※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
子育て・グッズ

朝起きてすぐにミルクが欲しいが、離乳食のタイミングが悩み。18時に離乳食を考えているが、1回目が遅いか不安。どうしたらいいか。

離乳食とミルク(完ミ)のタイミングについて、
いま生後9ヶ月になったばかりで、3回食に
移行しようと思っているのですが朝起きてすぐに
お腹がすいてるようで😂笑
ミルクが欲しいと泣きだします🥹
そこで離乳食をあげるタイミングを悩んでいて
アドバイスいただけたらと思います。😥🙏
今のリズムとして、
⏰5:00〜6:00、起床
⏰6:00〜ミルク、220ml
↑(5時や5時前に起きる時もあるんですが私が
中々起きられず😂一緒に起き上がるのが
大体6:00前後です)
⏰7:30〜8:00、朝寝(大体1時間半程)
↑(起きる時間が早いからなのかすぐに眠くなって
しまうみたいで、朝はいつも起床時間から
2時間程しか起きてられません)
⏰9:30〜10:00、離乳食①&ミルク100ml
⏰この間に昼寝があったりなかったりと
マチマチです。
⏰14:00前後、離乳食②&ミルク100ml
⏰この間に夕寝があったりなかったりと
マチマチなのですが、起きている時は
15:00〜16:00の間で、おやつ
↑(おやつはパンケーキやバナナ、おせんべいなど
手づかみ食べ出来る物を与えています)
⏰17:00〜18:00、夕寝から起きたタイミングで
お風呂
⏰18:30〜ミルク220ml
↑(お風呂前にお腹がすいたとグズる時は先に
ミルクをあげて、就寝前にもう一度あげてます)
⏰19:30〜20:30までに就寝
↑(夜中は一度も起きません)

という感じです。
結構皆さん、朝起きてまず1回目の離乳食を
あげるというのが多いみたいなのですが
息子はすぐにミルクをガブガブ飲みたい
みたいで💦前に朝から離乳食をあげてみたの
ですがギャン泣きでした。。。
また、5時前や5時起床だと私も中々起きて
離乳食の準備をするのに時間がかかってしまって
準備してる間に泣きだします。。。
このリズムとしては、18時に離乳食③をあげる
感じでいいのかとも思うのですが、それだと
1回目が10時前後と、大人と一緒に食べるには
時間が遅いので果たしてこれで良いのか?と
悩んでおります。😣

コメント

ぷるぷる

午前中のリズム全く同じで私も悩んでました😭💦
回答になってなくてすみません🙇🙇
うちもだいたい6時前には起きて夜中の授乳なしなので朝ごはんのタイミングに迷ってました😞
他の方がコメントされたら私も参考にさせてもらってもいいですか?😣💦💦

  • ami

    ami

    初めまして☺️
    わー✨
    同じ様な方がいらっしゃって
    めちゃくちゃ嬉しいです😭笑
    保育園に行くようになると
    早起きは嬉しいのですが、
    普段からこうも早起きされる
    と参っちゃう時ありますよね🥹笑

    もちろんです!☺️💓
    私のを機に、皆さんから
    ぜひ参考にさせて
    いただきましょう😍✨

    • 6月27日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    休みの日くらいはもう少し寝てーって思いませんか?😂笑
    平日の早起きはまだしも😂

    話しそれちゃうんですが、amiさんってママさんのお名前ですか?
    私本名があみでして😲

    • 6月27日
  • ami

    ami

    めっちゃ思います😂笑
    遅く寝かしても、遅めにミルクを
    あげても、何を試しても絶対
    5時に起きるので何かに
    取り憑かれてる?とまで
    思います🤣👍笑

    え!ほんとですか!?😍
    私もあみです!😆笑

    • 6月27日
  • ami

    ami

    皆さんのアドバイスをもとに
    私も朝ごはんを食べながら一緒に
    先程、1回目の離乳食を与えて
    みたら全て完食してくれました😭
    皆さんもおっしゃる通りで、
    あまりミルクの時間には縛られず
    もしかしたら離乳食の時間を
    固定した方がリズムも作りやすい
    ですし、本人も食べやすいのかも
    しれません🥹✨

