
建築条件外して建てるか悩んでいます。予算的には条件付きの方が安いが、仕様は条件外の方が良い。皆さんならどちらを選びますか?
建築条件付きの土地を条件外して建てるか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?
①建築条件付き
地元工務店
土地と建物セットで4380万
耐震は1が標準 2にあげることは可能
窓はアルミサッシ 樹脂にはできなさそう💦
②建築条件外す
土地3000万
建物はローコスト住宅で1800万から2000万ほど
耐震は3標準 3階建ての場合は2が標準
窓枠はオール樹脂が標準
外壁は光セラ18ミリが標準
予算的には①の方が安くていいんですが…
仕様は明らかに②が良くて、、
親からの援助もあるので、絶対に②が無理ということはないのですが、皆さんならどちらを選ばれますか?
- はじめてのママリ🔰(生後7ヶ月, 2歳10ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
②を選びます。
耐震1というのがとても不安なので。

はじめてのママリ🔰
②にします。
アルミサッシ寒い。結露やらでメンテナンスもかかりそう💦
耐震も2にあげたら4500で収まるか分からないですよね。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
やはりアルミサッシは結露しますよね💦
2の方向で考えます☺️- 6月27日

ほたるいし
私も➁ですかね。
実際に気に入った土地を条件外していま建ててます!
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます♪
ちなみに建築条件を外したことでどれくらいプラスなったかもしよければ教えていただきたいです!- 6月27日
-
ほたるいし
+100万ですね~。この土地がいい!と思ったのと、予算もなんとかなるかな?って感じだったので決めちゃいました!
- 6月27日
-
はじめてのママリ🔰
プラス100万で外せたのですね♪
わたしはたぶん500万くらいプラスが悩むところですが、仕様は外した方が圧倒的にいいので、外す方向で考えます☺️- 6月27日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます♪
わたしも②の方がいいと思いました☺️