※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

第二子出産後の上の子の保育園について、出産後の保育理由や退園条件について教えてください。

第二子出産後の上の子の保育園について質問です🙋‍♀️
添付画像にもあるように、
保育理由が妊娠・出産の場合、もし出産が7/1なら9月末までということですよね?
10月からは就労など他の事由に該当しないと保育園を退園もしくは無償化の対象にならない、ということですかね?
市の担当に聞けばいいとは思うのですが、、、
もしわかる方いれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなりますね!
今は幼稚園ですか?

長男もこども園の教育預かりから保育預かりの標準時間に切り替えるのですが、

10月中旬出産予定で
8月1日~12月31日まで保育預かりになります!
1月1日からはまた教育預かりです。

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!今は保育園です。教育預かり?というのは就労(育休中)を理由に元の教育預かりに戻せる、ということですか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。育休中だという方が、下の子の育休が終わるまでは教育預かりなんですよ~って言ってました(9時~14時)うちはこども園なんで保育園はちょっとわからないんですけど…。市役所に確認したほうがいいかも…。

• 7月1日
  • ちび

ちび

そうですよね!詳細教えてくださりありがとうございます!

• 7月1日
ユメト

市によって違いはあるかもしれませんが、保育園は年少~年長であれば育休でそのまま通うことができますよ!!
退職されているようでしたら、内職でも良いので事由に該当すれば通園可です😌
何も無ければ退園となります💦

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!パートでも下の子の育休中で上の子預けられますよね?

• 6月30日
  • ユメト

ユメト

預けられますよー🙆🏻‍♀️ ̖́
    私が今パートで育休いただいてますが、次男を保育園預けてます!!

• 7月1日
  • ちび

ちび

実体験ありがとうございます!
    いけるなら安心しました!

• 7月1日