※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
ココロ・悩み

高校時代から13年付き合っていた親友が新たな彼と不倫関係になり、相談者は彼女を助けたいと思っています。親友は不倫相手との関係を認識し、助言を受け入れる様子です。相談者は友人の信頼を大切にし、アドバイスを提供したいと考えています。

高校からの親友のことで相談です。
不快な気持ちになる方もいるかもしれませんが…

親友は高校生の頃から同い年の彼と13年ほど付き合っていました。10年ほどは同棲です。彼が音楽活動をしている人で浮気、暴力、堕胎など沢山問題もありましたがここ数年は落ち着いて彼女自身も真面目に働くようになり結婚も遠くないかな、と思っていました。

しかし、先月連絡があり別れたと。
しかも未練も何もないから大丈夫、という話でした。

どうやら新しい彼が出来たからでした。
ところが相手は既婚者らしいのです。
つまり不倫です。

相手は仕事場の上司のようですが、年齢や子供の有無まではまだ聞いてません。

来週会う約束をしているので詳細聞きます。

私はもちろん不倫にはどのようなことがあっても賛成できません。
それでも親友のことを嫌いになったりはできません。

不倫をしている人は盲目になっているとは思うし他人の言葉に耳を貸すなんて難しいとは思ってます。

でも、なんとか彼女の目を覚まさせたいです。
一応LINEでは応援なんて出来ないし、会っても説教になるよとは伝えてあります。
本人も怒られるの覚悟してるし、バカだと思う、現実を見たいって言っています。

今まで彼女の父親のことで苦労したり、同棲していた彼のことでもイタイ目に合っていましたがせっかく幸せになりそうだったのに、、と切ないです。自業自得といえばそれまでですが。

不倫を経験された方、もしくは不倫してた友人が不倫をやめたきっかけや理由など教えてください。

※友人は昔から私のことをとても信頼してくれていて、なんでも相談してくれて基本的にはいろんなアドバイス?を素直に聞いてくれる子です。

私が何を言ってもムダ、というご意見が一番多いとは思いますがあえて相談させて頂きました。。

コメント

ふみ姉

私も20年くらい前に不倫してました。でも、その時は、周りに何を言われても無理でした。
自分で、別れる時を決めて別れました。
なので、本人の意志が必要です。
特に付き合い始めでしょうし、無理です。
だから、あまり言わずとりあえず聞いてあげて、見守ってあげたらどうでしょう。
ただ、相手の男性にもよります。
軽い感じの人なら、奥さんにバレたりして、えらい事になるかもしれませんよね。
でも、それは友達が越えないといけない事です。
それだけの覚悟をしてるのかは言ってあげて、後は放っておきましょ。
その人と結婚なんて有り得ないと思っておかないといけないですしね。

ゆぅ

私の双子の姉がバツイチ子供2人いるんですが、20歳も離れた人と三年位、不倫してました(^_^;)
私も姉の事が大好きなので、何度もやめろと説得しましたが、聞く耳持たず。
「辛い時や病気の時、何かあっても、不倫相手は駆けつけてくれないんだよ」
「会いたい時に会えない。不倫相手の都合でしか会えない、都合の良い女なだけだよ」
「姉さんが男に会いたい自分を1番にしてくれないと悩んで病んでも、誰も味方しないよ。不倫相手も味方にはならないよ」
「ゴールはないんだよ」(姉の不倫相手は離婚する気はないと言っていたので)と、散々言いましたが、結局は、別の男が見つかるまで別れませんでしたね。

お友達が元カレと別れる時に既に不倫相手が重なっていたなら、恋愛思考に依存性が高いと思います。
1人になるのが怖いのでしょう。
だから、繋ぎが確定しないと不倫相手だろうと別れる選択は出来ないと思います…。
みるみるさんのお気持ち、痛いほど分かりますが、お友達に思う事は、早く別の人が現れてくれる事を祈るしかないですねー(^_^;)

ロズワール邸のメイド(妹)

あなた、友達想いの優しい人ですねヾ(´∀︎`*)o

確かに第三者からすれば、不倫なんて...って思います。なんでわざわざそんな難しい恋に走るんだー!と不思議になりますよね。

友人は彼に妻や、仮に子どもがいても構わないんですかね??(;^ω^)

あなたも恋したことあるから分かると思いますけど、周りが別れろだのなんだの言ったところで、「なんであんたに言われなきゃならない」って誰しも思いますよ。惚れたもん負けです。

友人からしたら、あなたの優しさがただのおせっかいになるだけではないでしょうか。
素直に聞いてくれる子なのか何なのか知りませんが、恋なんて人に言われて終われるもんじゃないですよー。
どうしても別れさせたいのなら、友人がその彼を嫌いになるようなことを、あなたがするくらいしか思いつきません(;^ω^)

その場合の友情は保証できかねますが...(;^ω^)

