※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

戸建てで、1階にLDK以外の洋室、隣接させるか、廊下を挟むか…どっちが便…

戸建てで、1階にLDK以外の洋室、隣接させるか、廊下を挟むか…どっちが便利だと思いますか?

注文住宅、2階建てです。
LDKは20〜24畳とれると思います。

目的は特に決まっておらず、寝室にしたり、服を置いたり、LDKには起きたくないような荷物を置いたり、子供部屋にしたり、可変的に使えたらいいなと思ってます。

LDKにくっついている方が近くて普段から使いやすそうだけど、廊下挟むことで防音性が上がって気兼ねなく過ごせそう…とめちゃくちゃ迷ってます😵‍💫

いいねでもコメントでも、ご意見ください🙇

コメント

はじめてのママリ

①LDKと隣接させる

はじめてのママリ

②LDKと離す(廊下を作る)

LDKと隣接した和室を作りました。

基本は子供のおもちゃ部屋です。

でも子供の体調悪かったら布団敷いたり、お昼寝したらすこーしだけ隙間開けて音が出そうな作業したりしてますよ〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨✨
    リビングにおもちゃ収納しようと思ってますが、これから増えるとなると隣の部屋にも置くようになりますかね🤔

あえて隙間あけてるんですね!
    音立てないように気にしたりしませんか?

• 6月27日

退会ユーザー

ジャングルジムどーんは本当邪魔ですよ😢我が家は抜けない柱で死角になるので危ないので和室に置かずリビングに置いてますが邪魔です😂

子供が寝起きでパニックになったり咳き込んだりしたらすぐ行けるようにするためにあけてます!

少しだけ気にしますがあんまりに気にしません!

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに💦大型のものはリビングにおいたらそれだけで圧迫しそうですね💦

2歳くらいになったら夜遠慮せずテレビ見れるし2階でいいかなーと思ってましたが、やっぱりまだまだ心配ですよね🤔

ありがとうございます✨
    とても参考になりました!!

• 6月27日

退会ユーザー

ジャングルジムの上から飛び降りたりするので死角に余計に置けず😇

夜はうちの子は引っ越してきてからは2階で寝てますよ〜!体調悪い時はリビング横の和室に布団敷いてあるのでそこでゴロゴロしてます👍🏻
    でも、子供がインフルになったら私と子供が1階でワンフロア生活をして旦那は逆隔離だと思います😅

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

エアコンがひとつ増えて設置代、電気代上がりそうなのでくっついてる方が便利そうです🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、エアコン1台で結構手間もお金もかかりますもんね🤔
    そこ考えていませんでした!
    ありがとうございます🙇

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の家に頻繁に行くのですが
    リビング横に和室ありますが上の方と同じ様に使用してます!

音は締めてしまえば軽減するので気にしていません😊

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり隣接していた方が便利そうですね🤔
    子供も思いっきり遊べますもんね…
    参考になります!

• 6月27日
ママリ

使用目的によるかなと思いました!
うちは今隣接するように計画中です。

子供が小さいうちは前部屋見渡せるようにしたかったのと、和室で寝かせるときも扉を閉めて家事しながら雰囲気感じられるので、、

実家が廊下を挟んだ和室なのですが、この配置もいいなと思ったのが私の産後の里帰り時でした!
約1ヶ月私と子供の寝室として使ってたのですが、2Fを使うのはしんどいので、1Fの和室だとリビングの音も聞こえにくくてゆっくりできるしほんとーに良かったです。
夜泣きの時も、、
授乳も気兼ねなくしやすかったです😅
それとか、将来がっつり寝室として使いたいなら離れていたほうが落ち着くかなと思いました。

どちらも捨てがたいですよね笑
私は子育て期間を基準に考えてみました😣

はじめてのママリ

そうなんです💦
隣接させたら扉で姿は見えないけど実質同じ部屋な感覚になりそうですよね!
独立させれば、2Fより近いけどプライベート感もあってよさそうだなぁと💦