりは、
乳首がヒリヒリする、吸われる時は鋭い痛みです。

母乳外来はこう言ったものを治療する場所ではない。と…
そしたら乳腺外来がいいのですかね?

癌じゃないかってとても不安です

※人が多そうなカテゴリにさせていただきました
カテ違い、申し訳ありません

コメント

はじめてのママリ🔰

産婦人科でダメですか?
授乳期じゃなくても胸のしこりとかも見てくれます。

乳腺外来でエコーしてもらってちゃんと調べてもらいました!

マーガレット

乳首の先がぷくっと腫れて白っぽい、潰そうとしても膿が出ない、この症状思いっきり当てはまってますが、わたしは白斑と言われました。無理に潰すと細菌感染してもっと酷いことになるのでやめた方がいいです!吸われる時は針で抉られるような痛みではないですか?そして吸われてるうちに痛みがマシになってきませんか?吸い終わった後も胸がぐーっと痛みますか?もし当てはまれば、白斑だと思います😓
白斑は治療方法がないんだそうだす。吸ってもらうしかない、と。乳腺の詰まりが原因なので、わたしは母乳外来で乳房のマッサージをしてもらい、開通を良くしてもらっています。
乳腺炎なら乳腺科ですが、乳腺炎でないと鬱滞しているだけだね〜で終わってしまいます🤔
白斑なのかどうか、癌の可能性はあるのか、この2点を診てく」るとなると産婦人科なのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、、白斑の症状全て当てはまります……

• 6月28日
  • マーガレット

マーガレット

白斑は別名乳口炎ともいって、母乳の出口にニキビができているようなイメージなんですが、もっと奥深いところも炎症を起こしている可能性もあって、それは乳間炎というらしいんです。白斑ができている人は乳間炎を起こしていることも多く、白斑を繰り返したり、乳間炎が悪化して乳腺炎になったりしてしまうそうなので、お近くに助産院があれば乳房のマッサージをしてもらうと楽になるかと思います😭とにかく吸ってもらう、鬱滞しているようであればその部分に圧をかけながら吸ってもらうか搾乳する…乳腺炎になれば抗生剤とか治療法があるみたいですが、白斑のうちはこれくらいしかやれる事がないそうです。痛みのないほうの胸から吸ってもらい(吸い始めは吸い付く圧が強くて悪化するので)、途中で白斑のある方を吸ってもらう、最後はまた痛みのない方を吸ってもらって終わる、というのがベストだそうです。
    最初に白斑ができてからわたしはずーーーーっと繰り返し白斑になっていて、いま胸が赤くてたぶん乳腺炎になりかけています。初動が早ければ治りも早いはずなので、お大事になさってください😭

• 6月28日
ちゃめ

産婦人科、母乳外来、乳腺外来のどれかかな?と思います!
私は産んだ病院の産婦人科にとりあえず行って、そこから乳腺外来に行きました!