※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼみ
お金・保険

子供のために貯金する目標金額について相談です。学資保険以外にも将来渡せるお金を貯めたいと思っています。どのくらい貯めるのが適切でしょうか。

子供のための貯金、みなさんいくらくらいしてますか?
我が家は3人それぞれ学資保険で積み立てているのですが、学費以外にも子供のために貯金していますか?社会人になったときや結婚するときに渡せるように貯めておく、など…
子供が3人いるとなかなか貯金ができないのですが、学費以外に将来子供に渡してあげられるお金も貯めておけたらいいな、と思っていて、どのくらい貯めるのを目標にしようか想像がつきません。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はとりあえずお祝いでもらったお金を、成人したくらいに渡せたら良いなと思って貯めてます😇

子供が1人ということもあり、学費は全部家庭の貯金から出す予定です。

• ぼみ

ぼみ

ありがとうございます。
    学費と別にお祝いは渡したいですよね!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

子供は大学入学までに1000万(学費として)を目標に貯めてます!でも結婚などのお祝い時に必要なお金は特に貯めてなくて、、家計の貯金からその都度だすかなー?と思います!🌼

• ぼみ

ぼみ

ありがとうございます。
    学費で1000万くらいはかかるって言いますもんね…
    学費で使わなかった分はそのまま子供に渡すって感じですか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学費で使わない分は、仕送り(生活費)として渡すつもりです!!✨

• 6月28日
  • ぼみ

ぼみ

なるほど!
    ありがとうございます✨

• 6月28日

学資プラスお祝いやお年玉や子ども手当て等の子どもに対するお金を別で子どもの貯金として貯めてます!

• ぼみ

ぼみ

ありがとうございます。
    子供の貯金は、成人や結婚のときに渡すようなイメージですか?

• 6月28日

我が家も子供3人です。
学資保険2つと児童手当貯金が主ですね。お祝い金やお年玉も全て子供の貯金に入れてます。

我が家は学費分で精一杯かもしれません。3人は大変ですよね😂

• ぼみ

ぼみ

ありがとうございます。
    3人いると本当にカツカツで…笑
    学資保険でまかなえない分は子供の貯金から学費も出す予定ですか?

• 6月28日

退会ユーザー

そうですね、学資保険が満期600万なので足りない可能性が高く、児童手当貯金を使うかなと思ってます。

• 6月28日
  • ぼみ

ぼみ

ありがとうございます!

• 6月28日
3度目のままり🔰

うちは学費とは別に20歳までに1人1000万目標にしています。好きに使いなって渡すのが夢です✨笑 なので年50万ぐらいしています。もうすぐ3人目出産予定ですが3人とも1000万ずつ頑張るつもり‥ただ今は共働きですが、こどものために家にいてあげたい欲も出てきて‥そうなると無理かもです😂

それとは別に全部賄えるほどではないですが、学費は学費として学資保険に入ってます✨

• ぼみ

ぼみ

ありがとうございます。
    3人とも1000万すごいです!
    共働き大変ですよね。
    うちも貯金はしたいけど今のパートより時間を増やすと子供との時間がなくなってしまうので迷ってます…

• 6月28日