お友達、目をさましてくれるといいですね。

たまごまま

わたしの友達もずっと不倫しています。
一時は3人と不倫していました。
わたしとは職場も同じ系列で、月に一度は会って話も聞いていました。しばらくしてひとりの奥さんにバレてその職場にいられなくなり、わたしの働いている現場に逃げて来ました。そのせいでわたしも長く働いていた現場から異動させられるとばっちりを受けた事があります。
本当にいらいらしたし、何してんの?と怒りましたが、ごめんね〜と一言言われ、今だに不倫しています。
もぅ呆れてなんにも言わなくなりました。
今はわたしが結婚して退職したのを影で妬んでいる?そうです。
わたしの体験談になってしまいましたが、結局不倫しても幸せになんてなっていないし、仕事もやりずらくなるし、いい事ないよーって事です。
その友達はなに言っても無理でしたが、みるみるさんのお友達は幸せになってくれるといいですね^-^
長文失礼しました。

ちょす子

私は不倫してる友達をやめさせるために、その友達のタイプの新しい男の人を紹介しました‼︎

ただし、不倫に燃え上がっている時は何をしても無駄でしたょ(つД-`)私の友達は挙げ句の果てに『彼、奧さんと別れたんだょー』って言ってました(別れてないのにダマされちゃって)( ̄∀ ̄)その時は友達が変な宗教信者に見えましたorz

みるみる

ご自身のご経験談ありがとうございます。
やはり本人の意志ですよね。
とにかく聞いて欲しい相談したいと言われたので、話を聞いたら短めに忠告してあとは放っておきます。
結婚できるかも、と淡い期待持ってるかもしれないですね。。

みるみる

双子のお姉様だったら余計に心配になりましたよね。。
恐らく重なっていたはずです。
確かに依存症なところもある気がします。はじめてこれから一人暮らしするのでさらに不倫相手に依存してしまうかも。。
早く誰か現れてほしいです!!

話を聞いて一言忠告したらあとは彼女の心の変化を祈るしかなさそうですね💦

みるみる

恋愛はほんと不倫に限らず、周りからみたら「?」なこと、多いですよね。
結局自分の決断でしかありませんよね。

彼女の方から相談してきて、話を聞いて欲しい、叱って欲しいって言われたので一応叱ってはみますが私自身無駄だろうな、、という諦めもあります。。

本人もいい大人ですし私も妊婦なので、私が何か行動してまでとは思ってません。

ただただ目を覚ますことを願うばかりです(^_^;)

みるみる

ご友人は現在進行形なのですね😥
しかも複数と不倫って…ある意味すごいですね。。

たまごままさんにまで被害がくるなんて…信じられないです。
でも相手の奥さんから訴えられたり、仕事のことだったり、気持ちだけの問題ではありませんもんね。その辺も話してみます。
恐らく無駄だと頭では分かっていますが、それでも忠告だけはしておきたいと思います。私も高校生の頃気持ち的に塞がってたところ彼女に助けてもらった部分があり、彼女には幸せになってほしいと願ってます。

みるみる

新しい男の人を紹介したんですね!すごいです。
でも私の周りは既婚者かダメ男ばかり…涙

不倫相手の「奥さんと別れるから」ほど信用ならないものはないですよね。。
やはり本人がグサッと傷ついたりハッとするようなことがない限り難しそうですね。。

ふみ姉

男は、絶対に離婚しないくらい思っておいた方が良いです。

私も以前不倫しそうになったり、周りが全員反対するような人と、長いこと付き合ったり?してました。

反対されれば反対される程意固地になるんですよね、そうゆう時…

結婚は、できないよ、できても、またその人は不倫するから、離婚するよ。
あなたは奥様含め、他の女を彼が作ってもやきもち焼いてはいけない立場なんだよー。
あー時間もったいないー。

くらいにして、あとは、ほっときましょ。

みるみる

皆様、ご回答ありがとうございました。

もともと会う約束はしていたのですが、昨日の夜突然実は不倫してて相談したいとLINEがきてモヤモヤ心配で眠れなくなってしまい相談させて頂きました。

やはり周りが何を言ってもムダだとは思いますが、みなさんの経験談や私なりの気持ちを伝えてあとは静観しようと思います。
話を聞いて頂けて私自身少し落ち着きました。
グッドアンサーを選ぶのがすごく難しいのですが…一番はじめに回答くださったふみ姉さんにさせて頂きます。
みなさま本当にありがとうございました。

みるみる

簡単に離婚なんて出来ないですもんね!私もそう思います!

ふみ姉

グッドアンサーに選んでいただいて、ありがとうございますm(__)m
また何かあれば、投稿してみて下さいね。
良い解答が出来ないですが、私なりにお答え出来たらと思います。

みるみる

反対されればされるほど、の気持ちわかります。。私だけは彼のことわかってあげてるというような感覚になりますよね。
今年32歳になるので、年齢的にもほんと無駄な時間だと伝えてみます。
会ってあまりにお手上げな雰囲気だったら少し距離おこうかな、とも思います。

みるみる

いえいえ!ありがとうごさいます!
こんな相談スルーされても仕方ないかなと思っていたのでとても救われました。

みるみるさん、優しいし、真面目なんですね。

多分、皆さんは貴女の身体も心配してますよ。ほどほどにして、ゆっくり寝てくださいね。

みるみる

優しいというより、真面目すぎるのかも💦
私の身体の心配して頂きありがとうごさいます😭
みなさんに話を聞いてもらえてホッとしたので、今日は仕事お休みだしゆっくりと寝たりして過ごしたいと思います。