※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で魚の給食後に嘔吐が続くことから、魚アレルギーの可能性が心配です。他に卵やオボムコイドのアレルギーも持っています。

魚アレルギーについて

もともと家では魚は殆ど食べてくれなくて、、家では鮭を焼いたものや、マグロや白身をフライにして10日に一回位でたべさせてるくらいです😵💦あとはさばの味噌煮をたまーにです。切り身以外では鮭フレークを週3くらい、かまぼこを週1くらい、お味噌汁のだしに魚のパックでとって毎日飲ませているくらいです!

保育園には4月から行きはじめたのですが、魚の給食の日に3時間後くらいに嘔吐するのが今回で2回目です😭

保育園では苦手なものも全部食べているので、それで気持ち悪くなったのかな?とも思っていたのですが、それとも魚のアレルギーなのかな?とも思い始めました😵💦あり得ますか?😅

卵、オボムコイドのアレルギーもちです!!😭

コメント

deleted user

うちの子は赤魚で全身に蕁麻疹が出ます💦
魚の種類によるんではないでしょうか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    保育士してました。
    アレルギーの除去食食べてますよね?だとしたら、つなぎであっても園での混入はありえないです。

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉足らずですみません😢
    有り得ないというか、もし混入してたら大問題です💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家では青魚、白身、赤身も一応食べれてはいるので、、魚アレルギーってあるのかな?と思ってしまって😵💦
    それに卵のアレルギーの出方と同じなので、、、😵💦
    もしかしたら分からずに食べている可能性もあるんじゃないかなーと思ってしまいました😵💦

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家で食べてるのと同じ種類のお魚で出るのは不思議ですよね、、
    嫌な物を無理やり食べて気持ち悪くなって吐いてる可能性もなくはないですけど、心配ですね。。

    アレルギーの心配は、どんな風に提供されてるか、園に確認されてみてはいかがですか?😊
    アレルギーの子たち用の除去食を先に作ってから、普通食を作ってると思います🤔
    配膳もかなり気を使いますし、原材料のアレルギーチェックは毎日何重にもチェックされてるはずです。

    魚卵を含んでる魚、の可能性はないですか?🤔

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前回は白身、今回は魚のすり身と書かれていました!!
    魚卵を含んだが使われているんですかね?😢
    魚が苦手で吐いてる可能性もありそうで、、難しいです😭

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いつ吐いたのか日にちも控えているので、それぞれ何の魚が使われていたか聞いてみようと思います🙇‍♀️

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すり身は、かまぼこ食べれてるから大丈夫そうですよね🤔

    魚臭い感じが苦手とかですかね…😭
    心配ですね💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです😓すり身はかまぼこ、鮭も白身なので、わりと食べているので、、魚アレルギーの可能性は低いのかなーと思って😭
    苦手なだけか、卵かなーと思ってます😂午前中までは元気に遊んでいたそうですし🤔
    難しいですねー😢

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体調が悪いとか、疲れとか、その時の体のコンディションで魚で蕁麻疹が出る子もいました🤔
    相談して、しばらく魚除去してもらうとかですかね🤔
    何事もないといいですね🙇‍♀️

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    魚の除去など出来るんですかね?😭
    一度聞いてみようと思います😭色々聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    魚も完全除去するためには、医師の指示書が必要ですねー😭
    アレルギー検査をしてみようと思うので、検査結果が出るまでは、怖いので食べさせないでもらえますか?とかって言うしかないと思います!

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!😭とりあえず何の魚が使われているか、卵が混入している可能性は無いか明日聞いてみることにします😭ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何度もすいません💦

    娘も吐いていた1日目の魚は赤魚でした!!😭ネットで調べてみると赤魚のアレルギーは血液検査では分からないと書かれていたのですが、はじめてのママリさまのお子さまは何か検査等されましたか?😭
    お時間あるときに教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは〜😊
    うちは給食ではなくお弁当の園なので、血液検査して無いです!
    おやつは園のものを提供されるので、アレルギーっ子は原材料が書かれた確認の紙が配られて、我が家は魚介が入ってるものはNGにしてます。

    小学校に入る前に調べようと思ってます😞
    うちの子は顔も身体も全身がボッコボコに腫れて大変だったので、それ以来、家でも魚や魚介は食べさせてないです🐟

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に書いてしまいました😱💦

    • 6月30日
はじめてのママリ

何度もご質問に答えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

なるほどー😭✨はじめてのママリさんのお子さんはアレルギー検査はされてないんですね!!✨

でも毎日お弁当だと安心して園に預けられるので良いですね😊✨おかあさんは大変だと思いますが…😣💕

うちは月1回のお弁当以外は給食なので、どうしたものか…😭

その後もネットで調べてみると、、、血液検査では分からないようで、皮膚につけて検査したり、食べさせたりして反応が出るか見てみるそうです🤔!
また鮮度や作り方によっても反応が出ることもあるそうで😭