※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ子
家族・旦那

夫が産後(1年以内)にさいたま市の郊外に家を購入、もしくは賃貸に引越…

夫が産後(1年以内)にさいたま市の郊外に家を購入、もしくは賃貸に引越しをしようとしています。
長文で失礼します。

現在群馬県に住んでいる、妊娠34週の妊婦です。
県内で出会い、結婚をし、一緒に暮らし始めました。
結婚当初から共働きで、共通口座にそれぞれ同額を入れて生活しています。

私は群馬県内で働いており、数日前から産前休暇にはいりました。
現在住んでいる地域は待機児童などおらず保育園に入ることは可能です。
職場は復帰後の環境などが整っており、産後休暇、育児休暇を経て、元の職場に復帰することが可能です。
今の賃貸住宅から車で40分くらいの距離に実母が住んでいます。実父は最近亡くなり、1人寂しく暮らしています。

夫は4月から転職をし、群馬から東京まで通勤しています。
義実家は千葉にあり、車で2時間半くらいの距離です。
義実家には義両親、義祖母、夫の兄(未婚)が住んでいます。

元々夫は埼玉県に住みたいと言っており、その理由が
・転職予定の職場に近くなるから(転職は本人が勝手に決めたことです)
・義実家と私の実家の間だから
・義祖母に気軽に会いに行けるから
・友達に群馬に住んでいると馬鹿にされるから
・家が近くなれば家事や育児にも参加できるから
という理由です。
話し合いを重ねてきましたがわかりあえず、その中で妊娠がわかりました。

義祖母や義実家を大切に思う気持ちは理解できたので、一度は埼玉への引越しを考えてもいいかなとの返答はしましたが、その場所について調べると、
・確かに夫の職場には近くなる(電車、通勤時間は1時間以下)
・保育園は待機児童がおり入れない可能性が高い
・保育園にはいれたとして、今の私の職場のままでの送迎は困難な可能性が高く、夫が送迎できるか不明だがしてもらうしかない
・私の通勤(自動車)2時間半以上は現実的ではない
・今より家賃、光熱費、水道代などその他諸々がほとんど高くなる
となりました。
結局私ばかりが我慢しなくてはいけないとわかり、本当に気が乗らずに、夫が引越しの話をしてくるたびに機嫌が悪くなり、口を閉ざしてしまいます。
私が退職しなければならないとしたら生活費は夫のみ、それでも今より生活費が高くなることは明らかですし、復職できるはずの職場を退職し新たな職場を見つけることは困難だと理解しています。
しかし夫は復職することは応援してくれており、きっと、引っ越した後の生活については全く想像できていないのだと思います。

家が近くなれば育児や家事をできると言いますが、休日に時間があっても寝転がっており、家事分担は9割が私、残り1割が夫という感じです。
時間的に仕方ないのかもしれませんが…
自分で転職を決めたはずなのに仕事の愚痴なども多く、はっきり言って本当に腹が立つのです。
疲れた疲れたと言っていればご飯が出てきて、食器を洗ってもらえて、掃除された家の中で過ごせて、整えられたベットで寝られて、洗濯された下着や服が用意されていて、こっちがどれだけ準備してるかわからないのかなと思います。
朝始発に合わせて私も起きて朝ご飯の準備をし、最寄り駅まで送迎をし、こちらも大変ですし疲れるんですよ。
夫の職場から義実家へは近いのですが、義父と不仲であまり帰りたがらないですし、義祖母にも滅多に会いに行かないので、近くに住みたい理由としてはよくわかりません。

引越しだけでなく、家を建てるなどのCMなどを見るだけでも気分が悪いです。
今後出産や育児が落ち着いたら、値段や場所も含め、互いが納得できるところに然るべき大きさの家を建てたいとは思っていますが、はっきりいって今ではないです。

これから出産をし、慣れない育児をしていくのに、この人は何を考えているのだろう、この人の中に私や産まれてくる子供の生活が入っていないな、と思ってしまいます。
結局生活のしやすさなどではなく、自分が埼玉に住みたい、埼玉に家を建てたい、その気持ちだけで突っ走り実現させようとしているところに腹が立つのです。

出産をし、育児などの現実を目の当たりにしたらさすがの夫もわかるのではないか?と思っているのですが、どうなんでしょうか…
分かり合えないのであれば離婚だと夫は言っていますが、私はもうそれでいいのでは、と思いながら生活しています。
夫には申し訳ないのですが、夫よりも収入はあり、金銭的に何も困ってはいません。
子供の父がいないのはかわいそうかもしれませんが、自分勝手な父親がいることが幸せなのか?とも考えてしまいます。
どうが、ご意見をよろしくお願いいたします。

