※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害のお薬は高学年でやめられるか心配。副作用や将来のこと不安。発達の子を持つお母さん方、どう生きていけばいいか悩んでいます。

発達障害のお薬って本当に高学年でやめれることができるんですか?
学校が進めてくるのですが、たとえ薬があっていたとしてもその時はその時でいいかもしれないけど、ただでさえ偏食でガリガリなのに副作用で食欲なくす可能性があるとかそこまでして服用しなきゃいけないこの世の中。時代。本当にどうかと思います。
たしかに先生方は子供のためといいますが、将来のことまでは保証してくれないですよね?凄くずるいし無責任なこと言うなと思います。
すみません。心が荒れていて文章に棘があるようで申し訳ないです。
発達の子を持つお母さん方、どうやって生きていったらいいのでしょう。
心がくるしいです。

コメント

はじめてのままり

発達障害持ちの息子がいます。
まだ小学一年生なのでなんとも言えませんが、
息子が通う学校でも、癇癪おこした際に言われました。
お薬飲ませてますか?飲ませてないのであれば飲ませてくださいと。

5月に発達外来受診し薬を処方してもらいましたが、眠気が強く余計悪化しました。
薬をやめたら落ち着きました。

なんとも言えないですよね。
先生たちもただでさえ少ない、数が足りないと、そんな中息子に構ってられないと……。
わたしも10時までそばにいたり時には給食前まで教室にいたりして、呼び出しも何回もあり辛いです😢
心が荒れるのも分かります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

先生、そんな言い方するんですね。。
    心無いというか、業務的というか、。
    そういう対応をせざる負えない先生たちの教員不足などから起こる発言だとは思うんですけど。
    なんだか悲しくなります。

やっぱり副作用ありますよね🥲
    副作用が強くて薬を変えたりしました??
    それとも辞めてそのままな感じですかね?🤔

そうそう。ほんとにそんな感じですよね。
    昔みたいに座ってなかったら怒られたり手が出たりっていう強制的に座らなきゃいけない時代じゃないので、先生たちは本当に大変だとは思います。わかってますけど、先生より子供が大事ですよね。

おかあさん、めちゃくちゃ頑張ってます😭
    付き添いとかは先生の判断ですか??
    呼び出しつらすぎる。。ただでさえ電話だけでも辛いのに🥲
    あたたかいお言葉本当にありがとうございます。
    何様だよって思われるかもしれませんが、子供のためにそこまで行動できるお母さんすごいです。

• 6月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そんな言い方はないでしょと思いますが、息子の癇癪も酷く、手が出るタイプなので、叩いたり、蹴ったり、胸ぐら掴んできたり、かしゃいできたり、髪引っ張ったりとめちゃくちゃ暴れるので先生たちからそう厳しめに言われるのも納得するというか……。

自閉症の子が飲むエビリファイという薬を飲ませてたんですけど息子にはとても眠気が強く出たみたいで、毎朝起こすのも可哀想で機嫌も悪い中毎日連れてくのもしんどくて🥺

今月の中旬辺りに息子の担当してくれてる学校の先生と共に病院受診し、その薬が眠気が強く悪化したこと、学校での様子などを伝えたら、医師「一旦薬辞めて1ヶ月過ごして欲しい」と言われ、「今学校も先生不足なので薬を飲まないで過ごすのは厳しいのでなにか別のお薬を」とお願いして夜泣き対応の漢方を処方してもらいました笑

付き添いは学校の先生から言われました。
    遅刻してきていいから、とりあえず相談室までお母さんも一緒に来てくださいと。、
    日によっては、今日息子に付けれる先生がいないので10時までいてもらっていいですか?とか11時までいてくれませんかと言われるんです(´・_・`)

学校からの連絡が恐怖ですよ😭
    なんとか放デイも見つけてデイサービスの担当の人と学校と繋がってもらい、もし機嫌悪くなり迎えの要請必要ならデイサービスの方に連絡して迎え行ってもらうようにしました😭

これ以上できることはあとは息子に合う薬を探すことしかないですね😭
    心が苦しくなるのもほんとにお気持ち痛いほど分かるのでコメントさせていただきました🤲´-

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。そうなんですね。
    毎日見てる先生は大変なのは母親も十分わかってますよね。

うちの息子も小1で自閉症です。
    離席が多く、教室から出ていってしまったり、集団行動ができないです。

今度いつも言ってる医療機関にいくので、薬のことについて聞こうと思ってるところです。
    普通級でやっていくなら、今の時代薬に頼らないと行けないのかな。と考えていますが、正直小3とか小4くらいまで長い目で見てほしいし、本当は薬に頼りたくないし、成長である程度理解していくと思うしコントロール出来ていってほしいです。
    でも今はすぐ薬って言うんですよね🥲

眠気強いのかわいそうですよね😭
    ちなみに漢方で変わりましたか??

学校の先生切羽詰まりすぎじゃないですか??💦
    すみません。比較して申し訳ないですが、うちの学校は1年のときだけは特別支援教育として、支援員がついています。
    お母さんにそんなに苦労かける学校あるんですね💦批判的に捉えてしまったらすみません💦ちょっとびっくりしまして。
    本当によくやってると思います😭

本当にいろんな機関に頼るべきですよね。
    お母さんが壊れてしまいます。

本当に今の時代薬に頼るしかないですよね😭

ありがとうございます。お母さんからの言葉。すごく心に入ってきました。

• 6月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

入学前から何度か相談はしてたんですけど、甘く考えていたのかなと。

一緒ですね。
    息子も4月は頑張って教室に行ってましたがだんだん教室には入れなくなりました。

長めに見てもらいたかったんですけど、最近ではすぐ薬に頼らないと学校行けないのかなと悲しく思います。
    漢方でもなにも変わらないですね( ˙ᒡ̱˙ ®)
    別の薬を7月に受診した際に頼むか、別の発達外来に相談するか迷ってます🍀*゜

切羽詰まりすぎですよね!!
    わたしも毎日連れて行ってその時に先生が足りないとか色々言われるので予定がめっちゃ狂うんですよ😭

びっくりしますよね!
    息子には別で先生がついてないと荒れると思いますと入学前から言ってたのに、つけることは出来ないと言われ結局教室まで入ることも出来なくて、担任の先生も最初は、「4月は教室入れてたから、今だんだん相談室に登校するから甘えてきてる」と言われました。
    なのでちょっと息子には可哀想ですが教室に入ってもらい、案の定癇癪起こして泣いて暴れてしまったそうで迎えの要請が来ました。その日に担任から「すみません。勉強不足でした。」と謝罪が来ました。息子は息子で入れそうな時に入ってきて貰うようにしました。

頼れるところは頼りまくりで相談できるところは相談しまくっての今なので、これ以上はわたしもお手上げなので学校の先生たちが少しは頑張ってくれるといいんですけどね(´・ω・`)
    他の生徒たちもいるし難しいのも分かります。
    夏休み明けから支援クラスに変更になりましたので、だいぶ違うのかなと思ってます😌

• 6月27日