※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
妊娠・出産

帝王切開のタイミングについて質問があります。陣痛前に行う理由や、陣痛が来てからの違いについて知りたいそうです。

出産するときに予定帝王切開だったのですが、なるべく陣痛が来る前にやりたいと主治医が主張して37週での出産になりました。
その時はそういうもんなんだーと流してましたが、今さら疑問が湧いてきて…

陣痛が来てしまってから帝王切開をやるのとでは何が違うんでしょうか?
通常のお産でも、トラブルがあって救急帝王切開で出産、みたいな話もよく聞くので。

陣痛がない状態の方が医師のやることが少なくなるから楽?母体の安全性考慮してとか?
もし聞いたことのある方いらしたら教えてください☺️

コメント

陣痛きて帝王切開に間に合わなかったら?😭💦
陣痛が始まってお産が始まると更に色々リスクがあるのでそれを抑える為にではないのですか?!

• 👀

👀

なるほどたしかに。
    お産に何時間もかかる人もいればスルッとすぐ終わっちゃう人もいますものね。
    ありがとうございます😊

• 6月27日

退会ユーザー

私も予定帝王切開でしたが38wで出産でした。
    切迫早産&逆子だったのもあってヒヤヒヤでしたが…😂

• 6月27日
  • 👀

👀

そうだったんですね!
    私も逆子で…最初の予定は36週入ったらすぐって言われたのを他の先生が少しでも長く赤ちゃんをお腹にいさせてあげようと言ってくださって、37週での出産になりました。
    でももう少しお腹で育ててあげたかったなーとたらればで考えちゃって😢
    いま健康に育ってるから文句があるわけではないんですけどね…

• 6月27日
はじめてのままり

手術を行うにあたり、色々と体の準備をせずにメスを入れるのと、前日から体調をみて絶飲絶食等の管理をしてからメスを入れるのでは体の負担もリスクも相当違うと思います。
通常のお産で緊急帝王切開になるのはやはりリスクのあることですので、医師としてはもちろん避けるべきと思います🙋‍♀️

• 👀

👀

なるほど、すごく腑に落ちました!
    確かに絶飲絶食やりました😳すでにいろんなことを忘れてる🤣
    ありがとうございます!

• 6月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

グッドアンサーありがとうございます☺︎
    わたしは一人目陣痛からの緊急帝王切開で、今回予定帝王切開なのですが(今日入院しました)、改めて準備と進め方の違いを聞いて、緊急での手術のリスクを実感しました😭💦
    腑に落ちてよかったです🥰

• 6月27日
  • 👀

👀

なるほど、両方の実体験だったのですね☺️
    そしてこれからとは…無事に可愛い第二子ちゃんに会えることをお祈りしてます🥰

• 6月27日
かちん

陣痛がきてからだと人によっては帝王切開間に合わず母子に危険が及ぶなどリスクを考えて
陣痛来る前に帝王切開組むんだと思いますよ😊

とはいえ自分は次女・三女予定帝王切開より先に陣痛きてしまって緊急帝王切開になりました🤣

• 👀

👀

予定帝王切開って予定日よりもだいぶ前倒しして予定されました??
    何はともあれ、お子さん無事に産まれてよかったですね☺️

• 6月27日
りい

陣痛きて帝王切開なら、それこそ緊急帝王切開と変わらないのでは?!💦
出産は何があるのか分からないので、兆候きて準備してってなるとバタバタ大変だし、母子の安全を考慮しての帝王切開なんだと思うので陣痛来るより前にしたいですよね💦

• 👀

👀

そうですね〜😅
    37週、予定日よりも1ヶ月くらい前倒しの出産となり、心の準備が追いつかないままだったなーとふと思い出しちゃって😂

• 6月27日
ママリ

緊急は、あくまでも緊急です。
準備など、色々とすっ飛ばしてやることもあります。
それは母体にも、医療者側にもリスクです🥲

陣痛が来てはいけない理由があるから
帝王切開になっているかと🤔
それを避けて手術するのは至極自然かと思います😌

• 👀

👀

そうですよね、ありがとうございます😊

• 6月27日