コメント

ぷくぷく

引っ越してもたぶん家事も育児もやらないでしょうね。やる人は忙しくてもやりますから。引っ越したら確実にママの負担が増えると思います。
旦那さんは自分のことしか考えてないですね。

話し合っても向こうが自分の主張ばかりしてくるなら、金銭的にも困らないようですし、離婚だと言ってくるようですし、私なら「はいわかりました」ってなりますね。。

• ボブ子

ボブ子

コメントありがとうございます!
    そうですよね、忙しいかどうか関係なく、やろうと思えばできますよね。
    負担も増えて、周りに知り合いもおらず、慣れない環境下、耐えられません…

またその話になったら、私もすんなり受け入れてしまう気がします。
    とにかく今は無事に出産ができるよう体調を整えています。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私は群馬出身で現在さいたま市在住です💡
夫の職場が都内で、まぁ実家にも高崎線で帰りやすいし、便利だし、と選んだ場所ですが、やっぱり子育てを考えたら自分の実家の近くがいいと思います💦
旦那さんの意見は全然わかりません。通勤が楽になるってのはわかるけど、自分の実家と近くなることで子育てに協力できるってどんな理論なんですかね😂むしろボブ子さんにとったらこれから高齢になってくる旦那さんのご家族の世話する機会が増えて大変なんじゃないかって思います💦
結局のところ群馬に住んでるのが嫌だっていう理由なんじゃないですかね😐絶対折れないほうがいいと思います!

• ボブ子

ボブ子

コメントありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    なんとも心強い!群馬出身でさいたま市に住んでらっしゃるんですね😌
    やはり実家を頼れるなら頼った方が‥と思いますよね。
    義実家が近くなれば義父母が来やすくなるし、義実家に帰りやすくなるとは言うのですが、夫が千葉方面まで遊びに行っても義実家には帰らないし、義父母は義祖母がいるから自由に動けないと言われているから頼るつもりもないし、全然意味がわからないんですよ。
    それに、THE昭和でこども園勤務の義母に、家に来られても迷惑なんですよ😒(子供は3年家で見ろ、保育園に預けるなんて可哀想、仕事を辞めて夫についていけ、どこでも住めば都、などと言ってくる)
    結局本人が埼玉に住みたいという我儘を色んな理由をくっつけて実現させようとしているのが目に見えてわかるので、私もYESとは言えずにいるんです😂
    普通に考えたら、拒否するのは当たり前だと思うんですよね。笑
    群馬が嫌ならそもそも仕事で群馬に来るな、私と出会うな、結婚しようなんていうな、と言ってやりたいです😒😒

• 7月1日
ままり

私も群馬住みです😊

そうですよねー、千葉までは
そのくらいかかりますよね、、

でも義父と旦那がそんなに仲良くないんじゃ
ほんとボブ子さんのいう通り
わざわざ近くに行く必要がわかりませんね?(笑)😂

まだ仲良いならまだしも💦

そしてやっぱり生まれてからは
本当に大変です😰!

2人目とかを考えてたら
余計自分の実家が近い方がいいです!

自分のお母さんを頼れるなら🥲🥲!

私の旦那は仕事場までは家から
車で10分という近さですが
朝9時から夜中の1時まで働いてるので
全然育児と家事はしてくれません🥲
まぁ時間的に仕方ないと思うんですが
正直私も働いてるしきつい部分あるので
よく私の実家に助けてもらってます😭!!

義理実家には頼りづらい部分ありますよ、、
やっぱ自分の親の方が楽です🥲
(これは結構みんないいますね!)

しかも送迎までしてるんですね?!
ボブ子さんえらすぎて、、🥲🥲

でも生まれてからも送迎はしないとなんですか?🥲

赤ちゃんのせおろしもいちいち大変だし
寝てたら可哀想だし
眠くてぐずるし泣くしって
感じで生まれた後は大変だと思います😭

もう少し旦那さんがわかり合ってくれたらいいんですが...🥲

• ボブ子

ボブ子

同じ群馬住みで嬉しく思います🎵

夫と義母は仲良しですが、夫含め兄弟は義父のことが嫌いみたいで…笑
    義母が昭和の考えをお持ちで(子供が産まれたらどこにも預けず3年は家でみろ、女が仕事を辞めて夫について行きなさい、など)あまり好きではないし口出してきて面倒なので、千葉には近づきたくないんですよね😅

