※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
子育て・グッズ

娘がパパっ子で、私がママとして認められていないのか心配です。同じ経験の方いますか?

来月で1歳8ヶ月になる娘についてです。

1歳になる頃から徐々に言葉を話し始め、最初は「どうぞ」「ばいばい」でした。
その後は、「ワンワン」「はーい(返事)」「アンパンマン」などを上手に言えるようになり、最近はついに「パパ」と言えるようになりました。

私は専業主婦でずっと娘と一緒にいるので、2人でいるときは甘えてきたり、一緒に遊ぶときは笑ってくれていますし、日中は抱っこ抱っこです。
ですが、主人が帰ってくると、ころっとパパっ子になり、私が近づくだけで泣いたり、叩いてきたりします。
言葉は個人差が大きいからと気にしないようにしてきましたが、以前からのパパっ子に加えて、「ママ」より「パパ」を先に言い出したことで、最近毎日涙が止まりません。
こんなに一緒にいるのに、笑顔で遊んでくれるのに、娘の中で私はママとして認められていないんでしょうか?
最初に話す言葉は「ママ」が多いとも聞きます。
今イヤイヤ期に入った娘が泣きながら叫ぶのは「パパ!!」です。
娘と遊んでくれている主人に嫉妬してしまう私は、最低です。
同じ頃まで「ママ」と呼んでもらえなかった方、いますか?

大変勝手ですが、批判などはなしでお願い致します。
心が折れて、どうにかなりそうです。

コメント

M_IIII

最初はママだったんですが
いまはパパバーバしか言わないです💓笑

PIKO

子どもの人間関係の広がる基盤は母親とのしっかりした関係が必要不可欠です。しっかりした関係とは、母親がきちんと子どもに愛情を注いでいて、子どもがそれをしっかり感じられているか。
その安定した関係(専門用語で、愛着関係と言います💡)がきちんとできているから、母親以外の人も好きになれるんですよ😉

ママが大好きだけど、あまり会えないパパがいるとパパがその時だけ一番になるのかもしれないですね✨
それも、しおんmamさんがお子さんをたくさんの愛情で一生懸命育ててきた証拠です💓
ご自身を誇りに思って、家事が進んでラッキー🎵もしかしたらゆっくりお茶飲めるかも🎵くらいに思えるといいです☺

ちなみに、私の娘は1歳半まで「マンマ」←ご飯の事💦
ばっかりでしたが、最近になってようやく、ママ~と私を呼んでくれるようになりました🙆

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

愛着のお話を聞いて、自分の育児に少しだけ自信が持てそうだと思えました。
    なので、グットアンサーに、選ばせていただきました。
    ありがとうございました!!

• 2月5日
yun♡mama

友達みんな8人程ですがパパからでしたよ😳
話するときにママの話の方を聞くことが多いのでパパって言葉頻繁に聞くからかな?と思ってました!
逆にママはパパより会話に出てこない…

むしろ私の場合旦那は名前で呼ぶのでパパが普通に先でした!

• yun♡mama

yun♡mama

後イヤイヤ期ではないですか?
    1歳6ヶ月から始まりますからね!

周りでも初めはママやだぁー!!!!から始まってますよ!
    気にしない気にしない!!

• 2月4日
ヒツジ

息子と同じくらいですね。
うちもパパが先で今でもあまり私のことは呼びませんよ。

気にしなくてもいいのでは?

パパよりバーバーが先だったかも。

Rikumama 0524

うちの子は今1歳8ヶ月なんですが、息子も最初に言った言葉がパパでした笑
ママと呼ばれたのも2.3回くらいで今でも私をみてもママとは呼ばれません笑

買い物に行ってもパパーと叫びお風呂でもパパーと呼びます!

私もしおんmamさんと同じでなんで毎日一緒にいるのにママぢゃないの?!って思いました!今でも思いますけど…笑

でも最近はいつか呼んでくれるでしょ♡って開き直ってます♡

私もしおんmamさんと同じです!
大丈夫ですよ!いつか呼んでくれます!
パパといいながらも子どもはママが一番だいすきですから♡♡

お互いママ頑張りましょうね!

♡いーちゃん♡

お子さんとウチの子の月齢が同じくらいなのでついコメントをしてしまいました😊
うちもママとはあんまり呼んでくれません…💦
一番近くに毎日いるのに、ママと呼んでくれないのショックですよね…😣😣
むしろパパとも言わず親を通り越して、じーじ&ばーばと言っています😂💦

でも、ママと認めてない訳じゃないと思いますよ?!
ママじゃないとダメな事もあると思いますし、子どもにとってママが一番ですよ👍
だってママのお腹にいたんだし、笑顔で遊んでくれてるじゃないですか💡それに、噂や教育本などの通りに子どもは育たないと思います。
子どもも1人の人間で、感情もありますし地道にママだよ?って教えてあげていけばいずれかは言ってくれるはずです😊
私は写真などを見せて、パパだよー!とかママだよー!とか○○ちゃんだよ!と娘には教えています👍👍

basil

ママよりパパの方が早く言ったって子、周りのお友達に結構いますよ!

