※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
妊娠・出産

出産後の生活について、夫が育休を取れず里帰りもないため、ワンオペになりそうです。出産後の大変さやお手伝いのタイミングが気になります。

出産後の生活について

夫が育休を取れなさそうで、里帰りもしないので、出産後すぐワンオペになりそうです😭
週2~3で夜勤もあるので夜に1人になることがあります。

出産後がどのくらい大変なのか想像がつかず、ワンオぺで大丈夫か心配です、、、。
出産後はいつ頃が1番大変なのでしょうか??

私の母も時々であれば手伝いに来てくれるので、どのタイミングでお手伝いをお願いするのがいいでしょうか?

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

しらすごはん。

産後どのくらい1番大変かと言ったら、、それはもう段階ごとに大変でしたね(⌒-⌒; )
しいて言うなら産後1ヶ月の間は、慣れない寝不足やらなんやらで身も心も擦り減ってました。

私は産後すぐから1人でした💦
夜は誰も居ないし、日中もいない。一緒になって子供と夜中泣いてました!笑

うちの子は他の子と比べるとかなり泣く子で、、、なんで周りの子は、寝てるだけで楽🎵って言ってるのにうちの子は…みたいな事もありましたね。

手を抜ける所は抜いちゃっていいです。
旦那さんにもその事は前もって伝えといてもいいかなぁと思いますよ☺️

自分がそろそろキツくなるかな?って時に助けを呼ぶといいですよ。
キツくなってからだと、限界に達するまで物凄いスピードで限界に達します😇😇

今でも当時助けてって言えてたら…と思ってます。

助けてもらえる所は助けてもらいましょう!

乗り越えたら全てが素晴らしい体験と思い出になります👍

• あさひ

あさひ

詳しくありがとうございます😭❤️

産後すぐから1人大変でしたね😭😭😭
    本当にすごいと思います、、、。

その子の性格によっても大変具合が全然違うんですね💦
    手抜けるところは抜き、手伝ってもらえるところは手伝ってもらおうと思います😱

きつくなる前に相談、かなり大事そうですね🥺

とても参考になります!ありがとうございます!!

• 6月27日
ほたほた

3人ともワンオペで過ごしました🙋‍♀️

産後慣れない育児にてんやわんやするので、慣れないうちは出来るだけ産後すぐお母様にお手伝い来てもらえる時は来てもらうといいと思います!

赤ちゃんの性格によりますが全然寝てくれない泣きまくりタイプもいれば、あまり手のかからない天使タイプの子もいるのでいつが一番大変かと言われればはっきりとは言えないんですが、とりあえず大変なタイプでも天使タイプでも1人目は初めての育児でてんやわんやするので、自分がリズム掴めるまで可能な限りお母様に産後すぐから来てもらうのをお勧めします!

あと、もう母子共に死ななきゃいい!くらいの気持ちで挑めば大丈夫です🙆‍♀️多少泣き喚いてても赤ちゃんすぐすぐ死にません!笑
大丈夫!なんとかなります☺️!頼れる所、人はどんどん頼ってあさひさんの睡眠時間など確保してください💦

• あさひ

あさひ

3人ともワンオペ、、、。すごいですね😱

やはり母にお手伝いに来てもらうのは必須ですよね🥺特に産後すぐは、、、。
    子の性格は産まれてからじゃないと分からないですもんね😓

とにかく手を抜けるところは抜く!ということを肝に銘じておきます😂笑
    周りの助けを借りて睡眠時間確保します😭❤️

沢山教えて下さりありがとうございます😭😭❤️

• 6月27日
あきちゃ

私は産後1ヶ月は寝るとき無くて大変でした😅
2カ月からは旦那と一緒だったんですが、大分慣れた為大変でしたが、要領は何となくつかめました。ただ旦那は大変と言ってました😅夜寝れないので😅

• あさひ

あさひ

やはり産後すぐは慣れもないですし大変ですよね😱

母や旦那とも相談して、手伝ってもらえそうな時は手伝ってもらおうと思います🥺

• 6月27日
のん

退院〜産後1か月はボロボロです🥶

なのでお母様にご飯作ってもらうだけでもめちゃくちゃ助かりますよ!
あとは子供の性格次第、勝手に寝る子なら手かかりません。
寝ない子、飲まない子なら大変かな。。
それでも3時間おきの授乳は過酷なのでお母様を頼ってくださいね!

