※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠20週での増加量や出産後の赤ちゃんの体重について相談です。つわりで体重が減少し、先生からはこれから増えると言われています。痩せ型の方の20週頃の増加量や赤ちゃんの体重について教えてください。

体重管理についてです。
出産までに12〜15kg増やすよう言われてますが、20週(6ヶ月)頃では何kg増えてると順調なんでしょうか。

つわりで減ってからやっと先週妊娠前の体重に戻った感じで、先生からはつわり終わったばかりだからこれからだね!と言われてるのですが、痩せ型の方で20週頃はどのくらい増えましたか?
そして実際出産されて赤ちゃんの体重どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もママリさん同様、12〜15kg増やそうねと言われています!
20週時は2kg増えて順調と言われてました。でも私の場合はつわりでそこまで体重が減っていなかったので順調だったのかな…とは思ってますが💦
そこまで体重気にしなくても後期になったらいきなり増えたので大丈夫かと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2kg増で順調と言われたんですね✨

私もつわりで減ったと言っても2kgくらいなので、もうちょっと増やしたいなと思いつつも、今は子宮が大きくなって胃を圧迫してるのか、あんまり量が食べられなくて😂
    かと言って高カロリーのものばかり食べるわけにいかないし…
    難しいですね💦

後期になるとそんなに増えるものなんですね!
    期待しておきます😳

• 6月27日
🪽

私も同じように言われていましたが、6ヶ月の頃は3kgぐらいでした🙌🏻
後期に入り一気に増えましたwww
私自身13kg+で赤ちゃんは2976gでThe平均でした🥺💝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13kg増はとても優秀ですね😳
    そして赤ちゃんも平均体重ですごいです😳
    私もとりあえず6ヶ月の間に2〜3kg増くらいを目指そうと思います!

• 6月27日
  • 🪽

🪽

赤ちゃんずっと小さいって言われてたんですが、産まれる前の1週間で300g増えてくれて🥺
    ほんと親孝行な子だなーと思ってます💝

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直前で300g増えたんですね!
    親孝行ですね〜☺️✨

• 6月28日

BMI15で
最終、妊娠前プラス3.5キロで出産し、早産でしたが元気な2400gの子をうみました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    プラス3.5kgだったんですね!
    妊娠して初めて助産師さんからママの体重と低出生体重児の関係を聞いてもっと妊娠前に体重増やしとけばよかったと思いました😂

• 6月27日

退会ユーザー

私は元が36キロで、
    48キロくらいまでなら増やしていいけどー、、、、増えるのは😅
    みたいな感じで言われてました💦
    そことは違う大学病院で入院してましたが、体重に関しては何も言われなかったです!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

36kgでも増えるの渋られる感じなんですか?!
    むしろ増やせ!かと思ってました😳

• 6月28日

退会ユーザー

切迫は、痩せ過ぎによるもので、
    お腹が固かったり、張ったりするって言われました😂
    でもきっと元々の体質ですよね🙃

• 6月28日
ママリ

産前、私も15kg増を目指していこうと話されました!
目標体重÷出産までの月数で、
だいたい毎月これくらい増やしていけるといいね!というお話しを12週の頃しました。

...が、お腹が大きくなってくると全然食べられなかったのと、産休までバタバタ仕事してて
9ヶ月まで5kgしか増えず😂
8ヶ月頃の検診で、「もう少し増やせるかな..?」と言われたらくらいで、あんまり注意とかはされませんでした!
検診でも毎回、赤ちゃんの体重はとっても順調でした☺️

結局、産休入ってから5kg増え😂目標の15kgはいきませんでしたが、赤ちゃんは2936gで元気いっぱいでしたよー!

体重より、骨盤が狭かったせいで出産の時、頭が挟まり大変でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお腹大きくなると食べれないですよね😭
    つわり終わったらお腹空くし食べれるって聞いてたので楽しみにしてたんですが…笑

赤ちゃん平均体重くらいだったんですね✨
    頭が挟まるのは痛そうです😨

• 6月27日