※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳の娘にひらがな単語のかるたを手作りしたいです。知ってそうな単語を教えてください。野菜の名前はあまり知りませんが、のりものに詳しいです。

3歳になったばかりの娘にひらがな単語だけの簡単なかるたを手作りしたいです。
こ、な、ぬ、の、む、よ、る からはじまる、3歳児でも知ってそうな単語を教えてください🥺野菜の名前はあんまり知りません🥬比較的のりものが詳しいです🚗
たとえば あ→あいすくりーむ、い→いぬ みたいな感じです!

コメント

🐰

こっぷ
なす
ぬいぐるみ
むし
よっと
の と る は思いつかなくて🥹すみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

こ→ことり、こども、こたつ、こんにゃく、ことば
な→なみだ、なのはな、なつ
ぬ→ぬいぐるみ、ぬりえ、ぬる
の→のりまき、のみもの
む→むし
よ→よる
る→るーる

みっきー

こいのぼり
納豆
ぬいぐるみ
乗り物 飲み物
虫眼鏡
ヨーグルト
るは頭に出てきません😂

ままり

コンセント コンパクトカー
なっとう なつ
ぬりえ ぬの
のり(食べ物) のど のみもの
むし
ヨット 夜

る、難しいですね!
ルビーを書いて、赤い宝石はルビーって言うんだよって教えるのもありかなと思います🥹笑

はじめてのママリ🔰

こおり
こっぷ
こびと

ながぐつ
なす
なっとう

のり

むし
むらさき

よっと
ようふく
よる

るはカタカナが多くて思いつきませんでした💦

野菜の名前をあまり知らないとのことですが、この際野菜の絵を描いてこれはナスだよーとかも教えながらはどうでしょうか??
うちは手作りではないですが3歳の時にクモンから出てるひらがなかるたを買って知らない言葉も多かったけど説明しながらやっていたらその単語も字も覚えてましたよ🤗
子どもって本当に頭がいいのですぐ覚えてくれます!
その日の夕飯に出してこれのことだよ!とかやってみてもいいかもしれません🤍

  • みー

    みー

    知らない言葉もたしかにどんどん覚えてくれますかね🤔
    なかなか偏食で食べ物、とくに野菜に興味がなくて😂逆に言葉から興味持ってくれたらいいですね🥺

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもナスだけどうしても食べられなくて😂😂
    パパのビールとかもよく見てて、2歳ごろからスーパーでビール!と指さしたりもしてたので、大人が食べているところを見せるだけでも色々な名前のお勉強になるかなとおもいます😌❤︎

    • 6月28日
deleted user

こ こいのぼり
な なし(梨)
ぬ ぬりえ
の のりもの
む おむすび
よ ようふく
る つる

鶴の恩返しとかでいけませんか📕💦

ママリ✨

娘にあいうえお表作ったときには、「る」→るすばん、にしました😊

はじめてのママリ🔰

こ→こま、こっぷ、こあら

な→なつ、なみだ、なっとう、なふだ(園に通っていてあれば📛)

ぬ→ぬいぐるみ、ぬりえ

の→のり(海苔や糊)
※スティックのりやデンプンのりなど自宅で使っているものの絵

む→むし、むしめがね、

よ→よる、よっと

「る」は娘とのしりとりだと、ルチータ(おかいつのキャラ)が定番です。

ルービックキューブ、ルビー、ルッコラなどなど何それ?と言われるので😂

あとは自宅で使っていればルンバ(掃除機)、知っていればルイージ(マリオ)とかですかね。

3-613&7-113

◯こ
こっぷ・こーん・こーひー・こおり・こいんらんどりー・こい(鯉)

◯な
なめこ・なす・なみ・なわ・なわとび

◯ぬ
ぬりえ・ぬいぐるみ

◯の
のーと

◯む
むらさき・むし・むしば

◯よ
よっと・よる

◯る
るぱんさんせい(旦那が好きで我が家は知ってるのですが、どうですかね?💦)・るす・るーる

ですかね。

みー

たくさんありがとうございます💓
こっぷ、こいのぼり
ぬいぐるみ
のり
むし
よーぐると
は知ってそうなので、使わせてもらいます😊
なすとるびーは教え込みます🥺