※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義兄の会社で働いている女性が、新事業での兼任や家族の状況によるストレスで悩んでいます。辞めるべきか悩んでおり、夫の意見も気になっています。他の方ならどう判断するか相談したいです。

話しを聞いてほしいです。。

義兄の会社に正社員(事務職)で勤めてます
7年目
9-17時勤務(休憩1時間)
日祝プラス平日1日休み
額面20万手取り16万
交通費3,000円
ボーナス、退職金ナシ
で雇用してもらってます

去年の春に新事業を始め、新事業は姉がオーナーとなりそちらのスタッフと事務を兼任してほしいと言われ、給料は交渉し17→20万に上がりました。

やっぱり家族経営。
不満はあります、増え続けてます。
続けていこうか悩みます。
未就園児2人いて早退や急な休みに柔軟に対応してくれてとても助かってます。
でもワンマンに付き合ってるんだからそれくらいは対応してくれよって思ってる自分がいます。

4月に姉と揉め、ストレスが溜まり始め、
少し前に子どもが緊急手術→長期入院中でストレス加算
とうとう顔面神経麻痺というかたちで出ちゃいました。
病院からは心身休ませてと言われましたが、仕事をかえてかわりますかね。。

ここまできて、さっさと辞めればいいと思いますよね。
でも子どものことで助かったこと、新事業のスタッフ兼任にあたり多少なり投資されたことにすごく罪悪感があり、我慢したらいいかって思っちゃってるんです。

ちなみに夫は元からボーナス無しだし私の愚痴を聞いてるからか、早く転職しろって言ってます。

受験生がいてお金が必要なため休職は考えてないです

皆さんならどういった判断されるか聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員なのに
ボーナス、退職金なし
更には不満があるなら
私は辞めます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    ですよね。
    事務だからボーナスなんて必要なし、内装業だから退職金なしが当たり前って言われてそうなのかって思ってましたけど、7年勤めてやっと年収240万。
    お金と心のバランスとれてないなと思うので、いい顔しないでハッキリ辞める意思を伝えようと思います。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスも退職金もない会社もあります。
    ボーナスがある会社でも
    会社の業績によって増減しますし。
    事務でもボーナスがある会社ありますよ。
    内装業であれば会社が建退共に加入していれば退職金が出ますが、任意のものなので加入しておらず退職金が出ないということだと思います。
    (調べたら出てきたので、「内装業 退職金」で調べてみてください)

7年も頑張って勤めて、その福利厚生、年収ならかなり勿体無いと感じました。
    限られた貴重な時間で、生活のために働いているわけですから、言い方は悪いですが、早めに見切りをつけたほうがいいかと…
    身内だから上手いこと言って、良いように使われてる気がします😢

• 6月28日