限界来る前に周りを頼ること、とになく無理しないこと、です!!!
可愛い元気な赤ちゃんが生まれますように💖

• あさひ

あさひ

やはり産後すぐはしんどいですよね、、、💦

母に作り置きなどお願いしようかな?と思います🥺
    3時間おきの授乳の過酷さが分からないので、そこはちょっと怖いですが、好きな時に寝れないぞ。という心構えはしておこうと思います😱

限界が来る前に助けを求めること大事ですよね🥺

ありがとうございます😭❤️
    最後の言葉とても嬉しいです😳

• 6月27日
すず

その時その時に悩み事は変わるので何歳になっても大変なのは変わらないと思いますが私は新生児かなり大変だなと思います🥲

基本3時間毎に授乳、授乳後すぐ寝る場合もあるし3時間ほぼ寝ずに起きてる場合もあります。抱っこじゃないと寝ない、立ってゆらゆらしないと泣くなどもあります。
自分が寝る時間はほぼ無いです。
ご飯を食べることすらもめんどくさくなったりしてました。
1人目の時は自分初めての事だらけだったので泣かれる、寝れない、などが苦痛でしょうがなかったです。

手伝ってもらえるのなら甘えまくった方がいいと思います。産後動きすぎるのも良くないです🥲悪露も出てますしね🥲

• あさひ

あさひ

いつになってもその時々で大変さは変わりますよね😱
    新生児期はやっぱり大変なんですね😱😱

3時間ごとの授乳の大変さが想像もつかないので、恐怖ですが、とにかく寝れる時に寝る!という意識を持っておこうと思います🥺

できるだけ周りに頼りながら、というイメージでいようと思います🙆‍♀️

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!

• 6月27日
  • すず

すず

睡眠の大事さに気付かされます🤣
    寝れないだけでこんなに疲れるしやる気も失うしめんどくささも増すしイライラもするんだなって思いました😭
    抱っこしながら寝れるようになったりします🤣

誰かに見ててもらってたっぷり寝る日を設けてもいいと思います!

• 6月27日
  • あさひ

あさひ

睡眠大事ですよね😱💦
    慣れるまでが本当に大変なんだなと感じました😓

母にも手伝ってもらいながら、睡眠時間確保します🥺❤️

• 6月27日
  • すず

すず

そうしてください🥰
    本当に無理だけはしないでくださいね!
    無事に出産終えられるよう願ってます🧚‍♀️

• 6月28日

その人とその子供に寄るので一概には言えませんが💦
里帰りなし、夫の育休なし、夫は週3くらい丸一日不在です。
もうほんとに大変😭😭って事は寝不足くらいで、それ以外は、、、えー、めっちゃ寝る。暇だなー。ゲームしよ🎮って感じでした💦

• あさひ

あさひ

旦那さん、週3で丸1日不在ってすごいですね😭相当大変だったでしょう、、、😱

やはり寝不足が1番大変なんですね、、、💦
    とにかく睡眠時間確保できるように周りの助け借りようと思います🥺❤️

• 6月27日

退会ユーザー

寝不足以外は自分のご飯を適当に食べるだけなので何も大変じゃなかったです😂
    今3ヶ月の3人目が居ますが、寝不足にもなれて1日3時間睡眠でも子供達と走り回れます😂😂
    👶🏻が寝たら秒で私も寝てました😂

• 6月27日
  • あさひ

あさひ

すごいです、、、。
    私もそうなれますように、、、🥺

• 6月27日