兄弟はいたほうがいいよね、という話はしていて、可能であれば子供は2人を希望しています。
    実母にはめちゃくちゃ頼っていて、母がいなければ私は産休にはいるギリギリまで働くことは叶いませんでした。
    やはり義実家より自分の親の方が頼りになりますし、何かと言いやすいですよね。

もみじさんの旦那さんは大分多忙な方なのですね😳
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    仕事とわかっていても、いて欲しいときにいないと寂しくなりそうですが😞

送迎も厳しくなってきたので、自転車通勤をお願いし始めました🚲
    産後は無理だよ、と伝えてあります。
    義父は義母に毎日最寄り駅まで送迎させていて、義実家も夫もみな送迎してもらえるのは当たり前だと思っており、その考えを改めるのがまず大変でした😱
    義母は専業主婦なのでできただけだと思うのですが…

産後の生活を経験してみないと、夫は何もわからないですかね…

• 6月28日
  • ままり

ままり

それは昭和の考えすぎます🥲🥲
    3歳まで家で見てるなんて
    相当いい子じゃないときついです(笑)
    いい子だとしても朝昼晩のご飯の用意は大変だし
    ずーーと子供といるのも
    私はストレスになるので
    0歳10ヶ月の時から2人とも保育園行かせちゃってます笑💦

友達の中には3歳までみるって
    言ってて、今
    2歳半の子がいる友達もいますが
    よくお金💰平気だなーとは思います🥲

でもその子も
    看護師の子なのでたまに
    訪問看護?みたいな感じで
    バイトはしてるみたいですね☺️!

自転車🚲通勤いいですね!
    それくらいはして欲しいところです🥲🙋‍♀️
    えええ!義父すごいですね、、
    亭主関白、、!
    ほんと昔ながらの家庭って感じですね😞
    でも確かにそういう家庭で
    生まれ育ったなら旦那さんも
    それが当たり前って思っちゃいますもんね!🥺

私の周りには送迎してもらってるひと
    誰1人いませんし、それは特殊だよって感じですよね😣
    (あ、でもこれは
    車大国、群馬だからかもしれません笑💦)

なかなか男の人はそうですよねー、
    実感がないというか🥲
    女の人みたいに胎動も感じないですしね😣
    動いた時におなか触ってもらって
    だんだんと実感してくれたらいいんですけど😰

でも基本的には男の人が実感するのって
    パパ!って呼ばれてからっていいますし
    そこはもう仕方ないですよね、、🥲

ママ歴とパパ歴は同じはずなのに、、
    ママの方がやっぱり遥かに親ですよね🥲笑💦

実のお母さんに頼れるなら
    良かったです☺️♡
    ほんと群馬にいたいですね、、

• 6月28日
  • ボブ子

ボブ子

私も3年は無理だと思いますし、働く母でいることが目標なので、完全に義母の意見は無視です👍笑
    育児への考え方や家族の在り方は人それぞれですし、専業主婦、パート、正社員、どれを選ぶかは自分で選択できる権利があってもいいはずですよね🤔

自転車通勤してくれるようになったのもここ最近ですよ😂
    義実家にいくと、いつの時代なんだろう?と思うことが多くて(昭和かな?みたいな感じです)驚きの連続ですよ😅笑
    そういう家庭で育ってきているので、まだ夫は柔軟なほうなのかなと思い込むようにしています😅
    群馬の人は基本車で移動するし、送迎してもらうって滅多にないですよね😙
    車で自由に移動できるから私は運転好きです🚗笑

男性側は体になんの変化もないわけですし、わからないですよねえ…
    夫はよく私のお腹を撫でて、元気に育ってね〜待ってるよ〜と愛おしそうにしていますよ。
    実感はあるみたいですが、温度差がある気はしますね😅
    しっかり教育して父親になれるよう育てないとですね☺️

今の環境で子育てして、復帰して、それが今の夢ですね…どうなるやら…😢

• 6月28日

親御さんの支援なしで子育てをしてる方もいらっしゃるかとは思いますが、中間地点に住むくらいならどちらかの実家近くに住んだ方がいいと個人的には思います!
なので、このまま群馬でいいのでは?と読んでいて思ってしまいました☺️

旦那様の通勤が大変なのはわかりますが、それならせめて転職活動をする前に相談してもらいたかったですね、、、
ボブ子さんの仕事の基盤は群馬県にあるわけですし。

あくまで個人的な経験ですが、
・群馬から都内(約1時間半)
・さいたま市内から都内(約1時間)
どちらの通勤も経験したことがありますが、私の場合は座ってのんびり通勤できる群馬からの方が断然楽でした😂
「通勤ラッシュの満員電車疲れた〜」などと言って旦那様が家事育児をしない未来が勝手ながら見えそうです。笑