    もしあみさんの参考になれば
    幸いです🥰💞
    同じあみ同士←🫶笑
    また何かあった時、共有出来たら
    嬉しいです😍🌈

    • 6月27日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    すごいですねー👏
    何時頃あげましたか?
    まだリズム作りですもんね!
    起きてから離乳食まではむぎ茶飲ませて繋いどけばいいんですかね🤔
    今日も5:30起きで上機嫌で7時頃から朝寝しました😂笑

    あみ同士嬉しいです🤭
    ありがとうございました😊

    • 6月27日
  • ami

    ami

    6時にミルク220mlを飲ませた後
    7時にあげてみました☺️
    とりあえず一口でもいいから
    食べてくれれば✨って軽い気持ち
    であげてみました😆

    理想は起きてから離乳食のみ。
    にしたいんですが、
    ウチの子はまだまだミルク離れが
    出来ないみたいなので😱笑
    起きたらミルク飲ませた後に
    離乳食って感じになりそうです。🍚

    こちらこそありがとうございます🥰

    • 6月27日
ママり

私も朝娘が5時くらいから活発に動き回りますが起きれず6時半から7時に起きます。
朝のミルクを少し減らしてそのあと離乳食あげるのはどうでしょうか??食べないとしても朝は8時くらいにあげてみるとか💦
14時に離乳食2回目は保育園などの集団生活が始まってからでは遅いと思います💦
私も初めての育児で参考になるかわかりませんがコメントしてみました💦

  • ami

    ami

    初めまして☺️

    そうですよね😭💦
    保育園が始まったらどうしよう。
    と悩んでいたので、ミルクを
    減らしてご飯の食べ具合を
    見てみます😊

    貴重なアドバイスありがとう
    ございます🥰

    • 6月27日
S

6:00ミルク100~200??
6:30離乳食①
10:30離乳食②
14:00おやつ
17:00離乳食③
18:00お風呂

…くらいにできるとだいぶ大人のリズムに近づくと思うのですが🤔

朝の離乳食はとりあえず食べる分だけで、リズム作り…という感じでどうかなと思いました😅

お風呂先にしてから離乳食③とミルクにしても、就寝まで2時間あくならいいかなと思います🙋‍♀️

  • ami

    ami

    初めまして☺️

    私もそのリズムが理想的です😭✨
    ただ朝のミルク量に関しては
    色々試して今の220mlで本人が
    納得してくれているので😣
    減らした時にどんな塩梅に
    なるのか様子見しようと思います😊

    貴重なアドバイスありがとう
    ございます🥰

    • 6月27日
まる

うちも朝起きて直ぐは息子の学校の支度でバタバタのため離乳食あげられません💦

7時〜7時半ミルク200
8時前後離乳食➀

12時頃離乳食②

15時おやつ

17時半〜18時離乳食③

19時半お風呂

20時半ミルク220 就寝

って感じです(*^^*)

  • ami

    ami

    初めまして☺️

    すっごく理想的なリズムです😭💓
    質問なのですが、7時と20時の
    就寝以外でミルクはあげられて
    ないのでしょうか?🙇‍♀️
    少しずつミルクの量を減らしては
    いるのですが息子はまだまだ
    ミルク中毒で🥹
    離れられないみたいで🥹

    • 6月27日
  • まる

    まる

    はい、うちはミルク特に欲しがらないし離乳食をモリモリ食べてる関係でミルクは朝と夜だけです(*^^*)

    得に泣いたり欲したりしないからあげてないだけで欲しがったら私も飲ませると思います(*^^*)

    その子のペースで大丈夫ですよ🎵

    • 6月27日
  • ami

    ami

    そうなんですね!😍
    離乳食をしっかり食べられてる
    なんてとってもお利口さんな
    お子さんですね😆✨💞

    ありがとうございます☺️
    ウチの子に合わせたペースで
    少しずつ進めたらいいな、と
    思います🥰

    • 6月27日