※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
産婦人科・小児科

高熱で一日寝ていたが、今朝は平熱。24時間平熱が続いたら治ったと言える?保育園への復帰時期が悩み。

RS4日目。昨日は高熱で一日中寝ていましたが、今朝は平熱で動き回ってます。平熱が24時間保てたら治ったと思っていいんでしょうか??

いつから保育園行くか迷ってます。

コメント

スンモ🐶

熱以外で症状がなければ、1日平熱を保った次の日に行って良いと思います👍🏻

• eri

eri

咳が結構出るのですが、咳消えるまで待つと相当時間かかりそうですが💦

• 6月27日
  • スンモ🐶

スンモ🐶

咳があるとまだRSいると思います😭
    RSウイルスのピークは発症から5日目〜8日目らしいです🥲
    うちはRSウイルス→RSウイルスによる気管支炎と両耳中耳炎で1週間以上休んでて今も咳と鼻水が酷く休んでます😓
    昨日ちょうど受診日で先生に保育園について聞いたんですが、咳や鼻水が落ち着いてから登園した方がいいと言ってました!

• 6月27日
  • eri

eri

貴重なコメントありがとうございます、結構咳と鼻水すごい感じでしたか?

うちは軽度と言われて検査キッドにも薄ら線が出るくらいでした😳咳も鼻水も今は落ち着いてます😳またぶり返しとかなければあいですが😓

• 6月27日
  • スンモ🐶

スンモ🐶

肺炎になりかけてたので重症ではないけどって感じだと思います😓

eriさんのお子さんは軽度だったのですね!
    今日咳と鼻水が落ち着いていて先生から特に言われず、登園許可証を持ってるなら明日から行って大丈夫だと思います👍🏻

• 6月27日
ジャンジャン🐻

保育園の登園許可はないですか?

うちの園だと呼吸症状が消失してから、が基準です😅

• eri

eri

登園許可証あります☹️

ジャンジャンさんのお子さんもRSなりましたか?何日くらいお休みしましたか?

• 6月27日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

小さい頃は毎年もらってました😅

だいたい登園まで10日は無理でした💦

• 6月27日
まままゆ

うちもRSで先週の水曜日からお休みし、土日平熱で元気咳鼻水はピーク時よりましになったけどほんのちょっとだけしてる、ていう状態で昨日保育園に行ったら午後から熱を出したみたいで呼び出しになりました、、。中々手強いです、、。

• eri

eri

お熱は3日間だけですか??食欲どうですか?

うちも今日だけ見てると普段通りなので、このまま熱出なければ明日から行こうか迷ってるところです😅

今日はお休みですか?お咳とお熱どうですか?

• 6月27日
  • まままゆ

まままゆ

下に返信してしまいました!

• 6月27日
まままゆ

火曜日夜から水曜日終日熱で、木曜日は下がったものの金曜日にまた発熱って感じです。
昨日保育園で熱出たみたいですが夜には下ってもう平熱です!

鼻水咳だいぶましになってきましたが、昨日病院に行ったら気管支炎も気になると言われ、、RSと気管支炎が治ったかを木曜日に診察しますと言われてしまったので木曜日までお休み予定です笑

• eri

eri

そうなんですね💦金曜日の発熱はその後続きましたか??

気管支炎になってるかって、見てわかるものなんですかね?結構席酷かったかんじですか?😭

RSは手強すぎて、いつ登園させていいものか迷います😭

• 6月27日
  • まままゆ

まままゆ

金曜日の熱も翌日の土曜日には下がってたんですよ!そしたらまさかの昨日ぶり返しました!

気管支炎は、血液検査でなんかの数値が高かったみたいで、、
    でも、本当に今日一日で咳も鼻水もほとんど無くなってきたので、やっぱり1週間くらいなのかなと!
    保育園に行き始めて10ヶ月くらい経ちますが、こんなに休んだの初めてでRSの怖さを思い知りました、、

• 6月27日
  • eri

eri

土日2日平熱からの呼び出しは、辛いですよね💦子供の熱は治ったのかなんなのかよく分からないですよね😓ピーク時は結構、咳酷かったのですか?調べると吐くほど咳する子もいるそうなので💦

我が息子は1歳9ヶ月ですが、ここ最近、手足口病、ヘルパンギーナ、RSと流行り物全部持ってきます😓そして姉に移しますw今回まだ大丈夫そうですが、、、ひやひやですww

去年もRSなりましたが、高熱一週間で本当二度となってほしくないと思うくらいでしたが、まんまと😅普段秋口に流行るものなので年内にもう1回くらいなりで怯えてます🥶🥶🥶🥶

• 6月27日