都内にも通勤しやすい高崎駅周辺や埼玉の本庄早稲田駅周辺にお引越しなど、どこかで旦那様が妥協してくださるといいですね😭

まずはお身体に気をつけてゆっくりお過ごしください✨

• ボブ子

ボブ子

まさにその通りです😭中間地点に住む意味が私には全く理解ができないんです😭
    結婚式は互いの中間地点である埼玉県で行ったのですが、住むところとなると別でしょうと思っていますが夫にはその考えが伝わらず…

夫は転職が決まれば埼玉に引っ越せると何故か思っていたようでした。
    友達への見栄の張り方も訳わからなくて、男性ってそういう面があるものなんですかね?笑
    義両親も関与していたようで、私には仕事を辞めてついていくか、仕事なんていくらでもあるんだから埼玉で探したら?と義母がわざわざ言ってきて本当に腹が立ち、悔しかったです。
    結局なんでも女が我慢しろと、少なくとも義母はそうしてきたとのことでした。
    時期的に実父は末期癌で闘病中であったことも知っていたので、結局嫁より自分の子供が可愛いんだ、と思うことで心を落ち着けました😅

通勤に対するご意見をいただきありがとうございます。
    私もそんな気がしているので、埼玉への引越しが現実的ではないと感じています。
    あとは私自身が過去に慣れない環境下におかれ鬱病を発症したことがあるので、環境が変わり、慣れない育児をすることへの恐怖心が強いんです😞

お互い住みたい場所が違い、産後も意見がすれ違うのであれば別居、もしくは離婚という形になるかと思います。
    義実家が初孫だの跡取りだと騒いでるようですが、そんなの知りません😊

温かいお言葉をいただきありがとうございます🙇‍♀️
    長い返信となりすみません💦

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

ふわふわしてる考えのまま仕事を辞めるのは絶対にやめた方がいいです。
当たり前でもすけど辞めてしまったらそこで終わりなので😅笑
選択肢として最後まで必ず残しておくべきですが、お金の無駄なのは覚悟の上でまず産休育休が取れるなら一度埼玉に引っ越してみるのもありかなとは思います。
実際に引っ越してみて環境が気にいる場合もあると思いますし。

産後は自分の体がボロボロになるのと赤ちゃんを育てないとっていうプレッシャーがかかってくるので1人だと働けない期間が結構不安になってしまうと思います。
それを避けるためにとりあえずの生活費を確保するために旦那の希望を叶えてあげるのもありかなと思います。
私のメンタルだと貯金も目減りしていくし赤ちゃんのお世話で手一杯だしって状況はかなり苦しく感じるのでとりあえず使えなくてもちょっとは雑用頼める人間で多少なりとも稼ぎがあるならいないよりマシかなと思ってしまうので😇

どちらの両親もまだ働いているのであれば思っているほど都合よく預けたりも出来なかったりするので基本的には病後児保育等を利用しながら仕事をしていくのが1番確実かなと思います。
なのでどっちの実家が近い方がいいかとかはそんなに重視しなくていい気もします。

私だったら最終的には離婚コースですが、今すぐに離婚ではなく一度相手の希望を叶えてやってからどれだけこちらの意見に歩み寄ってくるかを見ます。
まだ迷いがあるなら一度相手にチャンスを与えてその後の状況次第で身の振り方を考えるのもありかと思います。
↑こんな感じで死ぬほど上から目線で旦那の事みておくとあんまり腹も立たないですよ^^笑
面倒臭いですけど、最低限使える様に旦那を新人教育的に指導していくと後々快適に過ごせますが、そこまでの労力をかける気力がわかないならサクッと離婚しちゃうのもありだと思います。
子供の幸せは両親揃ってる事が前提ではないですから大丈夫ですよ😌

• ボブ子

ボブ子

貴重なご意見を細かくかいていただき助かりました🙇‍♀️

即離婚!というよりは、まだ考え中というか、とりあえず産後の様子で考えてみようかなと思うものの、今は埼玉への引越しは現実的ではないかなといったところですかね…
    チャンスを与えてみてもいいのですが、そのまま調子に乗ってしまう気がして恐れています🥶笑
    でもちょっと上から見物みたいた気分でいてもいいのかなと思えました😏
    使えるものはなんでも使っていかないとですし🙆‍♀️笑

• 6月28日