※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟姉妹が似ているか不思議に思っています。親から見ると違う系統だけど、周りの人に似てると言われることがある。実際に似ているのか客観的に知りたいです。

兄弟姉妹似てる?

親の私から見ると上の子と下の子は顔の系統が違う(上は父似、下は母似)ので似てないと思っているのですが、下の子連れて保育園にお迎えに行ったりすると、上の子にそっくりですね!ってよく言われます😅

特に似てるとかなくても、似てる!って褒め言葉として適当に言ってるのか、客観的に見たら本当に似てるのか、いつも不思議に思います。

別に兄弟姉妹で似ててほしくないわけではないので、似てると言われることが嫌とかではないんですけど、え?似てるの?どこが?と毎回思ってしまいます🤣

親から見たら似てないのに、周りの人に兄弟姉妹が似てるって言われたことある人いますか?

コメント

(´-`)oO

お世辞としていつもうけてます😂兄弟で似てないって言われるより似てるって言われた方が親としては気持ちいいと思うので😂

私から見たら子供たち似てないと思うんですけどとくに双子は二卵性で全く似てないのに双子だから似てるって言われてるような気がします😂

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

やっぱ褒め言葉のつもり、お世辞の類なんですかね?😅

だとしたら適当に言ってるだけですよね🤣

私は兄弟姉妹同士で似てるって褒め言葉として人に言わないし、見たまんまの感想として似てたら似てるね!と言うだけなので、ずーっと不思議でした😳

• 6月27日
ママリ

子供ではなく私ですが。

私と4つ上の姉、まったく似てません。

なのに「パッと見は似てないけどやっぱり姉妹だよね!〇〇が似てるよ」とか。

無理がありすぎて😅😅

• ママリ

ママリ

私も姉がいて、姉が父似、私が母似で全く似ていません😂

でも人によっては、でも◯◯似てるよね!とか、なんでも似てることにしてこようとする人っていますよね😇

姉妹っていうバイアスがかかってるから、そうやって見えちゃうんですかね?🙄

別に似てたくないわけでもないけど、似てないのに似てるって言われると、???ってなりますよね😅

• 6月27日
ママリ

似てるんだと思います☺️
私も他のお子さんで兄弟姉妹の子をみると、そっくりではなくても「やっぱりどことなく似てるね」と感じることが多いです。

我が子も、普段は全然似てると思いませんが、寝顔なんかはやっぱり似てるなって思うことがあります。

• ママリ

ママリ

客観的にみたら似てるんですかねー😳

兄弟姉妹が似てるなんて、その事実を知ってるからバイアスかかってるだけで、ランダムにいろんな子供ごちゃ混ぜにいる中で、誰と誰が兄弟姉妹でしょうか?って聞いたらわからないレベルと思うんですが、それでも似てるって言う人たちはわかるんですかね?🤔

でも確かに、他人の子よりは自分の子供同士の方が系統一緒だな感はあるかもです🙂

• 6月27日
3-613&7-113

そういう感性とかは個々で違うので、「親の私からしたら似てないけど、この人から見たら似てるんだな」て思ってます。

我が家、長女「顔…私・髪の毛…旦那」次女「顔…旦那・髪の毛…私」にそっくりです。が、周りから姉妹似てるって言われます。

• ママリ

ママリ

確かに感性で違うのはありますよね🙂

うちは上と下で生まれた時の髪質(薄毛)は一緒なのでそれだけで上の子の小さい時を知ってる人は似てるって言うかもです😂

私も私の母も上の子と下の子は顔の系統違うよねぇとよく話しているので、周りの人に似てるって言われると、そうかな?って結構びっくりします😳

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちも顔は全然似ていなと思っているのですが、シルエットや髪質などが似ているみたいで、園の先生から「小さい時の○○くんを見てるみたい!」と言われることがあります😳

雰囲気とかも含めて似てるっていうのもあるかもしれません🥺

• ママリ

ママリ

シルエットや髪質はあるかもです🤣
    薄毛ちゃんなので👶🏻

雰囲気とかって話になるともはや、兄弟姉妹と知っているからという先入観だけで言ってそうですよね😂

• 6月27日

言われたことあります。
保育園の先生に…😂
次女と三女は全く違う(二重と一重)のに、入園前の面談に行った時に、やっぱり妹ちゃんね〜そっくり姉妹ね〜って。
長女と次女はかなりそっくりなのですが…次女と三女は初めて言われました〜!ってだけ返しました😂

• ママリ

ママリ

ほんと似てないのに似てるって言われると???ってなりますよね😂

• 6月27日
りん

親から見たら全然違いますが、笑顔やふとした表情は似てるのでそこを言われてるのかな?と思ってます!
案外周りが客観的に見ると似てることはあるかなと☺️

• ママリ

ママリ

親が見るのと客観的な視点だとやはり違うんですかね?🙂

似てると言われて嫌ではないんですが、私は似てないと思うのに周りに似てると言われると、とても不思議な気持ちになります👽🌻

• 6月27日