※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

保育園で月曜が休みの場合、子どもも毎週休むことは普通ですか?開園時間が短い場合の対応について教えてください。

保育園についてです。

例えば両親の仕事の休みが月曜だとして、月曜は保育ができる場合は子どもも毎週月曜は保育園お休みするのが普通ですか?もしそうだとしたら、それって始めに保育園に報告するのですか?

保育の区分が標準時間で認定されても、通える保育園の開園時間が短い場合はどうなりますか?

何かわかる方、教えてくださいm(__)m

コメント

bunnybunny

休ませる、休ませないはどっちでもいいと思います。
休ませるなら初めに言っておいた方が毎回言わなくていいと思います。
標準時間でも通うところがあいていなければどうしようもないと思います💦
標準時間で開いていないってことは託児所ですか?

• くと

くと

回答ありがとうございます

どちらでもいいのですね。
    託児所ではなくて、保育園なんですが、小規模保育園で開園時間が9時5時なんです。入所申込みするときに候補にあげるか悩んだのですが どこかに決まってほしくて下位希望で出したのですが、まさかのそこに決まっちゃいました😣

• 2月5日
  • bunnybunny

bunnybunny

そうなんですね💦
    9時ー5時は短いですね💦
    うちも小規模を候補にいれようか悩みましたが、決まるといけないのでやめました😅

• 2月6日
ひらみー

お子さんの年齢によると思います!0.1.2歳の乳児クラスは親の就労によってだと思いますが3.4.5歳の幼児クラスは毎日登園出来ると思います!
入園申し込み時、もしくは入園する頃?に就労内容を書く書類無かったですか?
園ではそれで判断されてると思いますよ!

時間は通う保育園の開園に合わせてだと思います!

• くと

くと

なるほど!年齢によって違うのですね。
    入所が決まったからには毎日通わせるものなのかと思いましたが、保育園は概念が違うのですね。納得しました。

やっぱり開園時間は変えられないですよね。ありがとうございます

• 2月5日
うさぎさん

予め始めに言わなくても、お休みの連絡をするときに「今日は仕事が休みなので休みます」といえば問題ないかと୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨
家に誰かしらいる時は保育できる人がいるということなのでお休みが普通ではないですかね!

通える保育園の開園時間に合わせるしかないと思います。

• くと

くと

そういうことなんですね。
    決まったからには毎日通わせるものなのかと思ってました💦

やっぱり開園時間に合わせるしかないですか…。ありがとうございます。

• 2月5日
まなみん

休みの件は、園によると思います。
両親共に休みでしたら、休ませてくださいって言われたり、早めにお迎えをお願いしますと言われたりだと思います!
休みが近くなったら、
連絡帳に○○日は仕事が休みなので、休ませます。みたいな感じで書いたらいいと思います!
前日にも一応、明日は休ませますーって感じで先生にお話をしたらいいと思います😊

保育園は基本7~19時だと思いますよ!
もしかしたら、延長の時間を記載してないだけだと思います。
7~18時までが標準で
18~19時の間は延長保育で別に料金がかかるので!

• くと

くと

保育園のこと、全然知らなくて😣
    入所が決まったからには毎日通わせるものなのかと思ってました💦

決まった保育園が小規模保育園なのですが、9時~5時なんです😣
    申込み時にも悩んだのですが、どこかに入所してほしくて下位希望で出したもののホントにそこに決まっちゃってまた悩んでます😭

• 2月5日
4MAMA

園や担任の先生でも考え方が違いましてよ❗
私はアパレルだったので、平日と日祝のお休みでした。
親が休みだと16時30分のお迎えでした。
でも平日休み言わすに普通に預ける日もありましたよ❗
たまには、一人の休日欲しかったので!!
ただ、休みの日朝早く起きるのがめんどくさく、お休みさせる事が多かったです。
シフト制の職場の場合、シフト提出してください。と言われる事もあります。
園次第なので入園時の説明で言われるかも知れませんね。

• くと

くと

そうなんですね。それぞれの園や先生で少しずつ違いがありそうですね。
    入園説明会が待ち遠しいです。

• 2月5日