※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

4歳の息子が下の子をいじめており、深刻に悩んでいます。上の子の行動が酷く、下の子もかわいそうで心配しています。相談先を探しています。

深刻に悩んでいます。。
4歳の息子ですが、下の子が産まれてからずっと下の子をいじめてます💦
最初は赤ちゃん返りかと思ってましたが、もう2年になるのに変わりません😢

常に叩いたり、怒鳴ったりしたり、下の子が一人で遊んでても邪魔したり、嫌なことしてます。
さっきも、「アイス買ってきたよーみんなで食べよー」って言っても「◯◯ちゃんにはあげない!あげないで!絶対ダメだから」
「◯◯ちゃんなんて大嫌い!死ね!」
とギャーギャー泣きながら発狂して阻止しようとしてました。。

最近それが酷くて、下の子もかわいそうで、心配になっています。
これは上の子あるあるなのでしょうか?
仲良く遊ぶということはほとんどありません。

どこかに相談したいのですが、どこに相談したらいいでしょうか?

どうしたら良いか分からず疲弊しています。。

コメント

ママ

ちょっと心配になりますね😭
うちは3人子どもがいますが多少の口喧嘩などはあっても死ね!とか大嫌い!とか1度も言ったことありません。
®️さん普段から下の子優先にしたり可愛がったりしてませんか?
もし気づかないうちにそういうのがあったらお兄ちゃんは不安定になるかもしれませんね🤔
1歳半検診の時に兄弟児の育児の不安についてなど相談できたので気になるなら保健師さんに電話してみるのもありだと思います。

ひよこ

何で嫌なのか、叩いたり嫌なことしちゃうのか本人に聞いた事ありますか?

うちも同じくらいの年の兄弟ですが、上の子は確かに下の子におもちゃを邪魔されたりしたら、叩いちゃったり押しちゃったりはあります。
下の子が1人で遊んでいるのを横取りしちゃうこともあります。

ただ大っ嫌いとか死ねとかは言わないです💦
何か理由があるとは思うんですけどね、、、

発達相談とかで相談されてもいいと思います。もちろん発達障害を疑っているとかではなく!