※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラバ
お仕事

第2子を育てながらパートやバイトを考えている方が、保育園探しや慣らし保育について相談しています。保健センターや役場に相談するのが一般的です。

お恥ずかしながら、無知なもので教えてください(>_<)
第2子を産んで6ヵ月まで育てたらパートなりバイトなり働こうと思っています。 その場合、保育園を探してから仕事探しになるんですか?となると、慣らし保育を第1子、2子と並行してやるんですもんね?
ちなみに、保育園探しって、役場とか保健センターとかにまず相談にいくんですか?
世間知らずな質問で申し訳ないです(>_<)

コメント

☆まめお☆

役所へ行くと教えてくれますよ!

うちは、なかなか園に入れない市なので仕事をしてる方が有利だと思いますよ💦
仕事してても落ちる人もいますし、まして上の子を保育園に入れてないとすると厳しい所です😱

• ラバ

ラバ

そうなんですね😱
    まずは役所へ相談してみます!
    詳しくありがとうございます😉

• 2月5日
まや☺︎

うちは待機児童がかなり多い地区なので、入れるのが大変らしいです💦
シングル→育休中→専業主婦の順で優先されるので、仕事未定だとほぼ無理みたいです😵💦
近所のママさん達には、無認可保育園とかにとりあえず預けて職探し→実績を作ってから認可保育園に応募する方が確率が上がるって教えてもらいました😊✨

お住まいの市役所とかで相談したら、応募時期や条件など色々と教えてもらえると思います💡

• ラバ

ラバ

||||||(_ _。)||||||そうなんですね😱ギャフンですね😱まずは役所へ相談してみます!ありがとうございます✨
    生んでからより生まれる前に相談行った方がいいですかね?

• 2月5日
こずえ

保育園を探して預かりが開始して3ヶ月間は職探しとしての期間がありますよ(♡ϋ)ノ

まず市役所の保健センターに相談すると良いと思います!!

• ラバ

ラバ

なるほど!わかりやすくありがとうございます✨生まれる前に相談行った方がいいですかね?

• 2月5日
  • こずえ

こずえ

4月から保育園に入った方が入りやすいって聞いた事がありますよぉ(´ω`;)

相談するべきです!!
    私が住んでる地域は毎年10月に翌年の4月から入園申し込みが始まるので、行うつもりです!!
    何度か区役所に通ってみて沢山お話を聞いた方が絶対に良いと思いますよ\\(◡̈)/♥︎

• 2月5日
  • ラバ

ラバ

相談して良かったです☺️ありがとうございます!
    参考になりました\( *Ü*)/\(*Ü*)/\(*Ü* )ノ

• 2月5日
ちゃむ

地域によるとは思いますが、、、
私の場合、役所で入園の申し込みに関する資料(申込書を含む)をもらって、第一希望の保育園に持っていきました。
4月入園を希望していますが、入園が決まる前に仕事を決めて、職場には4月に子どもを保育園へ入れるので仕事開始はそこから、と言っています。
その後、役所に仕事が決まったことを報告しに行きました。
3月の中旬頃に入園可能かの結果が出ますが、仕事はもう4月に始めることは決まっています(^^;)
慣らし保育の間は、主人や実母、義母にサポートをお願いする予定です。
4月に入園できず、待機になった場合は、、、どうしましょう。笑
という感じです(^-^)
求職中で申請を出すより、復職予定で申請した方が入園しやすいと思ったので、入園が決まる前に仕事を決めました。
ただその場合、結局入園出来なかったときに会社には迷惑がかかりますね(;∀;)

• ラバ

ラバ

丁寧に詳しくありがとうございます✨とても参考になりました🙇‍♀️
    手始めに何からスタートしようか悩み中です😓生まれる前の身軽なうちに進めようと思います!

• 2月5日
なっちゃん

途中入園だと育休中の人でも
難しいとか聞きます!!
特に0歳児、1歳児は特に預けたい人が
多いため途中入園は1番難しいとか。
その市の空きにもよるかもしれませんが。

4月入園だと
9月くらいに保育園、幼稚園の募集が
はじまり、決まるのは年内や年明けです。
休職中の方だと4月から三ヶ月以内に
仕事を見つけることが原則です。