※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんげん。
ココロ・悩み

長女が自閉症で登校を拒否し、交流クラスの先生との個人懇談が難しい状況。支援担当からの電話に罪悪感を感じています。話したい気持ちですが、先生との時間が欲しいとのこと。

長女が登校渋りを見せて休む事が増えました。
発達外来で"自閉症(受動型)"と診断を受けており
今年の4月から支援級で授業を受けています。
診断書を提出した際、学校側と協議し登校時間の保留
を行い登校日数を増やす事が目標となりました。
授業内容によっては交流クラスで受ける日もある為
交流クラスの先生と個人懇談をする日時を決めて
学校に行きますが毎度ドタキャンされます。
進級してから1度も時間が取れてません😔

先生同士なら話を聞いてくださると思い
支援級の担任から交流クラスの先生に
「〇日の参観、個人懇談が終わった後、
私の方から挨拶に伺いますのでよろしくお願いします」
と伝言していただき返事は『承知しました😄』でした。
予定通り参観、個人面談が終わり交流クラスに行くと
前の方が懇談をされていたので廊下で待っていました。
個人懇談者の参加名簿があり確認、私で最後だと分かり
前の方が終わるのを廊下でまっていました。
時折、目があったので会釈すると知らんぷりされて
30分、1時間と待っても終わらないし背を向けられました。
伝言をお願いした先生に「すみません、お忙しい様子なので
今日は帰らせて貰います。」と一言伝えて
その日は帰宅しました。後日、5分だけでもと個人懇談の
お願いしても「忙しいので」とお断り続きです。

学校休む度に支援級の担任から電話がかかり
気にかけて下さっている分、申し訳なさと
電話がなる度に罪悪感があります。

交流クラスの先生と話せる時間が欲しいです。
毎度、登校拒否の理由が「交流の先生がこわい」と
話すので尚更、直接会って話がしたい気持ちです。
私がわがままですかね…?😢

コメント

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

長男が自閉症で支援級で勉強してます。授業内容によってはクラスで受けてます。

担任の先生が話をしてくれないということですか?
こちらから日にちなど指定せずにお時間頂ける日はないか聞いてもダメですか?

忙しいのでと断るのは何か悲しい気持ちになりますね。

子供の様子見って本当に心配ですよね。親の目が届かない分💦

  • にんげん。

    にんげん。

    回答ありがとうございます🥹
    交流クラスの担任の先生が話すらさせて貰えない状況です。助言の様に
    空いている日時を聞いても「忙しいから」「また後日に」としか言われず5分間だけでもとお伝えしても
    取り合ってくれません…😔

    学校内の事なので先生方にしか分からない部分って多いと思います。
    なので尚更、心配なんです😭
    確かに忙しいのかもしれませんが
    5分だけでも取れないものですかね…

    • 6月27日
  • ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

    ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

    返信遅くなりました💦
    あれから担任の先生と話しできましたか?

    通常なら時間は作って頂けるかと思います。日にち時間指定となると厳しいかもしれませんが先生の都合のつく日にちや時間を伝えたら調整してくれます!

    • 7月11日
はじめてのママリ

先ずは担任の先生と思って何度も打診しているのですが、お忙しいようなので、子供の交流級での様子や家庭での様子を学校と共有させてほしい、
担任の先生が無理であれば主任の先生などにお時間を取っていただけませんか?と私なら嫌味を込めて学校へ電話します😤