※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

4歳の息子が活発で話し好きで、やる気がないとすぐ諦める。幼稚園でも同様。イライラが募り、自分の時間も欲しい。母親のサポートが限られており、市の相談もあまり効果がない。

上の子育児で悩んでます。
4歳の息子と1歳の娘がいます。
下の子は3つ離れてるので気持ち的にも余裕があるし1人ねんねや好き嫌いもそんなになくあまり悩みがありません。
ぐずったらすぐおんぶもできるしほんとに何しても可愛いって感じです。
上の子はザ!男の子!
YouTube見てる時もソファで飛び跳ねたりとにかく喋る。
ちょっと静かにしててとか言っても永遠喋ってます。
ご飯まだ?ご飯まだ?ご飯何?それだけ?明日は何する?明日は幼稚園?あと何回寝たら休み?明日は誰か来る?とにかく喋りたくて何度も聞いてきて毎回知らない!わからない!と言う感じです。
できないことはすぐ諦める!って感じでひらがな教えても3分くらいで飽きる(幼稚園でも教えてみてくださいと言われてます)
やめてってことをしつこくやって「やめてって言ってるのわからない?」と毎回言ってます。なぜダメか言っても聞きません。
下の子にぶつかってごめんね!と言ってまたやるの繰り返し。
何度行ってもご飯の時手で口を拭いたりもう何をしてもイライラします。
下の子がスプーン使って「できたねー!」と言った後に手で口を拭く上の子に「手で口拭くなって何度も言ってるよね?」って言う自分にも嫌気がさします。
日中は幼稚園に行ってますが土曜日もワンオペできついです…
市の子育て相談?にも電話しましたがいまいち…
育児とにかくつらいです。
月2回くらい実母が来てくれますが正社員で実家はなくて母はアパート住まいなのだ行けません。
やりたいことかもわからなくなっちゃってじぶんの時間が欲しいとかもないです。
とにかく上の子にイライラする自分が嫌です。

コメント

お疲れ様です。

真面目なママなのかな、と思いました。

うちの長男も同じようにずっとしゃべりかけてくるので、面倒だなぁと思うことはあります。

でもYouTube見ててソファで飛び跳ねたり、
手で口を拭いたりしても私は何とも思わないです😅

一応「手じゃなくてウェットティッシュで拭いてねー」ぐらいは言うかもしれませんが。

うちの子手洗った後、服でパッパッと手を拭いたりするんですが、
「おいおーい(笑)タオルで拭いてー!」って感じです。

ぽっち

うちの息子と似てます!!
ご飯まだ?のところの文章に書いてあることは全く同じです!!
自分の余裕がある時はいいけど、余裕なくて何回も同じこと聞いてくる時とかはめちゃくちゃイライラして私も、もう知らん!!って怒ってしまいます😣💦
特にご飯作ってる時にご飯まだ?って何回も言われると急かされてるみたいでイライラしますよね😫💦
やめてっていうことを何回もやるのも同じですし、うちの子はお菓子とか食べた後に手をお皿の外ではらって、お菓子のカスが全部床に落ちたりとかもあります😩😩

下の子産まれてから上の子にイライラして怒鳴ることが増えました😭😭
私も子育てしんどいなーって思うことあります💦子供はかわいいんですけどね…