※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士の母親が、熱を出した息子の休み方について悩んでいます。仕事を休むと職場に迷惑をかけると感じつつも、子供の看病が必要で困っています。病児保育を利用した経験もなく、他の方はどうしているのか気になっています。

公立保育士です。
息子が熱が出てしまった時の休み方に悩んでます。
私の職場はみんなとても優しく、お休みをいただく時休みよーそばにいてあげて!と言ってくれます。が、やはり人間なので本当はきついですよね😓

正規で働いている方、何日くらい休んでいますか?
ヘルパンギーナ等夏風邪は高熱が続き完治までだいたい1週間はかかりますよね🥵
義母に頼めば来てくれるとは思いますが片道1時間半なので申し訳ないし、保育士からしても母親としてもそばにいてあげるのが1番いいとはわかっているのですが、職場には迷惑かけるし…
ちなみにパパも今体調不良で使えません。笑

とりあえず今日お休みもらいましたが今も39℃越え、下がりそうにないです💦
病児保育は使ったことありませんがみなさん病児なども使って仕事に行っていますか?

コメント

mikan

悩みますよね😅

私は小規模保育園フルタイムパート勤務、以前は認可保育園ではたらいてました。

どちらの園もこどもの体調不良の際は正規の方も完治までやすんでいましたよ!(旦那さんが休みがあれば旦那さんがたまにみてるとかはありました)病児使ってる人はいなかったです!

私自身も我が子が入院したときは何週間もお休みもらいました。

めい

私も公立保育士です!、
病児使った事ないです!
休みにくいのです基本的な実母(近いので)に頼んでいます💦
近くにいなくても病児は使わないです!
お互い様って思うので休んでも良いと思いますし、旦那さん体調悪くても午前中くらいは見られると思うので、主活動〜お昼寝までは出勤して午後休もらうとかでなんとかやるかもです!

ままり

保育士ではないですが代わりがいなくて休めない仕事なので、基本病児保育に預けて仕事します!

ゆみ

元保育士ですが休みが申し訳ないのとそれ関連で園長に対してのストレスで退職しました。
わたしは基本はわたしが休んでたので申し訳ないけど、子供病児に預けて仕事行くなんて絶対したくなかったのでそこは割り切ってしまってました。心配なのに離れるなんてわたしには無理でした。せめて旦那に頼んでるくらいで祖父祖母にも預けなかったです。