※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大好き
妊娠・出産

2人目出産、里帰り悩み中。里帰りしたくない理由としたい理由があり、皆さんは東京から地方に里帰りしますか?

2人目出産 里帰りしようかしないか。。

1人目は里帰りで出産し、実母、祖母に助けてもらいました。
1人目のとき里帰りを終え、帰ると家の水回りあらゆる所がカビ、ピンク滑りだらけ、部屋は足の踏み場がない程散らかってるでトラウマでした。

2人目里帰りしようかしないか悩んでる理由が

里帰りしたくない理由↓↓
・部屋がめちゃくちゃになってるのが嫌
・上の子の保育園問題
・里帰りしないと頼れる人がいない
・出産予定日が真冬(実家は雪国)

里帰りしたい理由↓↓

・沐浴など母が慣れてて手伝ってもらえる
・里帰りするなら出産前後は休みとってくれて上の子をみててくれる
・上の子と同じ病院で産める
・母は里帰りに大賛成してくれてる
・出産前後旦那は休み取らないつもり。(育休ない会社)

みなさんだったら2人目東京から地方に里帰りされますか?😭
はぁー、、どうしよう😭

コメント

なな

私は産後2週間里帰りしました!※地方住みです
やっぱり2週間くらいはできるだけ身体休めた方がいいので帰ってよかったです!
上の子も2週間保育園休ませました!
旦那さん、、育休とれないならどっちでもいいよって、手伝う気あるの?💦って思いますね💦

• いちご大好き

いちご大好き

回答ありがとうございます!

上の子のお迎えもなるべく早く行く(多分18時30すぎ)
    とか言っていますが、そうすると上の子が可哀想すぎて
    もう少し真剣に考えて欲しいと悶々としてました😣💦

やっぱり周りに助けがあると身も心も休まりますよね😣。。。

• 6月27日
  • なな

なな

下ができると、上の子もいろいろ考えると思うので、少しでも一緒にいてあげたいですよね😣
    うちも日々旦那に悶々とする毎日です😇

産んですぐは動けると思ってもくらくらしたり、悪露が増えたりしてました💦
    家事は任せて、座って赤ちゃんのお世話と上の子と遊ぶのを主にしてました!
    お母さんがいた方が心強いかなと思います!
    家が汚くならないように旦那さんにそこは協力してもらわないとですよね😣

• 6月27日
  • いちご大好き

いちご大好き

ほんと旦那は現実的なことを考えず楽観的なのでママリで相談助かります😂
    普段ワンオペなのに4ヶ月くらい上の子置いて里帰りしてもいいよとか言ってるし。笑
    (4ヶ月間上の子を早朝保育〜18時半過ぎまで行かせるつもりだったらしいです😡)

産後はメンタルも身体もボロボロになるから頼りがないと本当に不安ですよね😭💦💦

• 6月27日
ちゃん ☽ ⋆゜

わたしも2人目里帰りするかしないかでずーーーっと迷ってます!!
多分結果的に里帰りすると思いますがわたしも実家は雪国で旦那は育休たぶん取れず、実母は自営業ですが仕事休めないと言われました🥹
けどそれでも里帰りしたいと思っています🥹まだまだどうしようか迷ってますが、、、。。
産前も予定日1ヶ月前くらいから里帰りするなら2ヶ月程は保育園休ませないといけないですしほんと迷います。。
すみません回答になってなくて💦

• いちご大好き

いちご大好き

いえいえ😭回答していただけただけでも嬉しいです、ありがとうございます🥺

分娩予約もしないといけないし本当に悩みますよね😭
    しかも保育園に行ってると自治体によって長期お休みは退園扱いもありますし、、😭💦

旦那さんが育休とれないとなるとより里帰りしたいですよね💦(うちも旦那育休ありません。。)

さっき話し合って助産師さんが大丈夫って言ったら産後1ヶ月里帰りも有りなのかなぁと悶々と考えてました😣

本当に悩みます😭

• 6月27日