※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす@睡眠不足
雑談・つぶやき

出生届と医療費助成券発行(出張所)、子供手当と乳幼児手当手続き(区…

出生届と医療費助成券発行(出張所)、子供手当と乳幼児手当手続き(区役所)、妊婦健診券の里帰り清算(保健所)、高額療養制度手続きと産休手当の不明部分質問(年金事務所の協会けんぽ窓口)、オマケで会社への挨拶…

2日かけてまとめて手続き終わらせてきた!⁽⁽٩(꒦ິཀ꒦ິ)۶⁾⁾

最初は旦那に出生届と子供手当の手続きだけお願いするはずだったけど、仕事忙しいし、母子手帳もしばらく預けたままになる等の理由から、親が私に行けと…((∩^Д^∩))
退院して間もないのが不安だったけど、結局私が行って大正解!親ナイス判断!(*´ー`*人*´ー`*)

出生届は役所が混んでたのもあって、時間はめちゃめちゃかかったけどわりとすんなりいったのに、子供手当と乳幼児手当ェ…(´д`)
私の場合は出張所で子供手当の手続きはできないと言われたのと、引っ越したせいで引っ越し前の役所で課税証明書取って来いと言われたから2日かかったんだけど、出生届の締切日に手続き行ってたら子供手当1ヶ月分もらえなかったとこだった…(ノω=`)
余裕もって行って本当に良かった!

引っ越し先の役所が駅から遠いのも難…(;´ェ`)
バス来なくて約30分待ちぼうけ…乗ったら乗ったで渋滞で進まない…(;´ェ`)
手続きも区役所だったり、保健所だったり、年金事務所だったり…
徒歩10分圏内の近場にはあるものの、退院したばかりの体では徒歩移動も大変!

2日も半日ベビ子をほったらかしてしまったよ…(╥ω╥`)
親からまだ終わらないの?のメールの嵐!
手続き終わったら交通費の損得考えずにマッハで帰宅だー!=͟͟͞͞=͟͟͞͞ヘ(´Д`)ノ
せっかく取った課税証明書も1通無駄したり、旦那の分の証明書はまだ出てなくて10日以降に取り直して郵送とか…役所はホントお堅い…(´xωx`)
ま、とても良い経験になりましたけども…(˘⊖˘)

里帰り無し、旦那忙しい、親の協力なしの方はこの苦行をどうやってなし得るのだろう…?
家事もあるだろうし、免疫力の無い新生児を連れて外出もあまり良くないと聞くし…(´・ω・`)
日数かけて少しずつ手続きしてく感じになるのかな…?

そろそろ授乳時間だけどベビ子起きないな…(›´ω`‹)
最近乳の痛みより手首の腱鞘炎っぽいの痛みの方が増してきた…(=ω=;)湿布貼ろうかどうしようか…

コメント

うるるん

おはようございます。つぶやきに朝から失礼します。

すっごい参考にさせてもらいました、

私は退院後すぐに、里帰りしちゃうので、出来ることだけでも退院日にしちゃおうかな?と思います。

今からやる事、いくところまとめよう!

ありがとうございます!

controlbox

こんにちは(͒ु•·̫•ू͒)♡

手続き本当にお疲れ様でした☆
2日でこれだけやれるなんてすごいっ!!そして、産後の体で、待ち時間やら混雑やら手戻りやら紆余曲折ありすぎっ!
私なんか円座持ち歩いて動けないよアピールして、何から何まで旦那や親にやってもらってた…恥ずかしいヾ(。>﹏<。)ノ゙
でもこれで無事ベビ子ちゃんも日本人ですね☆一緒にゆっくりして下さいね(͒ु•·̫•ू͒)♡

腱鞘炎なんですが、このサポーターオススメです!ってか、アマゾンレビューがみんな腱鞘炎ママで笑えます笑

りすさん、おはようございます(^-^)

産後の手続きたくさんありますよね。
私は里帰りはしないので…
2週間程お義母さんが手伝いに来てくれる間に
私が手続きする予定です…(´・ω・`)

