※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
ココロ・悩み

子供との小児科受診でトラブル発生、怒り爆発。自己嫌悪感、育児の辛さに悩む女性。

自己嫌悪です💦4歳相手に怒鳴ってしまいました


幼稚園に行く前に長男が
「鼻水が嫌だから小児科に行きたい」と言いました。
ちょうど次男も再診の時期だったので
ネットで長男次男2人分予約を取って、

「幼稚園終わったら小児科に行こうね。」
と約束をしていました。

そして、仕事を終えて迎えに行き、
小児科について、さぁ車を降りようかと思ったその時
「長男くん、小児科嫌だ!」
とご機嫌ナナメ💦

「でも鼻水いやなんでしょ?お薬もらおうよ」
と言っても「嫌だ!嫌だ!」と。
しまいには「お母さんどっか行け!嫌い!車に引かれろ!」など覚えたての暴言をならべ始めました。

長男1人なら抱っこしていけますが、
今日は次男もいたため、長男には自分で歩いて
小児科に入ってもらうしかなく、
説得を続けましたが、聞く耳持たず、、、💦

長男の性格上「ギャーーーーーーーワーーーーーーーー」
と大癇癪が始まってしまって、
どうにもならず、車内からネットでキャンセルして
諦めて帰りました。

そして家に着いたら長男が
「やっぱり小児科行く」と言い始め、
「もう今日の予約はキャンセルしたから行けないよ。
長男くんが行きなくないって行ったから今日は辞めに
したんだよ。もう、行かないよ。」
と説明しましたが、


「行きたかったのに!!!!
お母さんなんか消えて!あっち行け!」
とまた覚えたての暴言😔

4歳児相手ではありましたが、
その瞬間にプツンと糸が切れてしまって
「いい加減にしなさいよ!!!!!!
どんだけ自分勝手なの!!!!!
行くって言って行かないって泣いてまた行くって!?
で、お母さん消えろ?あっち行け?
なんねそれ!!!!!!!」

と💦

あーあ。これよくない怒り方だわ、、、
と思ったものの、
「ギャーーーーーーーワーーーーーーーーーーーー!」
と大癇癪の長男。

長男の癇癪は小一時間続き、
私も精神的に限界に。

今日は晩ご飯ホットケーキ、風呂なし、
歯磨きの代わりにお茶うがいのみ。
洗濯物の山も、洗い物の山も全て放置して、
YouTubeも無限解放。

子供を怒鳴らないように
静かにイライラをかき消すだけで精一杯でした。

もっと優しいお母さんが良かったよね。
小児科の件も、実際に小児科を目の前に
するとちょっと怖かったけど、家に帰ってから
「行けなかった」という罪悪感でもう一回チャレンジ
しようとしたのかもしれないし。

家事も終わらせられないのにYouTube無限解放。
自分の容量のなさが嫌になります。

子育てってこんな感じでいいのか?

辛いです💦

コメント

ママリ☺️

長男くん。癇癪持ちとこのとですが発達におくれはありますか??

  • りんこ

    りんこ

    3歳児検診の時に大号泣で1つも検査ができず、保健師さんに市の相談窓口を教えて頂きました!

    大きな発達の遅れはありませんが、強いて言えば、書く絵が未だにグルグルの線のみといったところでしょうか、、、

    あとは同世代よりも語彙が多くて、小難しい事を話すのが好きです😅
    中古車にナンバープレートがないのは所有者が決まってないからだ。とか(大人が話した事をまる覚えしてるんだと思います)

    今は児童心理士の先生の先生がいらっしゃる子育て支援センターに登録していて、話を聞いてもらったり幼稚園を巡回してもらって様子を見てもらったりしています☺️

    • 6月28日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    IQが高いバージョンですかね🤔
    1度発達検査してもいいかもしれません。。
    うち子達療育通いなので、、、
    3歳児健診は一般的に泣かずにできると思うので☺️

    • 6月28日
🍠さちゅまいもまん🍠

そーゆーときもありますよ!!

うちも4歳児相手に怒鳴り散らしてましたが発達障害だと分かってから怒鳴っても無駄かって思って怒ることはしますが怒鳴らないようになりました!

