※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が熱があり、全身が熱い状態です。薬を飲み始めたばかりで、対応に迷っています。冷やしたり温めたり、どちらが良いでしょうか?

2歳の子、今熱があります。

寝ている間、身体も頭もすごい熱いです😢

暑いと思って軽くうちわで仰いであげたり、
アイスノンで頭冷やしたりしてるんですが

対応あってますか?

それとも温かくしてあげた方がいいんでしょうか?

本当全身熱いです😭

薬はまだ飲み始めたばかりです。

代わってあげたい😭かわいそうに

コメント

あかね

手足が冷えてる高熱の時は熱の上がり始めで寒気とか気にして温かくしてあげて、全身熱くなってる時は体から熱を放出してる時だから、こもらないように薄着させてあげてと言われたことがあります🥹
薬早く効いて良くなるといいですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい分かりやすい説明と優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    手足も熱いので薄着にさせます!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

手足はどうですか??

冷たいならアイスノン取って
温めてあげた方が良いかもです!
暖かくなったら薄着にさせてアイスノンで冷やしてあげた方が良いです🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手足もすっごい熱いのでアイスノンで間違ってなかったんですね😭よかった
    分かりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

5歳の息子は保育園の洗礼もろに受けてきたタイプなので、看病はそれなりにやってきた方だと思います💦
私は熱が上がりきるまではなるべく冷やさないです💦
熱があるってことは体温上げてウイルスと戦おうと身体がしているサインなので。
30分〜1時間おきに熱測って、上がりきって下がったの確認したらアイスノンと保冷剤で冷やします。
ただ、本人が気持ち良さそうにする場合は熱が上がってる最中も保冷剤等渡してあげてます💦
下がり始めたら汗をたくさんかく場合があるので、汗を拭いてあげたり、着替えをこまめにしてあげてます。

発熱から3日目、5日目、7日目が受診の目安です。
普通の風邪は3日あれば大体熱が下がるので、3日続くようであれば受診。
5日熱が続くようなら、風邪以外の原因も考えられる為、再受診で血液検査等。
7日続く場合、普通の風邪であっても自力で治す体力がかなり低下しているので、再受診です。
今は小児科かなり混んでるので、私は👆の目安で2日前にはあらかじめ予約を取っておいて、回復した場合はすぐにキャンセルするという方法をとってます😌
お大事になさって下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい細かくありがとうございます!
    お子さんもママさんも頑張ってこられたんですね😢
    目安もあるなんて知らなかったです!
    私はビビりなので熱出たら次の日には病院行くので今日午前中にら行ってきました😂
    これからはそちらを目安に行こうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱出たらすぐ受診で全然間違ってないと思います!
    その上で、3日経っても全く熱が下がらないとかだと上記を目安に再受診がベストだと思います😆
    お薬早く飲みたいですもんね✨
    ちなみにうちの息子は咳鼻水出始めたら即耳鼻科で吸引してもらうようになってから、悪化しづらくなりました😌

• 6月27日