ゆは

りすさんおはようございます(^^)

手続き大変ですね(°д°)私は出生届けしかやってない(°д°)児童手当とかは里帰りから帰ってからしなくちゃみたいで(´・ω・`)自宅があるとこまで遠くて(´・ω・`)

私も旦那に出生届け出してもらうつもりだったけど仕事忙しいし出生届け出したらすぐに自宅に帰る予定だったので母子手帳預けられないと思って私が出して来ました!うちは田舎なので混まずにすっかすかでしたけど(笑)

とりあえずお疲れ様でした(`・ω・´)ノ
これからは子育てで忙しくなりますよ(^^)頑張りましょう(≧∇≦*)

りす@睡眠不足

コメントありがとうございますー!参考になって何よりです!(p*'v`*q)
なるほど!産んでから里帰りすることもあるのですね!
退院といっても、思うように体が動かなかったりするので、ムリはしないようにして下さいね!
出生届と子ども手当の手続き15日以内にとか鬼畜にもほどがありました…(´;ω;`)
私は帝王切開だったから、入院も少し長引きましたし…

旦那様の証明書を取るときは下手したら委任状が必要かもしれませんので、そちらも気をつけて!o(TωT)o
私は旦那が忙しくて期日までに委任状書いて里帰り先まで持ってこられなかったので、仕方なく父に書いてもらいました…(´;ω;)
委任状より電話で確認のが手っ取り早いし、偽造とかもしなくてすむし、良くないか?と思っちゃう…(ノω=`)

りす@睡眠不足

こまさんこんにちはー!ヾ(*´エ`*)ノ
あっ!今日予定日ですかっ?!
無事生まれたのかな?あとでつぶやき遡ってみよう!(*'ω'*)

手続き多すぎて書類書きまくって右手が腱鞘炎です(´;ω;`)
誰かが赤ちゃん見てくれると助かりますよね!
それでも心配で早く帰りたい気持ちでいっぱいでした。
私は近場に里帰りでしたが、それでも電車で片道1時間くらいかかるので、移動にも時間かかって大変でした(ノω=`)
こまさんはスピーディーに手続きが終わりますように…

りす@睡眠不足

こんにちはっ!子育てどうですかー?(p*'v`*q)
私はベビ子にかまいまくりで、ママリ見る暇が無くなりました…(´;ω;`)
でも子育て楽しいです♡何よりベビ子が可愛すぎて…!
オムツも思ったより臭くなくて、全然ヘーキでした(*'ω'*)

うちも旦那が忙しいし、有給も無い職場なので、仕方なかったです。
退院してわずか3日で長時間外出とか…手術の傷も癒えてないのにっ!(´;ω;`)

出生届だけは里帰り先でもできるんですよね!(*'ω'*)
私は出張所から子ども手当も15日以内に役所で手続きしないと、手続きしてない間の月の手当はもらえませんと言われ、翌日必死で書類取って、遠〜い役所まで行ってやってきました(╥ω╥`)

りす@睡眠不足

無事ベビ子を戸籍に載せることができました!d('Д'd)
記念に300円払って住民票の写しも貰って来ちゃった♡ˉ̞̭(›◡ु‹)˄̻ ̊

日数かけてちまちまとベビ子ほったらかすくらいなら…!と気合いで2日で今やること全てやりましたからね!⁽⁽٩(꒦ິཀ꒦ິ)۶⁾⁾
腹の傷が疼いて厨二病状態になったり、股関節が痛くて歩き方が変だったりはしたけど、会陰切開してなくて、長時間でも座れたからこそなしえたのかもしれません。
産後1ヶ月は回復期間なんだし、頼れるなら頼るのが一番ですよー!ヾ(*´エ`*)ノ
旦那は有給無いから仕方なかったけど、家事は今ぜーんぶ親まかせです!(´ω`;)
旦那の元に帰れるのは嬉しいけど、栄養バランスの取れた料理とか作れないから戻りたくない!(;ω;)とも思ってしまうー!