  • りんこ

    りんこ

    診断は小児科ですか?
    もし良かったら、診断がついた経緯など教えて頂けませんか💦?

    • 6月29日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠

    総合病院の小児科で検査受けました!

    1歳すぎたくらいから周りと差が大きく出てきて歩くのも遅いとか話さないとか色々あってきっと発達障害なんだろうなって思ってたんですけど前に住んでた地域では診断とか関係なく少しでも違和感があったらすぐ療育通えるくらい緩い所だったんですけど今住んでるところは診断してもらって発達障害またはその可能性があるみたいな療育必要ですって、医師からの意見書等がないと通えないくらいの人数が多いみたいで診断されてた方が早く通えるよ!って聞いたので発達検査してもらいました!

    • 6月29日
はちぼう

同じ状況ならブチ切れる思います。というより車にひかれろの時点でたぶん1回キレます。
ママさん今日はお疲れ様でした😣

  • りんこ

    りんこ

    最近幼稚園で暴言を吸収してくるので🥲今をよく分からずに乱発するので、しんどいです😂

    4歳の悪口だと思って、注意だけして気にしなければいいのに、精神的にきてしまって
    、、、ホントに言葉には魂があるんですね笑

    • 6月29日
名無しさん

こんなに今辛い状況で、頑張っていらっしゃって自己嫌悪しているのに、発達に遅れありますか?や、発達障害というアドバイスとはどうなんでしょう…

イライラを消す為にYouTubeは最適ですね!
子供の為を思っても子供は感情のままにやりたい放題ですから、自分のメンタルケアを大事にしてくださいね!
それにしても、自分から鼻水嫌だから病院行くって思えて伝えるの凄いですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全に同意です。
    ご自身のお子様と違うからなのか、すぐに発達障害では…とコメントされる方が他の投稿にも多くて驚きます😭

    投稿主さん、我が家の息子も癇癪持ちです!その状況なら私も怒ってます😱お互いはやく穏やかな日々がくると良いですね😍

    • 6月28日
  • りんこ

    りんこ

    ありがとうございます🥲
    小児科に行けるまでも時間がかかりましたが、
    最近弟が診察を受けているのをみて、自信がついたみたいです😅

    最近はずっとYouTubeついてて反省の日々ですが、私の心を守るため!と思って、YouTube様に助けてもらっています笑

    • 6月29日
  • りんこ

    りんこ

    ありがとうございます🥲
    ぎゃーーーが始まるとこちらの声が完全に届かなくなるので、収まるのを待つしかなくて、、、

    最近は一人で玄関を開けて逃亡しようとするので、家に居させるのに必死で😅
    大きな泣き声と私の怒鳴り声でご近所さんに虐待と間違われていないか心配です🥲

    この前なんて、雨の日に部屋にいない!?と思って探して回ったら、1人で外で雨に打たれながらミニカー走らせてて、、、側から見たら完全に虐待ですよね、、、💦

    時間が解決してくれると信じて、もう少し様子を見てみます😔

    • 6月29日
deleted user

我が家も、4歳児、めちゃくちゃ、癇癪酷いです。疲れますが、今出し切って、もらうしかないです。

  • りんこ

    りんこ

    ほんとに、出し切ってもらって収まるの待ちです😔
    精神安定剤なのか、4歳になった今も赤ちゃんの頃からのガーゼを握りしめて生活しています😅

    癇癪地雷がどこにあるか分からないので、踏まないように踏まないように、ヒヤヒヤしながら生活しています😇

    • 6月29日
さくら🌸

ママさんお疲れさまです😊すごく頑張っているなと思いました!癇癪うちの娘5歳ですが未だに思い通りにならないとありますよ!長男くんは鼻水で調子悪かったことや疲れもあったり、病院ちょっと怖いなって気持ちもあったりでママにワガママ行ってしまったのかなって。
性格って個人差があるしいつもお利口さんな育てやすい子のママはえっ?その歳でまだそんな感じなの?みたいな感じなのかもしれないですけど何でも発達の障害などと結びつけるのは違いますよね😢

YouTube見せないご家庭ありますが、うちも普通にわたしが疲れていたり相手できないと見せていますよ!

ママさんも手を抜ける時は抜いて大丈夫です😊