※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーに優しい地域を探しています。支援が充実し、自然を楽しめる場所や働き口が豊富な地域がいいです。離婚後の新たな可能性を模索中です。

【シングルマザーに優しい地域について】

日本全国、はたまた海外含め
シングルマザーに優しい、暮らしやすい地域だなと感じる自治体、ご存知ないでしょうか?

ひとり親支援が充実、
男手がなくても自然満喫できるような遊びをさせやすい、
働き口の選択肢が豊富
地域の結びつきがありカバーしてくれる
逆に詮索されにくい

などなどいろんな視点からおすすめの場所教えていただきたいです!

離婚したら職探しからなので
仕事に縛られる事なく、
どこにもいけると気がつき、いろんな可能性を模索中です。

コメント

ふ9🍵

海外も含めということなので…フランスはどうでしょうか。
友人が住んでいますが、子育て世代への税制優遇が日本の比ではないそうです。しかも結婚しているかしていないかは関係ないのでシングルでも同じ税制優遇を受けられます。
学費も公立なら高校まで無料です。ちなみにフランスは3歳から義務教育になります。ほとんどの人が残業せず定時に帰るので子育てしているママも肩身が狭くならないです。共働きが当たり前なのでシッターや保育園も充実しています。
なにより自分は自分他人は他人なので日本のような同調圧力はなく自分の意見が尊重される社会のようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税制優遇があるんですね!
    フランスだと、子ども目線だけで良いだけでなく、大人も再婚やステップファミリーが身近なイメージです😊
    3歳から義務教育なんですね✨
    フランスの絵本読んでいても幼児からシニカルな目線で書かれたものをよく目にし、自分は自分、他人は他人だなぁと思うことがあります!
    仕事があるのか調べてみます😊ありがとうございます!

• 6月27日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

パリとかリヨンとか大都市圏だと日系企業の拠点も多くあったりするのでフランス語ができなくても英語と日本語ができれば採用してもらえる可能性あるようです。
    友人はそれでパリに移住しました!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フランス語の授業はほとんど寝ていたので、難しいかと思ってました🤣英語でもいけるのは意外です!そういうパターンもあるのですね☺️勉強になりました✨

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーに特化した支援があるかは分かりませんが、岡山県勝央町は子育て支援に力を入れたことで人口と出生率が爆上がりしてることで有名です。
子育て世帯の移住者向けの安い戸建賃貸を用意したりして、子供がいても音を気にしなくていい!ってニュースの特集でやってるの見ました😊
ただ田舎なのでお仕事がたくさんあるかは微妙かもです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建てなんですね!✨子ども大喜びしそうです😆
    調べてみたらお祭りとか地域の行事もあるみたいで溶け込めたら、豊かに暮らせそうだなとおもいました😊
    地方は仕事がやはりネックにはなりますかね…😭フルリモートの仕事があればいいですかね✨
    ありがとうございます☺️

• 6月27日