パパっ子ってことは、しおんmamさんが、普段からパパのことを褒めたり頼りにしてるってお子さんにも伝わっているからだと思います。それって素敵なことだし、子育てとして正解だと思いますよ☆
ママはどうしても叱ったりすることが多いので、遊んでくれるパパ大好き!っていうのも分かりますし。

何の問題もないと思います♪

ぼんぼん

うちの子も未だに「ママ」言いません(*꒦ິ⌓꒦ີ)「パパ」も言わないけど💧

「パパは?」「ママは?」と聞けば指差したり、そっちの方向に行くので、理解はしてるけど言わないって感じですね。「わんわん」「アンパンマン」などは話します。

うちの子もものすごいパパっ子で、パパが帰ってきたらパパにべったり。私が近ずこうもんなから、両手で私の顔を叩いてきます(*꒦ິ⌓꒦ີ)夕食も私が食べさせようとすると、スプーンを投げたり、お皿をひっくり返したりするのに、パパがあーん!とすれば素直にパクパク食べます。お風呂の後にオムツを履くのも、パジャマを着るのもぜーんぶイヤイヤ!泣き叫び、パパがやれば素直に足や手を差し出すくらい。

昼間はべったりくっついて離れないくせに、パパが帰ってくるとそんな感じで、パパに「お前達そんなに1日中仲悪いの???」と聞かれます。パパは「ママよりパパがいいんだなー」とか言ってます。

うちのパパ、なーんにも手伝ってくれないパパだったけど、息子がパパっ子すぎて「そんなにパパがいいのか~?」とか言って、すごい色んな事してくれるようになったんですよ( °_° )夕食の準備てて、息子が私の足にしがみついて大泣きしてるのに、なーんにも言わずにTV見てた旦那が、今では帰宅した瞬間に両手広げて駆けつける息子とブンバボン踊ってます(*ˊૢᵕˋૢ*)
最近はパパに「パパじゃないとダメみたい~」と言って、色々してもらってます👍

逆に私はもっともっとパパっ子になってもらって、私が楽できるよう、ママではなく「『パパ』って言いなよー!」と教えてます👍👍実際、どんなパパっ子だって、本当はママが1番に決まってます♪♪
ママの愛情が充分だからこそ、パパにも可愛がられようと思ってパパっ子になるって、なんかネットに書いてありました👍👍

凛子

うちもパパばっか言いますよ!
でもママじゃなきゃねれないしママ居ないとダメなんですけど、、
マママって言ってきますけど、まんまなのかな?とか
ママって認識してないとおもいます!

ママ言わないのは旦那さんがしおんmamさんの事をママって呼ばないからでは??
最近その話を旦那としました!
私は旦那に対して子供の前ではパパと呼びます!
パパ帰ってきたよ〜〜とかパパにもあげて〜〜とか!

旦那は私には名前で呼ぶので
第三者がママって呼んでればママってわかってくれるのかなぁ?と!

ぷにぷに

うちの娘はもう2歳過ぎですけど、言える単語がしおんmamさんのお子さんとあまり変わらないくらいです💦
宇宙語が激しいので、単語が出てくるのももう少しかなぁ〜と思ってますが…(^^;

そんな娘もほとんどママって言いませんよ(^^;
私が自分を指差して「これ誰??」って聞くと、ニヤニヤしながらパパ‼️って言います(T ^ T)
もはやコントの領域です(笑)
本当に困った時とか何かして欲しい時は「ママ〜〜‼️」って言えるくせに(。-_-。)

うちは前からママっ子でパパの抱っこ拒否とかもあるので😅
パパ〜〜って言う度にパパがいいんだって💕と押し付けてます😁
ご主人にまで嫉妬してしまうしおんmamさんは本当にお子さんの事が大事で宝物なんですよね✨
そんな愛情はちゃんとお子さんにも伝わってますよ❤️

チィまま

うちの子は最初の言葉がパパ〜でしたよ😆
旦那が帰ってきたらパパ連呼です(*≧∀≦*)
抱っこしてたのに私を押しのけて
旦那に抱っこをおねだりです笑
良し、行け行け〜って感じです😆
ちなみにまんま(ごはん)わんわん
て!(みて)どうぞを言います(o^^o)
いつママーって呼ぶかな?って感じですね😂旦那は5分ぐらいしか触れ合わないのに…パパがすきなの?って喜んでるので好きなんだよね〜って触れ合うように仕向けてます…
上の子達2人はお風呂もトイレも寝るのもママぢゃなきゃ今でもダメなので羨ましいです😭

sir*ˊᵕˋ*

皆様、ご回答ありがとうございました!!
まとめての返答で申し訳ありません。

1歳半検診で、担当保健師さんに、「普通、ママって、もう呼ぶんだけどね。」って言われてショック受けてましたが、皆様のお話を聞いて、我が家だけじゃないんだと思えて、すごく気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました!!

いつか呼んでくれるまで、気長に娘と付き合っていこうと思います(^^)