※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コンビニで見かけた中学生のお姉ちゃんと弟の様子が気になります。お姉ちゃんはヤングケアラーか普通の家庭の子か、判断が難しいです。声をかけたのは間違いだったでしょうか?

今日、こども達を保育園に送って、コンビニに寄りました。
買い物終わって車に乗った時に、コンビニの入り口横のほうで中学生のお姉ちゃん(体育着にスリッパ)、小学校低学年くらいの弟が2人で壁にもたれかける感じで座っていました。
その時点で8時15分ぐらいだったので今日学校休んだのかな?となんとなく気になって車から見てたら、
お姉ちゃんが1人で店内に入っていきました。
おにぎりをひとつ買ったようで、弟に「はい食べて」と優しく言って渡していました。
弟は体調不良なのか、お姉ちゃんが店内に行っている間もずっと咳をしていて可哀想に見えました。
親の代わりに弟を見るためにお姉ちゃんも学校休んだのかな?💦と勝手に想像してしまいました。
おにぎりを食べながらもゴホゴホとしていて、お姉ちゃんが背中をポンポンと優しく叩いて、「大丈夫?お茶買ってくる」と再度店内に行き飲み物を買って戻ってきました。

弟の分のおにぎりはあるけど、お姉ちゃんご飯食べ出ないのかな?大丈夫なのかな?とか、私の勝手なお節介ですが、もう本当に見ていてなんか切なくなってきて😣
私が買ったおにぎりあげようかな?
でも余計なお節介かな、、
知らない人に急に声かけられたらびっくりするかもな、、
とか色々と数分で考えてしまって、
もう私も仕事に向かわなければならない時間だったので、
車から降りて、お姉ちゃんに、
「弟くんすごい咳していて体調悪そうだけど大丈夫かな?」と聞くと、
少し笑顔を作り、「はい、大丈夫です」と答えていました。「お姉ちゃんは朝ご飯食べた?」と聞くと、少し間があり、「はい、食べました」と少しニコっとして答えていました。
私の直感ですが多分お姉ちゃんは食べてないです。

けどこれ以上勝手に踏み込むのもお節介だしこの子たちにとって迷惑かもと思い、、そのまま私は仕事に行きました。

皆さんに聞きたいのは、
このお姉ちゃんは、ヤングケアラーの感じがしますか?
なんの関係もない私が声を掛けたのは間違えだったでしょうか?😣
それとも、私の考えすぎで、普通の家庭の子?だと思いますか?
もちろんこれだけで判断は出来ないと思いますが、弟が体調悪そうにしてるのに親もいないし、お姉ちゃんも学校行かないで側にいるしとても気になってしまいました。

コメント

初めてのママリ🔰

それは心配ですね😢
でもそれに気づいて声をかけてあげる主さんの優しさ…すごいです🥲💓
ヤングケアラーというか、、最悪の場合、親が育児放棄している可能性が高い気がします。
お姉ちゃんの体育着から学校がわかるようなら学校に相談してみるのも…ってさすがにお節介すぎますかね💦
本当どこまで踏み込んで良いのか難しい問題ですね。
回答になってなくてすみません🥲

みーたんママ

お節介ではないと思います!
私がそのお姉ちゃんなら嬉しいです、
心配ですね、私もこの投稿を見てすごく心配してます。
親はどうしたんでしょう。

はーまま

優しいですー!

私も一度別件で危ないことしてると思い、学校に問い合わせたら、先生が今から見に行きます!と現場に行ってくれました!