※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあ
子育て・グッズ

1年生の子に2ヶ月の赤ちゃんの子守りをさせるのはどう思いますか?義母がお姉ちゃんにお手伝いを促すが、無理にさせたくない。どう思いますか?

【小学生に赤ちゃんの世話をさせることについて】

1年生の子に2ヶ月の赤ちゃんの子守りをさせるのってどう思いますか?

義母と同居していてます。

私が家事や次女の事などで手が離せず
三女が泣いてもすぐにはお世話してあげられない時があります。

その時に義母がよく1番上の1年生のお姉ちゃんに
お姉ちゃんなんだから、もう小学生なんだから赤ちゃんのお世話してあげてとか
自分の事は自分でしてとか
家のお手伝いしてとか言っています。

私は長女自らの意思でお手伝いしてくれるなら嬉しいですが
お姉ちゃんだからって言われて無理にさせたくないと思っていますが皆さんはどうですか?

コメント

かいじゅーず🦖⸒⸒

私自身長女で同じような
思いしたので
めちゃくちゃ嫌です😭
お姉ちゃんなんだからとか
知ったこっちゃないです(笑)

• りりあ

りりあ

好きでお姉ちゃんになった訳じゃないですもんね…

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

年の差のある子供達がいます🙋

うちはほぼ年中24時間ワンオペなので、体調不良の時(私だけ高熱や、激しい頭痛で嘔吐もある時)や便秘でトイレを出られない時など😂イレギュラーな時には一時的に世話を頼む時もありますが、数えるほどです。
基本的には頼んでませんし、「お兄ちゃんだから」とか言ったこと全くないです💦💦

強制的にやらせてると、兄弟仲が悪くなってしまうと思います…😭

• りりあ

りりあ

私も日中はワンオペで夕方から義母も手伝ってくれるんですが
    上の子にもきちんと手をかけてあげられないのが辛いです😢
    たしかにお姉ちゃんだからしてあげてって言われてると下の子の事嫌になっちゃう可能性もありますよね😓

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはもう上の子高学年ですが、それでもまだまだ子供だなって思うし、甘える時間もお母さんを独り占めできる時間も必要そうです🥹
    1年生なら尚更ですよね…💦

下に2人いるからお姉ちゃんって感じがしますが、まだまだ生まれてたった6年でまだまだ甘えていたい年頃だし、それでなくても妹が2人いて我慢することもあるだろうから、せめて面倒見させたり負担はかけたくないですよね🥲💦義母厄介ですね😫
    実母でないから言いにくいと思いますが、できる範囲で守ってあげたり、2人きりの時間を取ってあげて欲しいです…🥺✨

愛情タンクがしっかり満タンになり、
    「お母さんは妹がいても自分もしっかり見てくれてる」
    「妹がいても甘えてもいいんだ」
    と思えるようになれば、自然と妹を可愛がったり、手伝ってくれるようになると思います☺️✨うちはそうでした🙋

• 6月27日

私も三兄弟の長女で『お姉ちゃんなんだから』って言われるのが大っ嫌いでした😇
なりたくてなった訳じゃないのになんで押し付けられなきゃ行けないわけ?って思ってました。

生後2ヶ月なんてまだ首も据わりきってない赤ちゃんを、たった6歳の子に子守させるなんて怖くて出来ません💦
考えたくないですが、何かあった時に一番辛い思いするのは長女ちゃんです😱

質問者さんの考えてるとおり、自分から赤ちゃんのお世話やお手伝いしたいーって言ってきた時だけ、親の目の届く範囲でさせるでいいと思います☺️

• りりあ

りりあ

本当にそうですよね。
    好きでお姉ちゃんやりたくないですよね😞
    何度も義母にはお手伝いは自発的になら良いけどお姉ちゃんだからやりなさいとか言うのはやめて欲しいと伝えてるんですけど
    お姉ちゃんなんだから仕方ないとか、長女が将来子育て出来ないよとか言って自分の考えを曲げてくれないんですよね😩💦

• 6月27日