※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sesumama
子育て・グッズ

出産後10日で、母乳と粉ミルクの量に悩んでいます。完母にしたいが母乳不足で粉ミルクを多く与えてしまい、赤ちゃんが太りすぎてしまったり、寝つきが悪くなっています。乳首も痛くなり、不安を感じています。アドバイスをお願いします。

粉ミルクと母乳についての質問です。
出産して10日になりました。
病院ではまず3時間おきに母乳をあげて、その後に粉ミルクを一日10ccずつ増やして80ccになったら体重と相談して量を変えてと言われました。
言われたようにやっていましたが、まず母乳の出があまりよくなく、どれほど出てるかよく分かりません。
粉ミルクは80ccをあげていましたが、2週間で500g増えてました!
増えすぎた!と思い粉ミルクの量を減らすと、足りないようで泣き止まず、夜も長く寝てくれません。
今は母乳の出具合をみて40cc~60ccをあげていますが、やはり寝つきが悪いです。
出来れば完母にしたいと思っていますが、先が見えず不安になります。
乳首も痛くなり、どうしても粉ミルクに偏ってしまいまた太る、の繰り返しです。
何かアドバイスをいただけませんか?

コメント

5児ママ

完母。
泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱい
ひたすら繰り返してました。
一回の授乳時間、授乳の間隔なんて全く気にせず。

• sesumama

sesumama

回答ありがとうございます。
    病院からは3時間授乳と言われてましたが、寝れず私の体力も限界になり、今は泣いたら授乳+粉ミルクをあげています。
    初めての事ばかりで神経質になりってしまいますね。
    気長に授乳させてみます!

• 2月5日
さちのん

完母にしたいという思いがあるんですね^ - ^

粉ミルクに頼るのも全然良いと思いですが、お母さんの体の戻りや赤ちゃんの免疫のこと等を考えると、母乳で頑張りたいですよね。

私は長男 次男共に完母ですが、長男のときは産後の貧血が酷すぎて母乳が全然足りず、2ヶ月くらいまでは混合でした。ミルクを足しつつも、直母で吸って貰って刺激を与え続けていたらだんだんとおっぱいが張るようになってきましたよ^ ^

今はまだ生まれ10日ですし、母乳が作られるリズムも、赤ちゃんのリズムも整ってなくて普通です。

寝つきが悪いのは、おっぱいから離れてしまうからですかね?
添い乳は試されましたか?

• sesumama

sesumama

搾乳してみましたが、多くて30ccぐらいです。
    1度粉ミルクを辞めて母乳だけにしてみましたが、やはり全く足りないようで、寝ないし泣き続けるし、何より乳首が痛くて痛くて(´;ㅿ;`)
    私がキツくなってしまい結局粉ミルクへ...
    粉ミルクが悪いわけではないと思いますが、できれば母乳で!と思いが強いです。

添い乳も試しました!
    その時は寝てくれますが、離すとまた泣きだします。
    何より私の乳首が痛くて私が苦痛になってしまいます。

少し授乳を休んで痛みが減ったらまた挑戦しようと思います。

• 2月5日
奏

月齢同じですね!
私はひたすら母乳をあげてました。母乳に限りなく近くてもやはりミルクは太ると聞いていたので😅

吸えば吸うほど母乳もどんどん作られるみたいなので、根気よく!だと思います。

あとお風呂場でしっかりおっぱいマッサージで乳首を鍛える。
私の場合どうしてもミルクには頼りたくないし、添い乳もしたくないので、そこだけは譲れずしんどくても抱っこしてしっかり飲ませてます。

• sesumama

sesumama

私もずっと母乳をあげてはいますが、量が少ないようで母乳2粉ミルク8ぐらいの割合になってしまいます。
    でないと泣いて寝てくれません。
    何より太ってしまい、うまく体重調整ができてません(泣)
    私も基本は抱っこしてますが、重たくなって来たので腱鞘炎のようになってそれがまた痛かったりします。

• 2月5日
  • 奏

しんどいですよね…
    ミルクはやっぱり太りますよね💦泣いてお腹空くたびに授乳は体にもきついですね、ミルク飲んで寝てくれるならそれに越したことないですよね💦
    抱っこしてたらどうしても手首とか痛くなりますよね💦
    授乳クッションとか使っても痛いですか?

• 2月5日
  • sesumama

sesumama

授乳クッション使ってますが、それでも痛いですね。
    抱っこして、寝かせて、泣く、抱っこしての、繰り返しをしてるので負担がかかっているのだと思います。
    抱き上げてあやさないと眠ってくられない時もあります。
    私だけが大変なわけでは無いと思いますが、なかなかしんどいですね。(›´ω`‹ )

• 2月5日