※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

保育園が決まり、仕事復帰悩んでいます。収入は時短で月10万ほど。2人目妊活中で、育休後の収入が心配。保育料とのバランスを考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

4月から保育園が決まりました!
仕事復帰を悩んでいます。
時短の為毎月10万ほどの収入になりそうです。
(総支給が15万ほどだと思います)

今、2人目を妊活中ですぐにでも欲しい状況です。
すぐできれば10月頃からまた産休育休をとる事になると思うのですが、2人目の育児給付金は、
その15万の6割になるじゃないですか?
月に7〜8万(二か月に一度15万ほど)だと、
ほとんど保育料に消えますし、
育休産休をとって休んでるなら娘を保育園にいれなくていいのではないか??
と思い始めてきました。

同じ状況だった方や、皆さんだったらどうするか知りたいです!!

コメント

deleted user

未満児は育休中、退園にならないですか?(><)
うちの子供が行ってる園は、育休に入ったら未満児は退園です😅
産前産後は預けられますが…

  • さくらもち

    さくらもち

    退園にはならないですよ(*^ω^*)
    確認済みです。
    ただ、お金を払って預け続けるのに悩んでます。

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠はすぐ出来るかわからないので、とりあえず復帰します( ¨̮ )
    復帰する前に妊娠がわかれば、1人目の育休をのばせるか会社と相談します✩

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😳失礼いたしました。

    ちなみに私なら保育料なかなか高いので預けないです😅

    • 2月5日
  • さくらもち

    さくらもち

    2人目の妊娠を理由に1人目の育休は伸ばせないと思うので、
    復帰するか、退職かの2択です。

    確かにすぐ出来るとは限らないですね!
    それはあります(>人<;)
    先月できてればなぁ。。笑

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかにそうですね😣💦
    育休取らせてもらったので、とりあえず復帰します😊


    私もすぐにでも欲しかったんですがすぐにはできず、諦めてたら復帰して2週間で妊娠発覚しました😅

    • 2月5日
  • さくらもち

    さくらもち

    そうなんですねー‼︎(>人<;)
    じゃあ、つわりとかで通勤大変だったんじゃないですか?
    あたし1人目の時真夏にドピークのつわりだったのでめちゃくちゃしんどかったです。。
    今は産休もう入ってますか??

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合、悪阻がそこまで酷くなかったので、家に帰ったあとは疲れが出て大変でしたが何とか大丈夫でした💦
    それよりも息子が保育園に行った途端、頻回に体調を崩して入院したりでお休みが多くて、同僚に申し訳ないし、自分も妊娠して子育てとの両立がきつかったので、3ヶ月目からパートに変更しました😣
    なので、今回はまだ働いてますがもうすぐ退職する予定です。

    • 2月5日