わーい!サポーター情報ありがとうございます!ヾ(*´エ`*)ノ
密林登録してないので、ダメ元でアカチャンホンポとマツキヨとサンドラッグ行ってみましたが該当の品はありませんでした…ムムム…๛(°દ°)
湿布で何とか乗りきるしかないかなー…

うるるん

ありがとうございます!
二人で一緒に行ければいいのですが、どうかな?って感じなので行けそうになければ、委任状、、、気をつけます。

しかし、役所とかって面倒ですよね。いつも混んでるし…

ところで、話ちがくなっちゃいますが、帝王切開だったんですね?お疲れ様でした。

私も二週間後に予定帝王切開なんで、今からびびりまくりなんですが。

参考までにどんな感じだったか教えてもらえますか?

やっぱり痛い?ですよね?

入院はどのくらいしました?あとわかる範囲で良いのですが、費用って自然分娩よりプラスいくら位必要ですか?

カテ違いですが教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

りすさん、こんばんは(^-^)

まだ、産まれてこないんですよ(;∀;)
お腹の中で完璧リラックスしてそうです…
そろそろ本気モードになって欲しいですが(´・ω・`)

りす@睡眠不足

おはようございます(p*'∀`*q)
地域によると思いますが、出生届は手続き完了までかなり待たされました(›´ω`‹)
いつも混んでる役所なら気をつけてくださいね!

うるるんさんも帝王切開なんですね!
術中は麻酔効いてるし、幕で覆われて医者も見えなくて視覚的にも痛くないんですが、触られたり、押されたりの感覚は分かるのでうわぁー…ってなりました(;ω;)

痛いのは術後麻酔が切れてからです。後陣痛の腹痛と、手術跡がダブルで痛みます。
腹筋を使おうとすると激痛が走るので数日間は起き上がるだけでもかなりキツイです(;ω;)
動くたびに激痛で、腹筋ってこんな頻繁に使ってるの?!ってなります。(›´ω`‹)
術後2日ほどは導尿カテーテルも入れるし、点滴もあるため、寝たきりで身動きできず、寝返りも打ちづらく、腰にきます。
カテーテルと点滴取れれば寝返り打てるけど腹筋使うので、これまた寝返りが打ちづらい…
トイレが部屋に無ければ行きたくなくても数時間おきに行った方が良いかも…(´;ω;`)
キャスター付きの点滴に体重預けながらノロノロ歩いてトイレ行ってましたが、一歩ごとに激痛です。
しかもオシッコ出すと止まらないし、最後膀胱もズキズキ痛むし…

でも、人間の回復力は凄いです!腹筋の痛みは日に日に良くなるし、後陣痛も日に日に痛みが和らぎます。
それに、赤ちゃんと同室になったら痛み忘れて頑張れますよ!(*'ω'*)
術後4〜5日目くらいからは痛みはあるのでノロノロですが、補助なしで歩けましたし、痛くて屈めなくて不便ですが、シャワーも浴びれました!

あと、おっぱいも張って痛むかもしれません。私は2日目から張ってきたのですが、胸の痛みで目がさめてました。
お乳をティッシュに吸わせながらマッサージして、ガチガチに張った胸を柔らかくすると痛みもマシになりますので、もし張ったらマッサージして柔らかくして下さい!(*'ω'*)
私は親に揉んでもらいましたが、めちゃめちゃ痛かったです(;ω;)
でも、お陰で柔らかくなり、お乳も微量ですが、入院中に出るようになりました。

自然分娩はしたことないので分からないですし、病院によって変わってくるとは思いますが、手術の点数が2万点強、麻酔が800点強なので、保険がきけば3割負担で、7万くらいが上乗せになるのかな?と思いますo(TωT)o

以上、経験談ですー!参考になりますように!ヾ(*´エ`*)ノ元気な赤ちゃんが産めますように!

