※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は車がないと不便な田舎に住み、結婚当初は旦那の車のみでした。旦那…

私は車がないと不便な田舎に住み、結婚当初は旦那の車のみでした。旦那はサービス業で土日祝は仕事。子供は2人です。
義母は車で15分ほどの距離に住んで居ます。
「車がない=私を頼って!」と義母がなり、アポなし訪問が困っていることを言っても効果なし。義実家に最高一年間で2週間に一回泊まり、子供の誕生日に一泊2日、お盆は1週間、GWはカレンダー通り、クリスマス2泊3日、年末年始3泊4日ほぼ旦那なしで泊まっていました。ストレスでした。旦那に伝えても効果なし…子供達喜んでるから耐えるでした。
「手伝って欲しいことや困った事があったらいつでと言ってね」と言われていましたが特に困っていなかったので連絡しなければ「いつ泊まりにくる?困っている事ない?」とLINEや電話が来ます。
ある日義母が「親子みたいやし思っていることは何でもいって」と言われたので「子供の祝い事は家族でやりたい」と言ったら「うちはそれはみんなで祝うもんやし無理」と断られました。祝ってもらう事はありがたいのですが、子供の誕生日は家族で祝いたかった…

上が小学校に行くようになってから、学童にも行くようになったので泊まりに行く事が減ったんですが、上は私が居ないと寝られないので義母から私に「いつ泊まりに来る?困っている事があったら言ってね」と連絡がきます。ストレスです。旦那は義母に「妻に連絡せんと俺に言うてくれ」と言ってくれているのに来ます。子供達に「子供だけで泊まっておいで」と言っても下は行くけど上は行かない。下が2泊したいと言っていたので義母に言うと「嫁ちゃんと上がその内1日でもくるなら2泊いいよ」と言われました。私はもう嫌なので「じゃあ一泊だけで大丈夫です」と言いました。
その際に「不満は言って欲しいと」言われましたが義母には伝わらないので笑ってごまかしました。

用事の連絡は返します。その後に必ず「また泊まりにおいで」と。最初は「都合が合えば」と言っていましたが、もう泊まらないのであれば、泊まる系はスルーしても良いですか?思っていなくても返事するべきですか?ご意見よろしくお願いします。

コメント

REI

考えただけですごいストレスですね😭私だったらスルーしてしまいます😅そして自分で安くても車を買って頼らない生活にしていきたいなと思っちゃいそうです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車は買ったんです💦それが原因なのかわかりませんがしつこくなったように感じます😭
    コメントありがとうございます🙏✨

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

補足なんですが私の車は購入済みです!

はじめてのママリ🔰

言いたいだけ言わせときます。
でも言わせとくだけで全てこちらの都合で何言われてもスルーです☺️
親しき仲にも礼儀ありですよね。
ラインならグループに旦那さん追加して、メールなら旦那に転送する。
家族みたいに思ってるなら好き勝手して良いってこと?ならばこちらも好き勝手させてもらいましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね!
    今回相当悩んでるらしく、旦那にも頻繁に連絡がいってるみたいです💦
    私もそろそろ好き勝手にしていいですよね😭
    コメントありがとうございます🙏✨

    • 6月28日
るな

はっきりお断りします💦
自分の家が落ち着くんです、と😊

実際私は自分の家が好きで誰かの家にお泊まりなんて考えただけでも、お腹痛くなったらどうしよう、とそわそわしちゃいます💦

義父に会うたびお泊まり来てね、と言われていましたが、毎回お断りしていたら誘われなくなりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は構われすぎるとしんどくなるので適度な距離がいいんです…義母なら尚更。
    義実家に泊まっても数時間は私と子供達放置なんです。
    「この部屋でゆっくりしていてね😊」って。それなら自分の家でゆっくりしたいし😭って思っています。
    おーちゃんさん誘われる事なくなってよかったです🎊
    はっきりと言うのもやっぱり大事ですね!
    コメントありがとうございます🙏✨

    • 6月28日