りす@睡眠不足

あ、入院期間は9日です。
1日目にラミナリア挿入。
2日目に促進剤からの帝王切開で出産。
3日目の夕方に導尿カテーテル(カテーテルも痛くて苦痛だったので早めに取ってもらった)を取り、痛みをこらえながらトイレ開始。
4日目に点滴が取れ、ガスも出たので食事開始。(痛くて食欲無くて全然食べられない…)
5日目から赤ちゃんと同室で退院まで朝9時〜夜9時までお世話してました。
6日目からシャワーOK&半分抜糸、7日目に残りを抜糸
8日目に本当は退院でしたが、親の都合で1日伸びて、9日目に退院という流れでした。

動いた方が腹筋の回復が早いそうなので、寝たきりに徹するよりはゆっくりでも動いた方が良いみたいです!ヾ(*´エ`*)ノがんばれー!

りす@睡眠不足

初産は予定日すぎるのが普通とか言われるし、私も陣痛も何もなく予定日すぎました(´ω`;)
本気モードになってくれるのを気長に(?)待ちましょう♪

今更気づきましたが、こまさんも千葉県民だったんですね!
私も今千葉に里帰り中なので、超親近感!((∩^Д^∩))同じ県から応援してまーす!

あら、りすさん今は千葉なんですね(^-^)
県民パワー頂きます(笑)

出産したらまた報告しまーす✧٩(๑❛ω❛๑)

うるるん

こんにちは。返信が遅くなってゴメンナサイ。

帝王切開について、詳しい情報有り難うございます。とても分かりやすく参考になりました。

術中は、やはり痛みはなくてもグニュグニュとかグイグイとかの感覚はあるのでしょうね。

私は脂肪が厚いので、大丈夫か?とかどんなふうに切るのかとかきっと想像してしまうかも。

今から何も考えない、無心の練習しとかなきゃ(笑)

麻酔が切れてからがまた勝負ですよね!激痛との戦い!辛そうですね。

尿道カテーテルも痛いらしいとは聞いてました。私もなるべく早く取ってもらえるようにしたいです。

トイレも点滴とご一緒なんですね。なんか、盲腸とかとおんなじ感じがしました。

自分の回復力を信じて、頑張らなきゃ!しかし、私の病院は翌日から歩かされるようです。

歩けるのか?そして、抜糸はないので楽そうです。

金額も教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

あと11日後、大丈夫!と言い聞かせてがんばります!

応援ありがとうございます!

りす@睡眠不足

参考になったのなら良かったです!ヾ(*´エ`*)ノ
私もどんな風に切るのかとか妄想して、結局手術終わるまで起きてましたが、途中で赤ちゃんの産声聞けたり、見せにきたりしてくれるので、紛れましたよ!(*'ω'*)
術後、何故か震えが止まらなくなり、安定剤投入され、気絶しました。
10分くらいうとうとしてたつもりが2時間も経ってたのが不思議だったー!

導尿カテーテルも人それぞれだと思うけど、常にじわじわ痛いより、数時間おきに痛みをこらえてキャスター付き点滴(点滴してなくても、しばらく杖代わりに必要でしたw)とともにトイレの方が私はマシでした(›´ω`‹)
私も手術翌日のカテーテル取られた後からは歩きましたよー!
ホント予想以上に腹筋使うので、初日は程度が分からず大変です。
食事も取りづらいと思うけど頑張って!(;∀;)
頭部分が持ち上がる電動ベッドだとかなりラクで、ありがたい存在になると思います!

私も溶ける糸なのですが、切開傷を医療用ホチキスで留めてて、それを取るのがいわゆる抜糸でした。(全然痛くなかったです。チクッ、くらい…)
もしかしたら、溶ける糸でも、そういう処置はあるかもしれません(*'ω'*)

私は入院初日はラミナリアいれてたし、術後は数日動けないし、痛いしで、ずっと清拭してもらってはいたけど、シャワー浴びた時すんごい気持ち良かったです♪
シャワーOKになったら、ぜひ浴びて感動して下さい!ヾ(*´エ`*)ノ